2006年12月11日

牛にひかれて、近江牛

IMG_8340.jpg


空の色はその土地によって色が違いますよね。
海外はもちろん、国内でもそう。
関東の空は、心なしか眠そうな色をしているように思います。


私が生まれた栃木県はどこかスッキリとしない空。
まぁ、いうならばロンドン?(笑)。
関西とはいえ、彦根の空もちょっと似ている気がしました。


最後に仕事で登った荒神山でわずかに残った紅葉を見ました。
今年、撮ってなかったんですよね。
グーと出かけて撮影したかったんだけど失恋


       IMG_8318.jpg


10日はお天気に恵まれ暖かな一日でした。
荒神山から見渡す琵琶湖は彦根八景にも数えられるそうで、
中学校の修学旅行で見た曇ってガスの張った琵琶湖とは違う色。
そんな絶景を目の前に落ち葉を撮り続ける変わり者の私顔(汗)


       IMG_8341.jpg


IMG_8320.jpg


私、下に落ちた葉や花。
葉の裏側からみた風景が好きなんです。
今年はもう紅葉が撮れないかもって思っていたので嬉しくてね顔(笑)


荒神山山頂には荒神山神社がありました。
偶然立ち寄ったのですが、荒神山に来たのですからご挨拶をしなくては失礼。
お参りをしようと境内に入るとそこに……。


やや、これはexclamation×2


exclamation&question


IMG_8333.jpg


もしや……。

近江牛ぴかぴか(新しい)


わ〜い、近江牛だexclamation

↑バカ…。


ひとしきり浮かれた後、案内して頂いた方に尋ねると
「近江牛ではありませんが牛です。
この神社の守り神です」


……というお話でした顔(ペロッ)


いや、いいの。

私の中では近江牛


帰って来て調べてみると荒神山神社はかまどの火を祭る神社で、
家庭やビジネスの富を願う神社とか。
けっして近江牛を祭った神社ではありませんのでお間違えないよう顔(汗)


あ、でも私の中では昨夜から引き続き、
「美味い近江牛に逢いたい」願望がこのことによって膨らみ……。
気持ちはどうしたって

近江牛exclamation×2

↑ひたすらシツコイ


こうして、おバカな私のお仕事もぶじ終わり、弾むような足取りで出かけたのは
彦根城前のキャッスルロード。


国宝・彦根城は来年築城400年を迎えるそうで、
キャッスルロードを囲む建物は江戸風景なんですよ。


IMG_8409.jpg


そのお話はまた今度するとして、キャッスルロードで近江牛と言えば
近江牛せんなり亭 伽羅


お店のたたずまいもステキぴかぴか(新しい)


       IMG_8418.jpg


暖簾をくぐり小路を通り玄関へと。
IMG_8365.jpg入り口の菊を浮かべた鉢も私好み。


その伽羅でまず頂いたのは近江牛トロ握り(800円)。


IMG_8352a.jpg

オイスィ〜exclamation×2


近江牛よ、近江牛。
アナタはやっぱり美味しかったのね黒ハート


口に入れるとホロっと解けるシャリと近江牛の刺身。
切り立ての肉の美味さが舌の上でとろけ、噛めば噛むほど広がります。
新鮮さもさることながら、肉の持つ甘みがたまらんねぇ。


実はこのところ、治療中の歯が痛んでいつもの頭痛・肩こりとあわせて
三重苦に陥っていたのですが、この日は鎮痛剤も効いて絶好調!
痛いと美味しさも半減しますからねぇ。
健康って大事だね。
なおさら美味さを堪能できてます顔(イヒヒ)


そして、ランチの人気メニューのひとつ、近江牛ロースステーキ重(2980円)へ。


IMG_8362.jpg


やっぱりオイスィ〜exclamation×2


タレは甘め。
周りはカリッとほどよく、中はレアな焼き具合。
お肉の繊維というのかな? 締まっていてでも柔らかくて。
それをサクッと噛むと癖のない肉のうま味が広がります。
脂身も意外とアッサリしていて上質な感じ。
クドクないのね。


あぁ、幸せだ顔(メロメロ)……。


旅に出て美味しいものと出逢う。
そこでその時しか出逢えない人や風景と出逢う。
これぞ、旅の醍醐味です。


牛に引かれて善光寺、いえ、荒神山の牛に引かれて近江牛揺れるハート

やっぱり和牛だよね。

ホント、最近つくづくそう思う。


本当は土曜の夜にこのお店に行きたいと思っていたのですが取材が終わると疲れ(おまけにあっちこっち痛いし)、
面倒だからホテルの料亭に行ったのでしたが、今となってはそれは損した気分。
でも、いいの。
美味しい近江牛と触れ合えたのだもんるんるん


あぁ、また牛話で終わってしまった。
明日は江戸風情のキャッスルロードで出逢った猫のお話と犬連れOKのステキなカフェのお話をm(__)m


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ニックネーム 泉美咲月 at 14:20| Comment(4) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

我は湖の子〜♪

       IMG_7974.jpg


滋賀県の彦根という土地に取材&撮影に来ています。
琵琶湖の近くという表現の方がピンとくるかな?


夕方には取材が終わり、
そぼ降る雨に濡れるライトアップされた彦根城などを見せて頂きました。


で、やっぱり滋賀県に来たら近江牛でしょるんるん
取材が終わるやいなや、著者の方に
近江牛るんるん 近江牛るんるんと連呼し続け、
連れて行ってもらったお店で熱した石の上で焼いて食べる
近江牛付きの懐石にありつきました顔(イヒヒ)


それでお味なんですが、普通?
美味しかったんですよ。
やわらかいし。
でも……、お店や牛のランクにもよりますよね。
明日の取材が終わったら、再チャレンジしようかなと思ったりして顔(汗)
あぁ、私はまだ近江牛の良さに触れ合ってないわ!


という訳で今日は旅先で出逢った近江牛の話でした顔(ペロッ)
動物にかすればいいのかexclamation&questionって内容になってきましたねたらーっ(汗)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ニックネーム 泉美咲月 at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

自慢げな犬

とある出張中、妹より写メが届きました。
こんな写真バッド(下向き矢印)


       gigoo.jpg

タイトルは「自慢げ」。


そして、
「お気に入りの☆が鳴らせるようになりました」とメッセージ。


はて、☆?


しばらく考えてひらめき


グーの写真の足元にチョコっと黄色い破片があるでしょ?
それは、一番お気に入りのおもちゃは星の形をしたおもちゃのことなんです。


       IMG_7553.jpg


100均でなにげに買ったヘタレなおもちゃなのですが、
グーは大好きなんです黒ハート
大好きでよく遊ぶんでボロボロですあせあせ(飛び散る汗)


でも、これまでグーは☆のおもちゃを鳴らすことができませんでした。
ふくらみがタップリしているので小さな顎では真ん中まで届かず、
幾らがんばっても鳴らせないなんですね顔(イヒヒ)
たまに「ピッ」って、間違って鳴っちゃったりするのですが、
それはグーにとっては事故かな犬(泣)


そして、自慢げになっちゃっているのは、
お留守番中にふてくされ、噛みまくったあげく、とうとうおもちゃを鳴らすコツを覚えたから。
可愛いコにはお留守番をさせよ、ってね顔(ペロッ)


以来、グーはこのおもちゃを自慢げに鳴らして見せます。
まぁ、それがちょっとシツコイくらいなんですが顔(汗)

おかげで今夜もピーピーなってます



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ニックネーム 泉美咲月 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

なんで一休さん!?

近頃、ブログのネタにつまってます顔(汗)
う〜ん。


なので今日はexclamation×2
街で見かけた変なモノのお話。


ある夜の事。
久々に降りた駅のロータリーに……。


IMG_7461.jpg


不思議な像を発見したんですね。
そういえば前にも見たようなたらーっ(汗)


よくよく見ると木魚を抱いて眠る坊さん風。
ふと『うる星やつら』のチェリー坊を思い出す私顔(イヒヒ)
だってどう見ても三頭身ぐらいの配分で頭がデカッ。


IMG_7470.jpg


木魚と背中にネズミ付。
IMG_7468.jpg


なんでここに坊さんのオブジェ??
夜間だったこともあり、
オレンジに照らされた像がなにやら恐ろしげ顔(なに〜)


ひとけのない駅前ですからね。
ちょっと怖いですたらーっ(汗)


家に帰り、なんの謂れがあるのか調べてみましたが、
一休さんだということしかわかりませんでした。
そういえばそんなお話があったような顔(チラッ)


でも、なんでここに一休さんexclamation&question
眠る一休さんとネズミの像は近くは川越のお寺のいくつかにあるようですが、
この駅とは縁もないと思うのだけど……。


……と疑問を抱えたまま、今日のブログは終わります。
今日は一休さんとそのペットのネズミのお話でしたexclamation&question
(ちがうだろあせあせ(飛び散る汗)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

にんにく注射は年末進行の合言葉!?

IMG_7524.jpg


脳卒中死亡説がどこからか流れてますが

生きてます……。


風邪引いて、

扁桃腺が腫れても

年末進行は止まりません……。


生き馬の目を抜く出版界で

↑どっかで引用されたフレーズ(爆)

にんにく注射打ちながらがんばってます顔(え〜ん)


でブログをサボった前置きはこの辺にして顔(イヒヒ)


IMG_7494.jpg


先日、我が家にまたワンコのお客様が見えました。
すでに何度かお越しのMダックスのレナちゃんとそのお友達のミントちゃん(♂)。
1枚目の写真、楽しそうに走ってるでしょ?(笑)


IMG_7478.jpg
菊ちゃんはホントうれしそうにお客様の相手をしてくれます。
ホンマええ犬(笑)やぁ〜。


それに引き換え……。
トボトボという足音がとてもよく似合う、


       IMG_7483.jpg


と〜い目をしたグー様は、


       IMG_7486.jpg


庭の片隅でまるで魂を抜かれたようでした顔(ペロッ)


話はかわりますが、
病って言われた瞬間に始まりません?

私、先週肩こり頭痛でペインクリニックに行ったんですね。
そこで、首を触った医師が
「あ、扁桃腺腫れてますね」って。
「これだけ腫れてれば痛いでしょ?」って言うんです。
私にとっては慢性肩こりと頭痛の方が重大だったんですが顔(チラッ)
熱があってもおかしくない腫れ具合だそうで。


そう言われれば、痛いような気がしてました……。
でも、気がつかないようにしてました……。
そして、そこから風邪引きスタート爆弾


例えば熱がないと思いながらも、ダルイので体温を計る→38.5度あったりする。
その瞬間に悪寒が走り、具合が悪くなってくるとかね、ありますよね(笑)。

自覚した途端が風邪の引き始め


そう悟りました顔(泣)
皆様、お身体お大切にHello



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi


ニックネーム 泉美咲月 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

また無駄なことを…。

わたし、


毎晩、脳卒中で死にそうです顔(なに〜)


部屋にペットシートを敷くのは見栄えも悪いし、臭いなど気になりますよね。


で、お庭でしてくれればいいかもるんるんと思ってこの夏、
躾けたところ、その日にマスターしてくれたグー。


排泄の時間トレーニングにもなり一石二鳥だと思っていたのですが、
サークルの中でもかたくなにしないし、留守番の時は家族が帰るまで我慢しちゃうので、
それも問題。膀胱炎とか結石とか心配ですからね。


それにこの時期、


寒いexclamation×2


夜、暖かい部屋から外に出ると私が倒れそうですぅ。


なので新兵器投入exclamation×2

部屋にU字タイプのペットトイレを設置しました。


ところが…。


一緒に買いに行ったグー様、
どうも自分の新しいベッドを買ってくれたと合点したようで…。


       IMG_7434.jpg


くつろいでます…。


しかも購入当日、ここで昼寝しようとしました…。
↑それも、かなり得意げな顔をして寝ようとしました。


グー、君は間違っているぞ!


グーの誤りをただそうと、
10分ばかり前に座り込み、懇々と言って聞かせてみました。


無駄でした…。


しつけスプレーとか、グーのしたのとか、考えられることは全部やってみました…。


無理でした…。


まったく関心を示しません。
あぁ、また無駄なグッズを買ってしまったぁもうやだ〜(悲しい顔)


お外に出るのは開放的で彼にはいい気分転換なんでしょうね。
ええ、それはわかります。
だけどお互いに身体に悪いよぉ〜。

冬だよ〜。
寒いんだよ、グー顔(泣)



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 21:37| Comment(4) | TrackBack(2) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

幸せの風景

IMG_6270.jpg


日曜日、お世話になっているヘアメイクさんのお嬢さんがご結婚され、
そのお披露目の結婚パーティを開かれるということで、
撮影の依頼を受け、撮ってきました(^_^)v


日比谷公園の中にあるこじんまりとしたレストランで手作りのパーティ。
森の中にいるみたい。
美味しい食事と美味しい音楽。
新郎新婦が司会もつとめ、美味しいオシャベリ付きの
心のこもったおもてなし。
音楽が取り持つ縁ということでおふたりの歌や恩師、お友達の歌が次々に披露されました。


ドレスはお母様の手作り。髪飾りはご自分で。
招待客には一枚一枚手書きのカードを心をこめて書いて……。
挙式も形式ばった披露宴もありませんが、
招かれた方々の思い出に残るパーティだったと思います。


ブライダルの写真はいいですよね。
撮ってる私も幸せな気分になります。


       IMG_6299.jpg


お支度の撮影からスタートし、パーティ前にせっかくのロケーションを生かして撮影。
おふたりには本日、世界一幸せなカップル代表としてがんばってもらいましたGood


       IMG_6259a.jpg


私も一度、経験があるのですが顔(イヒヒ)
結婚式って始まると長いエスカレータに乗ってしなったようにどんどん進んでいってしまう。
おふたりも一杯一杯。
ついてく私も一杯一杯。
これじゃ、ダメだな〜とか、私の写真、ダメだな〜とか、
反省しながら、時間が急速に過ぎていきます。


でもね、いいね。
これからもブライダルの写真は撮っていきたいです。
結婚式の記録じゃなくて、おふたりやご家族の「記憶」になるような写真。
雑誌や本に掲載されるという写真とは違いますが、
ずっとその一家に綴られる写真なんですから。


やがて記憶は薄らいでいきます。
でも、写真を見返せばその時の記憶が蘇る。
幸せの最中にいた自分たちの姿に励まされることもあるかもしれませんよね。



あ、それでそれが犬ブログとなんの関係があるの? とお思いの方exclamation×2
実はお母様のヘアメイクさん(着付け兼)は、
『シナココALOHA!』でシナココの浴衣を作ってくださった方なんですよ〜。


なのでこれも、ワンコが取り持つご縁ね顔(笑)
次は犬連れ挙式の写真が撮りたいな〜。


IMG_6248a.jpg


聡美さん、英宏さんexclamation×2
いつまでもお幸せにハートたち(複数ハート)


       IMG_6314.jpg

       

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 13:42| Comment(2) | TrackBack(7) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

犬のいる映画

土曜日なので休日を楽しむ映画ネタを。
しかもかなり独断で顔(イヒヒ)


動物関連の映画ってズルイですよね顔(チラッ)
動物好きなら無条件で泣けて感動したりします。
そういう意味では、天邪鬼なんで好きじゃない。

でも、人の暮らしの中に私たちの日常と変らずペットがさりげなく絡んでくる映画は好き。


例えば……。
<DVDを買うまでもなくレンタルで十分だと思うのですが、
詳細がわかりますし、パッケージを見せたいのでご紹介します>


『この森で、天使はバスを降りた 1996年・アメリカ』

この森で、天使はバスを降りた

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る




タイトルがステキでしょ?
物語的というか。
原題は『スピットファイア・グリル』ですが、
邦題の方がずっといい。


メイン州にあるギリアドという街に刑期を終えてやってきたパーシー。
よそ者で前科者である彼女に住民たちは好奇心と冷たい目を向けます。
パーシーが住み込んだのがハナという老婦人が営む小さな食堂・スピットファイア・グリル。
偏屈なハナとハナの甥の妻、シェルビーたちと関わるうちにパーシーは
孤独だった人生でささくれ立った心を癒していきます。
店を売りたいというハナのためいパーシーは作文コンクールで優勝した人に店を譲る懸賞を提案。
パーシーが少しずつ街に馴染み、美しい森に心を解放していく一方でハナの甥、ネイハムの疑心に巻き込まれ……。


で、犬ですがハナの愛犬がGレトリーバー。
骨折したハナに寄り添い、パーシーにも懐いていきます。
けして犬が活躍する映画ではありませんが、犬が家族として存在するあったかさを見せてくれます。


ギリアドに舞い降りた天使……。
パーシーがなぜ天使と象徴されるかは映画を見るとわかり、心に染みる1作です。


次にご紹介するのは……。

『靴に恋して 2002年・スペイン』


靴に恋して

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る



スペインのマドリッドが舞台の映画でまず映像がキレイ。
陽の光や空気が伝わってくる作品です。


靴をテーマに5人の女性の人生が描かれています。
盗んだ靴をはく女、レイレ。
キャバレーでマダムで偏平足の女、アデラ。
マデラの娘で知的障害者のアニータ。
スリッパをはく女、タクシードライバーのマリカルメン。
小さな靴をはく女、イザベルは高級官僚の夫を持つ有閑マダム。

この5人の生き様がところどころで交叉するオムニバスなのですがよく出来てます。
オムニバスってイマイチまとまりがなかったり、「やっちゃった」感があるのですがこの作品は別格。


5人の女の中で犬を飼っているのはアニータ。
彼女はその障害から世の中から隔離された暮らしをしていて、友だちは愛犬のみ。
母のマデラの憂鬱をよそに、自分の世界に生きるアニータ。
しかし、彼女の面倒を看護士ホアキンとの出逢いでアニータの心に「恋」という感情が芽生えます。
恋をしたことで、アニータに変化が生まれる。
新しい世界が開けるんですね。

アニータの愛犬は彼女の苛立ちや心境の変化のはけ口へとなって行きます。
一部、虐待にも思えるシーンがあるのですが、その時、アニータはそうするしかなかったのではと思わされます。
障害者の恋というと異質な感じがしますが、
小さな犬小屋でしか生きることが出来なかったアニータが広い世界へと目を向け、
踏み出していく過程が丁寧に描かれています。
勿論。その他の女優陣の熱演・演技も見ものです。


シュールな作品が好きな方なら……。

『ほえる犬は噛まない 2000年・韓国』


ほえる犬は噛まない

ビデオメーカー

このアイテムの詳細を見る



韓国って犬に関する作品って愛玩犬と「食」が隣合わせなんですよね。
見るたびに思うのは、
「犬は喰っちゃいかん顔(え〜ん)

でも、シュールな世界とはいえ、人間模様がしっかりと描かれ、おろかな人間の姿がコミカルに表現されている作品です。


大学講師のユンジュは身重の妻、ウンシルにもなめられるほど、要領が悪く昇進できない自分にノイローゼ気味。
さらに同じマンションの飼い犬の鳴き声にさらに神経を苛立たせています。
ある日ユンジュは。マンションの廊下であったシーズー犬のピンドリを地下室に閉じ込めてしまいます。
一方、そのマンションの管理事務所に勤めるヒョンナムは正義感が強いけど単細胞、猪突猛進の女の子。
人生の目標はその市民栄誉賞を取ってテレビで報道されること。
そのヒョンナムがピンドリ探しを依頼され……。


とばっちりを受けるシーズー、ピンドリ。
この物語のキー犬、カステラ好きなミニピン“ワンちゃん”
(ピンシャー牧場のハーレイ似)
ウンシルが買ってくるプードルのスンジャ。
彼らにとって、人間たちの苦悩や混乱なんて、実はどうでもいいことなんじゃないかな?って思ったりします。


ところで、ペットがドラマや映画に出てくると、ふと自分のペットを触ったりしたくなりません? 私だけ?


ではでは、良い週末を!


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 19:52| Comment(4) | TrackBack(8) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

恐怖の赤子がやってくる……。

       IMG_6102.jpg


グーにも犬以外に怖いものがあるんです。


それは、『タラコ』。


ホラ、キユーピーCMのあのタラコです顔(イヒヒ)


先日、ピン牧のお嬢様、す〜ちゃんから、恐怖の赤子……、いえ、そのタラコを頂きました。


せっかく貰ったんだけど、ジルが怯えるからあげる黒ハート、ということでしたが、ホント、ジルはタラコの姿を見ただけで逃げ惑います。


お腹のボタンを押すとお馴染みの「タラコるんるん タラコるんるん」って曲を歌いだす代物なんですが、その曲をタラコが歌いだすといなや、ジルは絶叫。
恐怖に慄きます。


で、ありがたく頂いてきたんですが、グーも同様でした顔(笑)


IMG_6111.jpg


姿を見た瞬間、ビビリますダッシュ(走り出すさま)


大好きなおにいちゃん(弟・ケンケン)が、久しぶりに遊んでくれるというのに、私がソッと弟に渡すのをチラ見したらしく、傍にも寄りません。


そして、ボタンを押し、近づけようとすると……。


IMG_6114.jpgタラコるんるん
IMG_6115.jpgタラコるんるん 
IMG_6116.jpgたっぷりタラコるんるん (間・略)
IMG_6117.jpgタラコがやっ〜てくるるんるん


ねっ?


曲が怖いの?と思い、携帯電話の着うたで実験してみましたが、それには無反応。
なにが怖いの?
小型犬には微妙な大きさの赤子の佇まいと、ぬいぐるみの中から聴こえてくる、
くぐもった音声exclamation&question


近ごろは「タラコ」というワードだけで反応を示すようになってきました。
つい鼻歌を歌っちゃったりするじゃないですか?
それまで寝てたのに、シャッと顔を上げて、私を見る(笑)。
「お留守番」の次にキライな言葉かも顔(ペロッ)


あ、ちなみに菊は、まったく関心のない様子でしたよ。


グーちゃん、今、ちょっとタラコショックでウツです顔(汗)
オヤツあげて、ご機嫌とらなくちゃあせあせ(飛び散る汗)


あ、そうそう。
最近、私のイトコたち数名がこのブログを見てるのね。
で、おそらく今日のこのブログを見たジェイクんちのオッサンは、
「あのきょうだいは、なにやってんだexclamation&question」って言うと思うわれ……。


なんだか今日もまた、おバカな話をアップしちゃったんで、
ちょっと和みの一枚もアップ顔(汗)


       IMG_6097h.jpg


昨日、寒い花屋の店先でひとり、ずっと花を眺めていた少女。
誰かへのプレゼントなのかな?


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 15:48| Comment(5) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

探しモノはなんですか?

       IMG_1991h.jpg


探しモノをしている時に肝心なモノは見つからなくて、
でも、ずっと前に失くしたモノが出てくることってありませんか?


ええ、出てきたんです。
2年前に失くしたはずのパスポート……。


海外ロケの直前に「ない!」と大騒ぎをして、
申請に行って「私はこういう理由で家の中で紛失しました。
もう二度と失くしません」って誓約書まで書かされた、その根源のパスポートが顔(なに〜)


引越しの時に紛れてしまったようで、前の年に使っていた手帳にごくごく普通に隠れてました……。


今更でてきてもらっても使いようがないので、シュレッダー行きHello
それで今の探しモノ? 見つかっていません顔(泣)


出てきたパスポートの話をしたので強引に海外ネタ(笑)。
台湾のお話顔(イヒヒ)
1枚目の写真は中正記念堂前の広場に揚がっているタコ。広場でタコ揚げは日常茶飯事。
台湾では、「当然!」なんだって。


どんよりとした雨季の空に舞い上がるビビッドな色のタコが台湾らしい感じでしょ?


で、同様に当然なのがシャボン玉遊び。


       IMG_1995h.jpg


今にも雨が降り出しそうなのに家族連れでワイワイ広場の前でみんな遊んでいます。


日本ならば梅雨時の都会の真ん中で、これほどまで泣き出しそうな空だったら、即撤収じゃないですか? ノンビリしているところが台湾らしい。


       IMG_1971h.jpg


でもね、楽しそうだんだよね。


IMG_1982.jpg


広場前ではワンコに逢えたけど、広場の中では珍しく逢えなかったんです。そして、降り始めた雨を逃れて走った道添いの店先で逢ったのは……。


       IMG_2019.jpg


雨の街をガラス越しに眺めるワンコ。
お散歩できなくて悲しいのかな。


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 18:17| Comment(4) | TrackBack(3) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

ステキ王子、ディップ様

       IMG_5911.jpg


久しぶりに逢ったディップくん。
まぁ、なんと言いましょうか、本物の王子様です顔(メロメロ)


うちのグーごときに『様』とか『王子』なんてつけてる場合じゃありませんわexclamation×2 レストランの石の床さえ、まるで中世の古城の石畳のように錯覚させるじゃないですかexclamation&question


Mダックス界の超イケメン、ディップ様はプリティー・クロス・ケンネル、後藤さんのワンコです。
シナモンちゃんのダーリンでココナツのパパとしてもディップ様は有名ですね。


昨年の11月に初めて逢った時にホント、驚きましたexclamation×2
絹糸のようにしなやかな長い髪(毛)。静かな佇まい。王子、いや王様よ〜。


       IMG_2222.jpg


『シナココALOHA!』の出版記念イベントのファッションショーにもご出演されたディップ様。
アロハを着てても気高いご様子でしょ?


       IMG_2214.jpg


シナココに初めて逢った時も私のこれまでのMダックスへの認識を覆す愛らしさとクリクリおめめに驚きましたが、ディップ様もまた別格です。


ロンゲのステキ王子・ディップ様、ぜひとも今度は自然の中で撮影させて頂きたいですわ揺れるハート



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

サプライズな夜

すでにピン牧や本家本元のなお美ねえさんの公式HPにもアップされていますが、先日、なお美ねえさん&シナモンのサプライズバースディパーティがありました。


       IMG_5845.jpg
       ミカ家のお嬢様は未成年のため、画像を一部加工してあります。


そのパーティでココナツを拉致しようと虎視眈々と抱きかかえるミカ親子(爆)。


グッド(上向き矢印)沢山のゲストと広島ドッグパーク救済のオークションで盛り上がる中、抱き心地満点のココナツを抱え、至福の時を過ごしています顔(イヒヒ)



mikamika.jpg
ミカさん、翌日のアレと同一人物とは思えない仕上がり……。


ところでねえさん周りはサプライズ好きなんですね。
私もねえさんと共犯でハワイロケでサプライズパーティを開きました(笑)。


そして、遡ること『シナココALOHA!』の出版記念パーティの夜。
ちょうど、私の誕生日の直後だったのですが、

やられました顔(笑)


IMG_2823.JPG


スタッフだけの2次会をやるよ〜って事だったんですが、その最中に運ばれてきたのが、このグッド(上向き矢印)ケーキでした。


ねえさん周りは、ホント、サプライズ・トラップがいっぱい(笑)。
仕掛け人の方々(私もその一端を担がされのですが顔(ペロッ))お疲れさまでしたm(__)m 
やっとの思いで当日がすぎたので、これで安心して眠れます顔(汗)


で、そのパーティであったMダックス界のイケメン・ディップ君のお話は、次回にHello


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi






ニックネーム 泉美咲月 at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

失踪して……ません。

       IMG_5927.jpg

失踪中のイズミです。
いえ、仕事で連日バタバタしていまして、ピンシャー牧場ことデザイナーの田中ミカ家に合宿中です。


でも、今回はグーは家族にお任せしてお留守番。
きっと今頃、「まだ帰ってこないのかよどんっ(衝撃)」とムカついてるはず(爆)。


ピンシャー牧場では近頃、愛犬の寒さ対策でダウンを購入しました。グッド(上向き矢印)がジル。この家で一番寒がりなハーレイはバッド(下向き矢印)


IMG_5964.jpg


可愛いでしょ? 写真写りがいいんです顔(ペロッ)


連日、撮影や打ち合わせ、パーティとお出かけ。
一方ミカさんは髪振り乱して仕事に明け暮れていましたから、夜顔を合わせて、それぞれに寝るだけだったんですが今日は落ち着き、早くから目を覚まし、子ども(人)たちと朝ごはん。


で、ミカさんはというと……。


       IMG_59193.jpg
       寝起きスッピンで恐ろしいので一部加工しております……。


14時半頃起床し、ドロドロのオーラを発しながらミカ餉


あ、いつものミカ餉ではなく、私が用意したまっとうなご飯ですよぉ顔(イヒヒ)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 16:01| Comment(4) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

犬占いとゴールデンレトリバーが飼いたい!

犬占い

いまさら珍しい占いではありませんが、やったことありますか?

犬占い http://woman.excite.co.jp/fortune/dog/


私、ゴールデンレトリバーでした顔(イヒヒ)


ちなみにゴールデンの私の基本性格を引用すると〜。
「あなたは何ごとにも全力で頑張る人です。
目標や課題に向かって自分には厳しくしますが、
人に対してはとても寛容で思いやりがあります。
また、人を心地よくさせることに喜びを感じるような素敵な女性です。
そして感動屋さんなのですぐに泣く面もあり、
特にみんなで頑張って成果が出たときに一番感動するでしょう。
逆に、他の人を平気で傷つける人に対しては怒りを感じるでしょう。
恋愛では、なかなか男性に口説くスキを与えない女性です」


だそうです。素敵かどうかわかんないけど、他は結構当ってると思ったりします顔(ペロッ) 

人を心地よくさせることに喜び本作りにも通じます。


感動するけどあまり人前で泣かないかも。でも、怒りが頂点に達した時、泣いた事はある……。あ、でも映画とかドラマを見て泣くのは趣味(爆)。


16.jpg


この占い結果「ゴールデンレトリバー」の話をすると「アハハ」とみなさん、笑います。ええ、イメージなんでしょうねぇ顔(ペロッ)


それにつけてもいつか飼いたい、ゴールデン。
おっとりした感じで大きな身体が頼もしくていいねぇ。賢いし。ソレイユみたいな女のコがいい。


以前は、ラブラドールレトリバーもいいな、と思った時期がありました。チョコ・ブラック・イエローの三色を飼って、辰之助・新之助・菊之助とつける(←通称・三之助 歌舞伎ファンなんでね顔(イヒヒ))と脳内プランもたてました。

その時、なんでラブだったかというと、とあるエピソードがキッカケ。某女優さんが海外に住んでいる時に愛犬と湖に泳ぎに行ったところ、溺れてしまったそうです。すると岸にいた2頭のラブが窮地をいち早く察知し助けてくれたとか。

で、大変単純な私は、


ラブラドールレトリバーもステキ顔(メロメロ)


と思ったわけで…。


その話をしたら、とてもクールな妹に聞かれました。


「お姉ちゃん、

湖で泳いだことある?」



「ん?ないよ顔(チラッ)


「じゃぁ、お姉ちゃんはこの先、

湖で泳ぐことある?」



たぶん、ないとお…もうよ顔(汗)……


「じゃぁ、ラブじゃなくていいよねどんっ(衝撃)
それに3頭は養えないでしょ?」



と諭されました顔(泣)


それからすぐに我が家に菊がやってきて……。
仔犬だった菊はラブちっくな犬だったのですが、ある日ピョンと耳が立ち、鼻筋が伸び、ラブには似ても似つかないワンコに成長しました顔(チラッ)


       IMG_5089.jpg


でも、いいんだ。いつかゴールデンを飼うんだぁ! おっきいゴールデンとちびっ子パピのグーが部屋にいたら、きっと楽しいだろうから。


あぁ、そうだexclamation×2
ピン牧のミカさんは、土佐犬よ〜。ピッタリだわ〜(爆)。


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 16:07| Comment(2) | TrackBack(3) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

ヨダレ王子、カフェへ

近年、『王子』とか『貴公子』とかの敬称が乱発しておりますが、本日グーを


ヨダレ王子


…と命名させていただきますm(__)m


え〜、グー様、ドッグカフェに参りました。
主に人用カフェだけどワンコも来ていいよ、というカフェ以外に私とグーがドッグカフェに行ったのはプライベートでは初めてかも顔(ペロッ) 今まで仕事関連で出かけてましたから。
(注:ワンコのための設備・待遇が完備されているカフェを“ドッグカフェ”と分類)


ちょっと外出した帰り、「お腹すいたぞ」と思った私はグー連れで食事の出来るカフェに行ってみようと思い立ち、立ち寄ってみた訳です。


せっかくだから、グーにも頼んであげよう!とオーダーしたのがコレバッド(下向き矢印)


       IMG_5139.jpg


               ワン用Sサイズのプレート。


IMG_5138.jpg自分のだとわかるのかグーは釘付け顔(イヒヒ)


あっという間にたいらげ、プレートのパウンドケーキとマッシュポテトのツナ添えがいたくお気に召したようで、他のワンコに運ばれるプレートを立ち上がってガン見顔(メロメロ)


       IMG_5146.jpg


でも、この犬(ヒト)、自分の興味のないものは口にしないのよ。小さく切ってあげても無視する。ホント、感じ悪いわ顔(ぷんっ)


あ、お店の看板犬(パグ)にも逢いました。


小麦ちゃん


       IMG_5160.jpg


小梅ちゃん


       IMG_5171.jpg


グーを中央のドッグサークルで遊ばせようと思ったら、断固拒否exclamation×2 繋いでもいないのに自分が座っていたソファーから降りてきません顔(汗)


まただよ……。


ご飯の時は平静だったのですが、ワンコたちに近づけたら、クイックレスポンス。


軽〜くヨダレ顔(イヒヒ)


キミ、ヨダレ王子確定ね。


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 15:01| Comment(2) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

キリンになってみた

       IMG_5073.jpg


今日は動物の気持ちを理解しようとオチャメにキリンになってみました顔(イヒヒ)


       IMG_5075.jpg


え〜、当初の予定ではですね、家族の誰かにこの着ぐるみを着せて、驚き怯えるグーを撮影する企画だったのですが……。


誰も帰ってきません顔(え〜ん)


なので、1人で庭に三脚をセッティングしリモートコントローラーで撮影する、私、変な人……。


ええ、生産性のない努力をして、

ひとり悪戦苦闘してるんです。



       IMG_5080.jpg


菊は本当にいいヤツです。
こんなバカなオーナーに付き合ってくれる気立てのいいワンコ。


IMG_5103.jpg


それに引き換え、グーは、


寄り付こうともしませんexclamation×2


近寄ろうとしたら、

犬(怒)ウウウウウウ〜、と呻られたたらーっ(汗)


IMG_5107.jpg
やがて飽きられ、犬にソッポを向かれる私ってどうよ?


このキリン、数年前に制作した写真集の中で使用したモノを私が貰ってきたんです。ドロドロ離婚騒動の渦中にある、あの俳優さん着用の今やいわく付き着ぐるみ←知りたい人は反転してみてね顔(ペロッ)


やっと近寄ってきてくれたグーですが……。


IMG_5099.jpg


でも、すごく嫌そうなんだよねカメカメカメ


       IMG_5092.jpg



このキリン、頭の上にキリンの頭がくるので結構、重くて首が痛くなります。しかも、動いているうちにどんどん暑くなってくるしあせあせ(飛び散る汗) すご〜く疲れるの顔(泣)


まだ、頭が痛い……。
なにやってんのかね、私もうやだ〜(悲しい顔)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafeicon_a01.gif
 お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 20:23| Comment(6) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

大阪土産

       IMG_5051.jpg


友人から大阪のお土産黒ハートと『大阪 ワンダフル缶』というお菓子を貰いました。


で、このお菓子、愛犬用スナックなんです。「ご主人サマ〜 おみやげプリーズッ」ってコピーと涙を流すワンコが笑えるねぇ。


缶の中からいい匂いがするのかグーは開ける前から興味深々。

IMG_5054.jpg開けると釘付け(笑)


犬も人間も食べられるように作られているとか。ならば早速、試食顔(イヒヒ)


あ、普通にタマゴボーロだぴかぴか(新しい)


いちびり庵というお菓子メーカーの商品だそうです。抹茶味ってのも気になるわ顔(ペロッ)


お天気がいいからお外でオヤツよ〜とグーと菊を並べて見せびらかしてみました。グーも少しだけならオヤツ解禁だぁexclamation×2


        IMG_5057.jpg

         食べたいのにずっと「オアズケ」させられるグー顔(ペロッ)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafeicon_a01.gif
 お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(2) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

あの秋の日の出来事


       IMG_4790.jpg


今日は幼なじみの命日で、グーを連れてお墓参りに行ってきました。


2年前の今日、突然、この世を去った彼。近所に住んでいても大人になると昔のよう家を行き来することもなくなります。夕方、互いの愛犬の散歩中にすれ違って、ちょっと言葉を交わすだけ……。


いつかゆっくり話したいね、と妹と話しているうちに彼は帰らぬ人となりました。


明けて4日の朝の事を今でも鮮明に覚えています。明け方を過ぎても眠れず、布団に包まり目を閉じて過ごしていると、誰かが私の部屋のドアを開けてはいってきました。


当然、母だろうと思って、そのまま、布団の中にいるとそのまま立ちすくみじっと私を見下ろす気配だけが続きます。「なんだろう?」、そう思っても私は布団から顔を出さないでいました。


しばらくして、また、その気配は静かにドアを開け出て行きました。


それからまもなく、まだ午前7時前だったと思います。


一本の電話が鳴りました。
早朝の電話にあまりいい知らせはない、そう思いながら、出てみるとそれは悲しい知らせでした。前の日、彼が命を断ったと……。


起きてから「なぜ、部屋に来たの?」と尋ねると首をかしげる母。家族の誰でもなかった事を知った時、それはきっと……、そう思わずにはいられませんでした。


あれからあっという間に2年が過ぎました。


今でも彼の愛犬の鳴き声が我が家に響いてきます。それはまるで帰らない主人を恋うように、呼ぶように私たちに聴こえるのです。


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

噂をするとやってくる桃とフードの話の続き

       IMG_4734.jpg


すごいね〜。
噂をするとやってくる菊の母・桃が30日の夜から1泊でやってきました。


昨日は3頭でドッグラン!
夕焼けがキレイね。


IMG_4744.jpg


さて、吉岡油糧のフードに変えてからのレポを。


初日、届いて浮かれた私は、

従来のフード1:吉岡のフード9

の割合で与えたところ、グーは見事にお腹を壊しました顔(汗)

菊は平気顔(イヒヒ)


なので、その夜2度目のフードを与える際に
(1回の分量)


       IMG_4702.jpg


従来のフード25グラム:吉岡のフード10グラムに変更。


翌朝……。
おぉexclamation×2 通常に戻ってるexclamation
しかも、いつもより立派だわ顔(イヒヒ)


3日間同じ比率をキープし、
今日からは、


従来のフード20グラム:吉岡のフード15グラムにしました。


今のところお腹を壊す様子もなく回数も普通と変りありません。


グーは1日70グラムを目標で与えていますが、実際は60グラムしか食べません。たまにながら喰いをして食べきる時もありますけど。


フードチェンジ中なので野菜はあげていませんが全量を吉岡のフードにする前に少しずつ与えてみようと思っています。


ところで、フードを計る時はなにをお使いですか?
カップで計るor目分量って方が多いそうですね。でも、フードはちゃんと計りで計測するべきと聞き、うちも最近、デジタルスケールを使ってますグッド(上向き矢印)


実はこれ、郵便物などを計るために事務用なのですが、器を乗せてゼロ表示にするにも1回タッチするだけで済むし、便利なんですよ。ちょっと面倒と思われがちかもしれませんが、ワンコの健康のためにちゃんと計ってみてはいかがでしょ?


ご参考までにバッド(下向き矢印)


TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD-173-WH

タニタ

このアイテムの詳細を見る




       IMG_4704.jpg



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

野獣と一緒に宴の夜

30日の夜の事。打ち合わせを兼ねて食事&呑みに行こう!という事になり、ワンコは当然お留守番で銀座に集合。


今夜はペット話というより、2頭の野獣たちと呑んだお話(爆)。


まずは一の野獣顔(笑)


       IMG_4678h.jpg


エントリーNo.1、ピンシャー牧場の場長、デザイナーの田中ミカ野獣。なんで野獣かはこんは健全なペットブログで書けませんわ顔(なに〜) 気になる方は直接本人に聞いてくださいm(__)m


写真を撮っている時、すでにただの酔っ払いだったのですが、撮られている方も当然、酔っ払いです顔(イヒヒ) 普段というか近年、あまりお酒は飲まないのですが、この日は結構、酔ってました顔(イヒヒ)


気さくなイタリアン食堂で宴を催していたのですが、ミカ氏の気分はアンダルシアの酒場の娼婦。


そして、エントリーNO.2は…。


IMG_4690h.jpg


お取引先の通称・女豹。
ええ、ニックネームがすでに獣なんです。


爽やかそうに写ってますが、真に受けないでください……。
なんって言っても女豹なんですからあせあせ(飛び散る汗)


そんな野獣たちと面白しろ可笑しく呑んで、さて、本題の仕事の話しを……、と切り出した私がバカだったexclamation×2

女豹:もう、無理! エヘヘ
ミカ氏:み〜タン、眠くなっちゃった


が〜ん顔(なに〜)


まぁ、楽しかったからいいや、という事で顔(汗)


そして、帰宅後……。道中、酔いはかなり覚めていたものの、妙にハイテンション顔(ペロッ)


羊の皮を被った野獣ことイズミは、留守中、遊びに来ていた桃ちゃんにまず絡み…。


お〜exclamation 桃ちゃんじゃないか〜exclamation 

ネエチャンに逢いたかったのか顔(笑)
 
うひょひょひょひょ〜。



↑犬に絡む酔っ払い


これって、酔っ払って帰ってきて子どもに絡む上機嫌なオトウサンみたいと酔った頭で考えつつ……。
次に菊に絡む酔っ払い。


お〜、菊ちゃんじゃないか〜exclamation×2

↑突然、現れたようなリアクション。

いつも菊は庭に居るってよたらーっ(汗)

菊ちゃんはいつも元気に吼えてエライね〜。

いい子だぁ〜。いい子だ〜。

うひょひょひょひょ〜。



なんだ、なんだexclamation
酔っ払って帰ってきた上機嫌なオトウサンではなく、



酔っ払って帰ってきて

上機嫌で動物に絡むムツゴローさんexclamation&question




当然、お留守番をしていて機嫌の悪いグーにも絡みました……。


シラフの今、恥ずかしさ倍増中顔(え〜ん)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 23:41| Comment(2) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする