2007年01月12日

まずは愛犬でカメラテスト

IMG_9094.jpg


衝動買いしてしまった単焦点レンズが届きました(^_^)v
グッド(上向き矢印)庭の椿を撮影。
夕日を背に朽ちていく椿が情緒的。
そして、最後の鮮やかさを見せてくれました。


グー太郎はこんな感じにバッド(下向き矢印)


       IMG_9111.jpg


菊を撮ろうとしたところ……。


IMG_9119.jpg


お庭ドッグランで跳ね回り止まらない顔(汗)
今度は撮影用の釣り餌・オヤツが欲しくて大ハシャギ顔(え〜ん)
なかなかファインダーにおさまらないあせあせ(飛び散る汗)


今は執筆引きこもりだけど来週外出したら、いろいろ撮ってみよ〜。


IMG_9123.jpg


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ニックネーム 泉美咲月 at 20:25| Comment(6) | TrackBack(24) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

フランソワ・オゾン祭中ですが、なにか?

今日は麗しい蓮のお茶のお話しを喫茶店
ベトナムのロータスティ、先日ご紹介した韓国の蓮茶と
蓮のお茶は様々ですがこのお茶は台湾の蓮花茶。
蓮の花を乾燥させて作ったお茶です。


IMG_9048.jpg


白い花の蓮茶もありますがこれはピンクの蓮で作ったもの。
『お茶』というよりハーブティといった方が風味が伝わるかも顔(笑)


つぼみのようなこの蓮花茶をお湯に入れるとゆっくりと花が開きます。
その香りはやわらかく上品でふんわりと湯気と共に漂ってきます。
味はわずかに酸味を帯び、穏やか。
まるで蓮の花の露を飲んでいるようです。


ベトナムのロータスティは香りが強く、好き嫌いありますよね。
カフェなどで出るロータスティはなにげに本来の香りが
飛んでいるものが多かったりします。
だから、パッケージを開けた時に新鮮なロータスティの匂いに
香り負けすることも顔(汗)
池に浮かんだ蓮の花の中にお茶を詰め、1日置いて作る昔ながらの
ロータスティって飲んでみたいなぁぴかぴか(新しい)


ところで……。
皆様、お正月はなにされてました?
私、仕事しながらフランソワ・オゾン監督の過去の作品を見返す
題して……、


フランソワ・オゾン祭exclamation×2


なんだかね〜。
執筆が思うように進まないんですたらーっ(汗)
あれこれとっちらかっちゃって。
なので現実逃避に1日1本観てました。
オゾンの作品は1本がそう長くないので、これを読んだ各担当者の方、
これくらいはお許しをm(__)m


2日に観たオゾンの最新作『ぼくを葬る』で火がついちゃって。


ぼくを葬る

日活

このアイテムの詳細を見る



オゾンの作品が日本で上映されたのが99年。
初期のオゾンは猟奇的・エロティック・グロテスクな表現で人間の
愚かさを直球で描いてました。
フランス映画界の根底を覆す鬼才ぶりに惹かれてロードショーで
『ホームドラマ』、『海をみる』を観て以来、オゾンの大ファンです。
『8人の女たち』が世界的に大ヒットし、日本でも人気を得たので
この映画のタイトルくらい知っている人はいるのでは?


近年のオゾンは成熟しちゃって、ある意味大人になりましてね。
現在は死の三部作と呼ばれる『まぼろし』、『ぼくを葬る』の最終作の
制作中とか。


この『ぼくを葬る』。
余命3ヶ月を宣告された31歳のフォトグラファー、ロマンの終末を描いたもの。
よくあるテーマですがオゾンならではのリアリティと毒を含んでいます。
死を取り扱った作品でありながら、センチメンタル過ぎないのもいい。
私の場合、最後まで涙を流すことなくエンディングロールを迎えました。


大げさに泣かされるばかりが名作じゃない。
映画を観終えるとロマンという男の人生最後の目撃者となった
感動のような想いが沸きあがってきます。
そして、自分の『生』について。
『死』について。
考えさせられる映画です。


あ〜、なんとなくね、蓮花茶と合う作品だな。
蓮は極楽に咲くお花だしね。
…と今日はワンコ話はお休みさせていただきましたm(__)m


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

愉快な仕事始め

       IMG_9031.jpg


9日は外のお仕事始め。
それまで家でコツコツ仕事をしていたのですが取材や打ち合わせなどの
外出の仕事が始まらないとなかなかお正月気分が抜けないですねぇ。


今日はレディオベリーのB-BOXでパーソナリティをつとめる岡田真善さんの取材に。
真善さんもペットを飼っていて、ペットライフを過ごされているんですよ〜。

Shinzen's EYE!

あ、この日は残念ながらペット取材ではありません顔(イヒヒ)


取材が終わるまで車で待っていたグー。
大好きなベリーにお邪魔しました。
ベリーに来ると沢山のお姉さんお兄さんに遊んで貰えるんで
ベリーが大好きなんです顔(笑)


今日の写真はフォトグラファーとしても活躍される真善さんに貸して頂いたレンズ、
キャノンのEF 50mm F1.8 II で撮影exclamation×2


IMG_9027.jpg IMG_9026.jpg
右側の目をつぶってしまったグーが犬バカだけど可愛い顔(笑)


単焦点レンズって初めて使ってみたんですけど、
明るくてピント部分がよりクリアー。
ボケの部分も味があってステキぴかぴか(新しい)
レンズのボディが昔っぽくて、写り具合いが
精密なトイカメラのようなムードで気に入りました。
値段も安くてつい今日、買っちゃいましたよ〜顔(汗)


これでワンコを撮ったらまたいい味が出ると思うのよね〜。


そうそう、真善さんや月曜B-BOXのディレクター、スギ・ヨンジュウ氏は
実は私とは韓流ドラマ仲間。
昨日の会話を再現すると……。


スギ氏:いや〜、クムスンがラスト3回位になると淋しくてねぇ。
イズミ:それ確実にクムスン廃人ですよ〜。
スギ氏:クムスンはサムスンを越えたよ。
イズミ:そうなのよ〜。サムスンを越えちゃうのよ〜。

一方……。
真善氏:やっぱりチェリムでしょexclamation×2
イズミ:あ、チェリムって離婚してドラマ復帰したんですよね。
真善氏:えっ、嘘exclamation&question やったぁ揺れるハート
             (な、なにを期待しているのだろうか…)
イズミ:イ・ミンギと共演でドラマ始まってますよ〜。


……と韓国ドラマに関心のない方にはさっぱりわからない会話が続きます(笑)。
貴重な男性韓流ドラマファンなんですねぇ。


ちなみに私たち3人が熱狂した『アンニョン!フランチェスカ シーズン1〜2』は
昨年11月にピンシャー牧場に上陸し、田中家をも熱狂の渦に巻き込みました(爆)。

*参照*
Shinzen's EYE! アンニョン・フランチェスカ
ピンシャー牧場 『アンニョン! フランチェスカ』そして安城ラーメン


アンニョン!フランチェスカ廃人になると『安城湯麺』という韓国のラーメンを
食べまくる症状が出ます。
アハハハハ顔(笑)


IMG_9038.jpg これがさらに中毒症状を誘発する安城湯麺


このように仕事始めは、レンズ情報入手、韓ドラ話に花が咲き、愉快に始まりました手(チョキ)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ニックネーム 泉美咲月 at 21:22| Comment(10) | TrackBack(2) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

ブレーメンの音楽隊

昨年の事。
二階の弟・ケンケンの部屋から「ビヨ〜ンるんるん ビヨ〜ンるんるん」と
三味線みたいな音楽が流れてきました。


うっんexclamation&question
CDにしてはぎこちない。
恐々部屋を覗いてみると……。
ケンケンは三線(さんしん)の練習中。


IMG_8966.jpg


そうなんです。
ケンケンは

沖縄野郎に変身していたのです。


一見アロハのように見えたシャツは沖縄アロハ。
いつもハンチングをかぶり、沖縄系のバンド・アーティストみたい。


で、このケンケンがグーを買ってきた張本人。
なにを思ったかわかりませんが、たぶん……。


寂しかったんだと思う(爆)。


たった2日しかグーを育てなかった癖にグーにとっては
ケンケンの存在は絶対なんです。
滅多に逢わないのに、たまに逢うと服従心を見せる。
「忠誠exclamation×2」ってぐらいの勢いでいいお座りをするのよ〜。
最初に手を差し伸べてくれた人を犬は忘れないんだわね。
ホント、それが憎らしいわ顔(ぷんっ)


       IMG_8969.jpg


さて、ケンケンが三線を始めたと同じ頃、母は昔からやってみたいと
言っていた大正琴を始めました。
絶妙なタイミング……。
以来、家のあっちこちから下手な演奏が聴こえてくるのです。


妹がテレビショッピングで衝動買いしたバイオリンといい、
家人たちはブレーメンの音楽隊にでもなるつもりかもしれません……。
その度にグーと菊は迷惑そうに吼えてます。


どうなるexclamation&question


どうなるあせあせ(飛び散る汗) 我が家顔(汗)


続くexclamation&question ←続かないから



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi


ニックネーム 泉美咲月 at 19:27| Comment(7) | TrackBack(2) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

ジェイクのブログ

私の父方のイトコに3つ年上の“おやぢ”がおりまして、
そのイトコ夫婦が近頃、フレブルを飼いはじめました。
そう、何度かここに登場しているJことジェイク。


       IMG_8615.jpg


まぁ、このJのおやぢが子どもの頃から感じの悪い人でして顔(汗)
口が減らないっていうかこれまで数々の名言を吐き、
私のトラウマにさえしてくれます。

いえ、面と向かって言った事はないんですがね、いるじゃないですか?
親戚ウケがよく一見いい子で、実は腹黒いキャラのひとりやふたり。
こんな公のブログで言ってみたりしていますが、


まっ、復讐(爆)。



       142413.jpg


例えば……。
家族旅行と称して小学校6年生の時にハワイへ行ったのですが
ワイキキのビーチで寝ている私に


「あっexclamation×2 マグロが浜に打ち上げられてる」


IMG_3206.jpg
                     ザブ〜ンあせあせ(飛び散る汗)


……とのたまった次第で爆弾


ええ、当時を思い起こせば否定しませんわよ。
でもね、思春期の少女にそんな事をいうのは許されないわパンチ
おかげでハワイがキライになり、私、2005年の11月に仕事で行くまで
ハワイには一切近寄りませんでした。


そうそう、こんな事もありました。
大人になってからの親戚の集まり。
みんなで古いアルバムをめくっていると
そこには普段着の私とお出かけ着のおやぢ。
すると……。


「あ〜、田舎のガキと

都会のお坊ちゃまって感じだよな〜」



ふん犬(怒)

生まれも育ちも足立区のくせに爆弾


大抵、こうした発言というのは言われた方は覚えてるけど、
言った本人は記憶になかったりする訳で今更こんな事を書いても
おやぢは否定するかもしれません顔(チラッ)


で、このように感じの悪いウィットに飛んだおやぢですが
Jに対しては大変犬煩悩でこの度、ブログまで始めました。
                       ↑ここ本日の重要点(笑)


Jake's Log


40過ぎてからの手習いブログなんで
生あたたかく見守ってやってくださいm(__)m
同様に口の減らないイズミより(爆)。



       IMG_8656.jpg



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 16:50| Comment(4) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

ドッグカフェで思った事

       IMG_8897.jpg


クリスマスイブの出来事に遡るのですが、あの日、私と母、そしてグーと
近所のドッグランのあるカフェを初めて訪れました。


お客さんもたくさん来ていて大盛況のカフェ。
素朴で手作りの洋食メニューの味も悪くはありません。
ワンコ用のメニューもあります。


しかし、そのカフェでグーは帰るまで鳴き叫びました顔(汗)
普段はとてもおとなしい犬なのですが警戒ワンワン犬(怒)は吼えますね。
来訪者が来た時とか。
でも、普通外出先で吼えることはない犬です。
犬見知りだけどお出かけは好き。
ドッグカフェは他のワンコが怖いけど、私と一緒にいられるのが
楽しいってタイプ。


なんで吼えたかといいますと…。
そのカフェ、店内ノーリードOKなんですよ。
だからグーに関心を持ったワンコやグーが食べてるケーキを狙ってやってくる。
狙うだけじゃなく、気がつくとお皿に顔を突っ込み、ムシャムシャ……。


もうね、10日分くらい吼えました顔(え〜ん)


       IMG_8902.jpg


でもね、ちょっと待ったです手(パー)
お店の方針だそうですが見ず知らずの犬たちが公の場所でノーリードって
どうなんでしょ?
ドッグランはともかくとして、お店の中やテラス、庭。
すべてノーリードでいいというんですたらーっ(汗)


私は過去そういう店を取材した事もありませんし、行った事もありません。
周りでは興奮してよそのコを追いかける犬ダッシュ(走り出すさま)や吼えるコもいました。


当然、犬好きで友好的なワンコもいます。
家と同じにリラックスできるコもいるでしょう。
でも、それは一部のコだけで、ジャレているうちにエスカレートして
吼えるコ、追いかけるコ、人や他の犬のご飯を狙うコにマーキングして
歩くコが目に付きます。


私がワンコの本を作る時にずっと言い続け、書き添えてきたのは、
環境の変化で興奮状態になりやすいから、事故を未然に防ごうという事。
人間と共存するためにルールを守ろうという事。


目の前に美味しいモノがあったらワンコが食べたくなるのは当たり前です。
ただし、そうした間違った「自由」で事故が起こる事は少なくありませんし、
犬を同伴するルール。
犬を迎えるルールってあると思いませんか?
犬は、ペットは大切な家族ですが越えてはいけない境界線は必ずあるのです。


ワンコ連れに支持され、ワンコ連れ大歓迎の店だとしても。
だからこそ、ルールとマナーが必要。
もし、興奮したグーが他のワンコを噛んでしまったら……、と思うと
その間、ずっとリードを握り締め、気が気ではありませんでした。


『ドッグカフェ』というシステムは日本独特のシステムです。
いまや犬連れの為のサービス、メニュー、備品を完備したカフェが
続々と作られています。
そうした文化の中で仕事をしている身であるからこそ、加熱するブームを
客観視、疑問視する時が多々あります。


店側が決めたスタイルであろうと、事故が起こったとしても店が
責任を取ってくれるというわけではありません。


このイブの経験は、ブームの中で犬の自由を履き違えたお店のスタイルを
改めて考える機会になりました。


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi



ニックネーム 泉美咲月 at 23:37| Comment(10) | TrackBack(3) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

お正月。そして新年・初台湾茶

IMG_8934.jpg


工夫式ってご存知ですか?
中国茶を入れる作法のひとつで工夫とは「手間をかける」という意味です。


私は工夫式で煎れるお茶が好き。
新年早々のお茶の準備は私にはいわゆる「初釜」なポジションです。


この絵柄の茶壷はクリスマスに友人・ヨシノのお母さんに
プレゼントに頂いたもの。
派手すぎず、落ち着いた絵柄でとても気に入っています。
その茶壷で愛飲している台湾茶、冶堂の凍頂烏龍茶を煎れてみました。


IMG_8938.jpg IMG_8943.jpg
         茶杯と聞香杯はおめでたい感じの招福童と蓮の柄。


そしてこれが自分の為に何かしてくれていると信じ込んでるワンコ(笑)。


IMG_8953.jpg


あ〜、ホッとひといき揺れるハート


美味しくお茶を頂いたところで……。


みなさん、お正月はどうお過ごしでしたか?
ええ、私はまったりと顔(汗)


元旦の初詣の後、グーと昼寝をしてこれぞ、寝正月exclamation×2
深夜には私が現存する監督で一番好きな映画監督である
トニー・ガトリフの『僕のスウィング』を鑑賞しました。
もう何回目だろう……。


僕のスウィング

日活

このアイテムの詳細を見る



急にチャボロのギターが聴きたくなってCDを聴いていたのですが
「やっぱり僕のスウィングが見たい!」と思っちゃったわけですよ。


私がどれだけ日々ガトっているかは、maczu:Cafeブログの
好きな映画監督、トニー・ガトリフ』と
ガトって『愛より強い旅』ツアー』をお読みくださいm(__)m


『僕のスウィング』の主人公は、ストラスブールのおばあちゃんに
預けられた少年・マックス。
マックスは都会っ子で裕福な家の子供。
ママが迎えに来たら一緒にギリシャに旅立ちます。
そのマックスがマヌーシュ・ギターの名手、ミラルドのギターに
心惹かれ、興味を持ったことからロマの少女、スウィングと出逢い、
少年のひと夏の初恋が始まります。


事実、ロマと呼ばれる人たちはいまだ身分差別を受け、貧しく暮らしています。
そんな日常でも彼らは心の底から音楽を楽しみ、歌い奏で過ごしています。
そんなロマの暮らしと文化に足を踏み入れたマックス。
彼は自然の中をスウィングと共に思い切り駆け、転げまわり
これまで経験したことのない時間を送ります。


痩せぎすのスウィングは野生的で少年のようですが、
少女でありながらセクシーな魅力をスクリーンに映し出します。
マックスがドキドキしちゃうのもわかるexclamation×2


なによりもガトリフの映画の魅力は音楽。
それと本業の役者はごくわずかで映画を構成していること。
そららは物語をよりナチュラルに見せ、音楽もただ挿入歌として
入れられているのではなく、ロマたちが必然に歌いだしシーンとして成立しているます。


このガトリフの魅力にハマるとマヌーシュ・ミュージックに
やられます顔(イヒヒ)
心のずっと奥底まで染みる音楽。
心が震えます。


ミラルドを演じているのがマヌーシュ・ギターの天才、チャボロ・シュミット。
俳優ではありませんがそこに存在するロマとして熱演し、たまらなく印象的です。
とにかくね〜、チョボロのギターがいいのよ〜。
公開初日の舞台挨拶に出かけた私はチャボロの生ギターで主題歌
『ミレ・プラル』を聴きましたexclamation×2
また、映画の中で流れる『子守唄(La Berceuse)』の歌声は
遠く懐かしい響き。
深く安らかな眠りを誘ってくれます。


一見、少年の出逢いと切ない別れの物語ですが実は大人のための映画。
ガトリフの世界をまず覗き見るのはいい作品です。
(レンタルされてる確率が一番高いし)
フランス人の父とアルジェリア出身でロマの母親の間に生まれた
ガトリフ自身が『僕のスウィング』の中でもリアルにロマの現実と
生活を織り込んでいます。
ぜひ、この感動と心の振るえをアナタにexclamation×2



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ニックネーム 泉美咲月 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(2) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

謹賀新年

       2007b.jpg


鏡餅あけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願い致しますexclamation×2
30日にあわただしく年賀状を作り、
31日の午後になってから、「大掃除でもするかな」と。
2006年はこうしてのんびり終わってしまいました顔(汗)


さて、我が家では珍しくあせあせ(飛び散る汗)元旦に家族で初詣に参りました。
いざexclamation×2 二荒山神社へダッシュ(走り出すさま)


       IMG_8910.jpg


が〜ん顔(え〜ん)
午後だというのに参拝1時間半待ち顔(なに〜)


こらえ性のない私には待てない失恋


       IMG_8907.jpg
       鳥居前で売られていた可愛い黄鮒の張子。厄除けなんだって。


気を取り直して近所の神社へ顔(ペロッ)
地元の氏神様に参る。
これが正しい参拝でしょ。


       IMG_8921.jpg


おみくじも引かなくちゃ揺れるハート
すると……。


IMG_8914.jpg


大吉ぴかぴか(新しい)


いやぁ〜、こいつは春から縁起がいいわいなぁ。
七福神おみくじで大黒天が入ってましたぴかぴか(新しい)


境内では無料でお神酒やわた飴が振舞われています。
グーも食べたいの??


IMG_8915.jpg
     美味しい匂いがするのかメチャクチャより目(笑)。でもあげないよ〜ん。


さい先の良いおみくじを引いてご機嫌で帰ってきました。
なんかいい事ありそうだわね、グー揺れるハート


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 16:31| Comment(13) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

行く年来る年

2006年もあとわずか。
今年、このブログで知り合えた方々。ワンコ。
そして、国内はもちろん、ハワイ・韓国・台湾で出遭えたワンコたち。
たくさん、アリガトウ。
2年がかりで作った『シナココALOHA!』の出版といい、
ブログといい、戌年にふさわしい1年になったように思います。
来年もよろしくお願い致しますm(__)m


我が家の菊、グー。
そして菊ママの桃もお礼を申したいと言ってます↓


       2006hm.jpg


どうか皆様、良いお年をexclamation×2



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi





ニックネーム 泉美咲月 at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

皿まで舐めた(涙)


       IMG_8665.jpg


よそ様のワンコは、ご飯を一気喰いor飲みするというのに
グーはフードに対しての興味の薄いワンコです顔(え〜ん)


成長期は普通に食欲があったと思うのですが
いつしか一日70グラム目標が残してばかりで60グラムに……。
すでに成犬ですし、そう体重の変化がないので心配はいらないのかもしれません。
大人になれば自分で食事の量をコントロールできるといいますし。

ですが、25グラム位しか食べなくても平気〜るんるんって顔で
フードに目を向けない日もあり。
ちょい残しが日常茶飯事。


でも、オヤツは別腹なんですよねたらーっ(汗)
食欲がまったくない訳でもないのねどんっ(衝撃)
『ご飯の時間』に興味がないの……。
しかも、猫と育ったせいかながら喰いでタ〜ラタ〜ラ食べます。


健康のために。
そして、なんとか食がすすむように日々努力してきました。
フードの種類を変えるとかトッピングを工夫するとか。
それが先日……。


とうとうexclamation×2


ご飯を全部食べた上に皿を舐めるexclamation×2という行動を目撃しましたClap


フードと一緒にオーダーした吉岡のサプリ。
ビーフ+タマゴがグーに大好評exclamation


IMG_8730.jpg
             フードの上にかかってる黄色ぽい粉と粒々


完食&皿舐めまでたどり着きました。
完食はともかく、名残惜しそうにお皿を舐めるなんて仔犬の頃以来ですあせあせ(飛び散る汗)
乳母は嬉しゅうございます顔(泣)


私、けっして吉岡さんの回し者でもなんでもありませんが(笑)、
これまでグーの食の細さに気を揉んできましたから、
心から感動しました。


おかげで日によっては1日二食完食。
または一食は完食できるように。
ただ飽きっぽいのでこれがいつまで続くか心配なんですけどね顔(汗)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

イチゴ大福を狙う黒い影…。

IMG_8858.jpg


私の家の近くに絶品のイチゴ大福を売る和菓子屋さん、松屋があります。
イチゴの美味しい時期である12月下旬〜5月までの限定販売。
このイチゴ大福を買うためにみんな朝から並ぶ位の人気なんですよぴかぴか(新しい)


そのイチゴ大福が23日から販売を開始したと若旦那からお知らせが。
早速、旬の味を満喫しましょるんるん


今ではパチモンの商品が出回るほどのイチゴ大福。
イチゴは朝摘みのとちおとめ。
餡はイチゴの甘さと調和する加減で程よく、
餅にはイチゴとの相性を引き出すためのミルクが隠し味で入っているとか。


まず、イチゴの美味さに絶句。
果実、餡子、餅と3つの素材が素晴らしいハーモニーを奏でてくれます。
これほど美味しいイチゴ大福にはそうそう出逢えませんよ。


打ち合わせの手土産や楽屋見舞いなどここ数年、重宝にさせてもらってますが
皆さんに大好評exclamation×2
只者ではない手土産になってます。


さて、そのイチゴ大福にカメラを向けていると……。


IMG_8843.jpg


甘い匂いに誘われて

忍び寄る黒い影……。


IMG_8845.jpg 

こらどんっ(衝撃)


グーもイチゴ大福の誘惑に勝てない模様です顔(笑)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi



ニックネーム 泉美咲月 at 22:19| Comment(4) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

オリジナル・タンブラーを作ろう!

お馴染みスタバのタンブラー。
私は自分で入れたコーヒーを入れて移動中に飲んだり、
自宅でも愛用してます喫茶店


ここの処、使っていたタンブラーにヒビが入ってしまい
昨日、新しいタンブラーを購入しました。


新・タンブラーは『クリエイト ユア タンブラー 』。
(350ml 1100円 タンブラーを買うと好きなドリンクが一杯無料です)
好きなイラストや写真を切り貼りしてオリジナル・タンブラーが作れます。


では画像ソフトで作ってみましょうるんるん


stcb.jpg


ちょっと適当だけど顔(汗)
うちのグーや菊、仲良しのワンコ、各国で撮ったコーヒーの写真とか。
ペタペタ張って、台紙の形に切り抜いて完成exclamation×2


早速、タンブラーにコーヒーを入れてお庭ドッグランを
眺めながらのコーヒー・ブレイク。


       IMG_8831.jpg
           グーに見せびらかしたら舐められました顔(ペロッ)


IMG_8838.jpg 別面はこんな感じ。


作り方は簡単ですよ〜。
スタバのHPのここに台紙や作り方があります。


画像ソフトじゃ難しいって方は台紙に好きな写真を貼ってもいいよね手(チョキ)
ご自分のワンコを少し引き気味に横位置で撮影し、A4の写真用紙に
プリントしても決定


外出先やスタバでコーヒー飲む時も愛犬自慢しちゃいましょるんるん


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 14:35| Comment(10) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

犬連れOK! 青山・ロアジーナ

IMG_8811.jpg


クリスマスが間近に迫ってきましたね。
今日は青山のラボに写真のピックアップに出かけ、
その足で犬連れ可能なロアジーナでおそ〜いお昼を食べてきました。


こちらはお気に入りの群馬の温泉宿・渓山荘
青山に出店したバール&カフェ、そしてリストランテです。


渓山荘は取材でお邪魔してからすっかり気に入ってしまい今年の5月にも宿泊しました。
お肌がスベスベになるお湯とアンティークな雰囲気、そして美味しい料理揺れるハート
犬連れ歓迎のくつろげる旅館です。
渓山荘の料理はオーナーこだわりの吟味された食材で作られます。
群馬に行かずして味わえるなら行かなくちゃねぴかぴか(新しい)


       IMG_8776.jpg
       グーさん食べる気満々なのか自ら席に座りいいコにお座り


犬連れ可能なのは通り沿いのプチテラスのみ。テーブルは1つですが4人がけで
もうひとつくらいテーブルが置けそう。
冬場は寒いのでちょっと…と思ったら来週にはビニールのカーテンが吊るされるそうです。


オーダーしたのは『トリッパとスペイン産いんげん豆の煮込み(1800円)』と
ホカホカのじゃがいものパン(500円)。


IMG_8795.jpg IMG_8801.jpg


やわらか〜く煮込まれたトリッパが美味しかったです。
パンは5種類あって、その中からじゃがいものパンをチョイス。
「じゃがいものパンって?」って興味で食べてみたら、
外はパリパリ、中はモッチリとしてうまぁ〜でした顔(笑)


IMG_8792.jpgワンコへのサービスはお水と特製クッキー。


IMG_8778.jpg
リードを繋ぐポールも用意されてます。


店内はこんな感じ。


IMG_8826.jpg IMG_8824.jpg
左・入ってすぐのバールコーナー 
右・デリカコーナー 生ハムやチーズ〜と厳選された食材が購入できます


奥はリストランテコーナーでお食事が楽しめます。
ディナーは予約制ですが11:00〜17:00はカジュアルなお食事とカフェタイム。
まずはランチに利用してみてはいかがでしょレストラン


あ〜、そうそうグーさんのお散歩バックを新調しました。


       IMG_8788.jpg


プチオーダーメイドのお散歩バッグ。
色、犬種のシルエット、名前を入れてもらえまするんるん


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

吉岡油糧・フードのその後

今日はいい天気だね晴れ
ポカポカだぁ。


なのでお外でご飯。


       IMG_8731.jpg
       グーのセラミックの食器はリトルキャンで購入したモノです


なぜブランチかというと
単に私が起きるのが遅かったから顔(ペロッ)


早起きの菊は7時半頃ご飯。
「なんでグーだけご飯なのよぉ〜犬(怒)」と怒ってます(笑)。


防腐剤などの添加物をカットし、ペットの体調に合わせてフードを
配合、製造してくれる吉岡油糧のフードにしてから、約2ヶ月が過ぎました。


詳しくは過去ログ
我が家のフード事情をお読みくださいm(__)m


食の細いグーですから、それまでの通常食と
吉岡のフード・1キロクリアするまで1ヶ月たらーっ(汗)
また、通常食5グラム&吉岡25グラム→完全に
吉岡に切り替えるまで10日ほど時間がかかりました。


「もういいかな?」って思って完全にしてもお腹がゆるくなる。
吉岡の製品は便を固める成分が入っていないナチュラルなフードなので
すでに3歳になっているグーの薬漬けで劣化した腸は自力で
良いウンが作れないようなんです。
でも、根気よく続けていたら40日で切り替わりました。


       IMG_8746.jpg
          ポカポカ陽気でご飯を食べると美味しいね


JにもおススメしてJんちのご飯も吉岡になったんだけど、
さすがパピーexclamation×2 フレッシュな腸ぴかぴか(新しい)
お腹を壊すことなく、あっという間にチェンジできちゃったんだって。


吉岡のトライアルセットはたっぷり入っていて、なかなか完食できず
先日、やっとサプリやオヤツも欲しかったのでグー用の配合を
オーダーしてみました。


IMG_8742h.jpg ペットの名前入りでくるのがいいねぇ。


菊は健康そのものだけどグーはちょっと問題が顔(汗)
ただし、吉岡のフードにトライアルしてからは2ヶ月(1ヶ月に1回)続いた

原因不明の痛みを訴えなくなりましたexclamation×2

これだけで、姉ちゃん嬉しかったよ手(チョキ)

元気になったんだよぉ〜


で、オーダーの内容ですが、
以前見られた微量の結石から結石ができやすい体質と判断し、
・結石・たんぱくの出にくい配合
・体重維持
・食が細くフードにも飽きっぽいので食いつきをよくする
…というフードを作ってもらいました。


トッピングもビーフ&タマゴを購入。
ご飯にかけて食します。


IMG_8752.jpgトライアルに入っていたプロテイン501も
好評だったのでオヤツ用に購入。


グーのご飯に

くれ〜 くれ〜」と唸っている菊にあげてみた。


IMG_8748.jpg IMG_8749.jpg
        すばやくとられた…。ごめんよ、菊。見せびらかして。


ご飯ひとつで健康になれるのはありがたいですね。
私もドッグフードについて深く考えさせられる機会でした。


さっ、うちのワンたちが楽しくご飯&オヤツする間、私は優雅にお茶を顔(笑)


       IMG_8760.jpg


韓国で買ってきた蓮茶を同じく韓国の茶器で頂きます。
あぁ、いい午後だ〜。
(実は仕事が山積みの現実逃避中顔(なに〜)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 14:10| Comment(5) | TrackBack(2) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

公園へ行こう!

近所の公園へ行ってきました。


IMG_8713.jpg


実家から車で7分もかからない場所にあるというのに
私、わんぱく公園デビュー顔(ペロッ)


園内を散歩中にキュートなパピの女の子と逢いました。


グーexclamation ナンパしてこいexclamation×2


        IMG_8692.jpg


しかぁし〜。

相変わらずのヘナチョコぶり顔(汗)


そして、夕日に叫ぶグーあせあせ(飛び散る汗)


       IMG_8695.jpg


特に10代〜20代前半のオネエチャンがたまらないそうですたらーっ(汗)


山茶花の前で写真を撮ろうとしたら…。


IMG_8726.jpg こんなところは男の子です顔(汗)


次に来た時、あの山茶花が枯れていたらどうするよ、グー顔(ぷんっ)


公園の管理の方、ごめんなさいm(__)m


今日のおまけ犬(足)



       IMG_8645.jpg


ご紹介したJ、free-stitchのトップページと
フリーペーパーに掲載されてます。
今よりちびっ子時代の写真です。


フリーペーパーをお見かけの際はぜひぜひご入手ください。
掲載のワンコも募集中ですよ手(チョキ)



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 21:57| Comment(2) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

ウチ、来る?

       IMG_8549.jpg


と、Jが言ったから、15日の夜はお泊りになりました顔(笑)


グーとJの距離は微妙顔(チラッ)


IMG_8599.jpg IMG_8601.jpg
仲良さそうに並んで歩…いてなく、目を合わせない…。1.5mくらい距離をとるふたり…。


Jの方がグーに関心を示してくれるのですが、
グーはいつものように警戒し威張ってます。
11月に初めて逢った時から0.5oずつくらい距離が
縮まっているようにも思えるのですが、
まだまだですねぇ失恋


16日の午後は葛飾区にある水元公園に行きました。


IMG_8617.jpg


いつものJの散歩コースなんですって。
前から話を聞いてて行ってみたかったんだよ。


で、グー様顔(汗)


       IMG_8607.jpg


花粉症の季節でもないのに犬に逢う度に涙とヨダレの協奏曲。


Jはね、普段から無口でアンニュイな表情なんですが、やっぱり犬が怖い。
ふたりで近くに犬がいても見ないふりしてる(笑)。


この日、最初は青空なんぞ見えていたんですよ。
公園日和ね。


       IMG_8611.jpg


この水元公園、ブヒッ率高いんですって。
パピはいないかな〜と思ってキョロキョロしたんですが
残念ながら逢えませんでしたたらーっ(汗)


       IMG_8630.jpg
       トーマス君というたくましい2歳のブヒッに逢いました


IMG_8627.jpg IMG_8628.jpg IMG_8635.jpg


公園はとても広くて短時間では巡りきれません。
池の辺りをちょっと散歩してお昼を頂くことにしました。
園内の食堂・涼亭。
ここの名物は『穴子天丼(900円)』。
名物ってくらいだから
 ↓
 ↓
 ↓
IMG_8642.jpg


デカッexclamation×2


あのね、2年分の穴子を一挙に食すくらいデカイっす。
食い意地の張った私ですが、1本の2/3を食べたか食べないかの量で
リタイアしました顔(なに〜)
ごらんのようにお外の席があるので愛犬と一緒にご飯が食べられますよ〜。
他におそばやうどんのメニューがあります。


グーはグーなりに楽しんでます。


       IMG_8590.jpg IMG_8592.jpg
             鳥とか子供には興味深々なんですよ。


前は冬の公園なんて狂気の沙汰だと思ってたけど、
愛犬と来るのはなんだかいいもんだね、と近頃実感中ぴかぴか(新しい)


       IMG_8659.jpg


J、楽しかったよ〜。
また遊びに行くよ〜exclamation×2
よろしくね手(チョキ)



犬(笑)Jんちアザー話犬(笑)


Jのおぷくろお気に入りのイチゴのカブリモノ。

IMG_8677.jpg

Jが育ってすでにキツキツ。

IMG_8690.jpgグーがかぶるとちょうどいいくらい顔(笑)


ちなみに…。
グー、3.2キロ
J、6.6キロ
Jの頭、グー×3…。


今日の格言犬(足)


愛犬の無理なコスプレはやめましょう



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi


ニックネーム 泉美咲月 at 15:29| Comment(4) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

グー様&ジェイク様の夜遊び

15日の夜、チャングム展に行ってきました。


あ、私、韓流によろめいて2年ほどになりますが
映画&スカパー視聴派なので地上波で流行るドラマなどは
「フッ顔(チラッ)」ってな具合でコバカにしておりましたのあせあせ(飛び散る汗)


それがですね、『海神 チャン・ボゴ』という時代劇ドラマにハマッた勢いで
今年前半に『宮廷女官 チャングムの誓い』を観てしまい
「あら、面白いじゃない顔(イヒヒ)」と。
2月に韓国に行って景福宮を見学したのもキッカケのひとつです。


そんな訳でそれまで、ロケ地ツアーなどまったく関心がなかった私が
「韓国にあるチャングムのテーマパーク」に行ってみたいわ顔(メロメロ)
思うようになりまして、そうしているうちにお台場でチャングム展があると
聞きつけ、友人・ヨシノ(仮名)と出かけてきました。


IMG_8507ssp.jpg
チャングム&ミン・ジョンホとまるで友達のように撮影コーナーでポーズをとるヨシノ…。
本人の希望により一部加工してあります(笑)。


それでね、せっかくお台場にいったんだから、すぐ隣のデックス東京にある
パピーダイニングに行ってみるかということに。


そう、グー、ここんとこ夜遊びしまくりです(爆)。


で、当然、グー様顔(イヒヒ)


       IMG_8548.jpg


先日のBarでのくつろぎはどこへやら……。


おびえてます顔(なに〜)


バッグやコートを置いた椅子の上が高くて落ち着くのか、降りてきません顔(笑)


でね、ドッグカフェにいくならあの方、そうJ(ジェイク)も呼ばなくちゃるんるん
お誘いしたら、即効駆けつけてくれましたダッシュ(走り出すさま)


       IMG_8527.jpg


あらためてご紹介。
Jこと、ジェイク。
オスのフレブルで7月3日生まれのまだお子ちゃまです顔(イヒヒ)
私の従兄弟の家の愛犬なんですが、生後5ヶ月ほどですでに立派な

オッサン顔です(爆)。


ヨシノは、フレブル好きなんですが諸事情によりワンコが飼えない環境なので
ならば、Jと触れ合わせてあげようという趣旨もありました顔(笑)


さて、パピーズダイニングですがワンコ用メニューも豊富。


IMG_8519.jpgグーは3色クッキー(380円)をオーダー。


ゴマ、カボチャ、サツマイモのクッキーでした。
美味しそうに食べてましたが、プリッツ状なのでちょっと食べにくいかな?


そして、J。


IMG_8539.jpg


なにやっているのかというえば、
「食べたい犬(笑)」を我慢させられてるの顔(イヒヒ)
ヨダレ垂れそうよ(爆)。


IMG_8551.jpg

J、りんごのソテー 〜ヨーグルトソース〜(400円)をオーダー。
人が食べてもいいんじゃない?って感じのデザート。
まぁ、夜なんでみんな軽めにね。


IMG_8562.jpg
皿洗いいらずの食いっぷり黒ハート


ドッグカフェなんで当然、ワラワラとワンコがやってきまして。
こんなカワイ子ちゃんなフレブルにも逢えました。


       IMG_8569.jpg


グーはお出かけ大好きなんですよ。
支度をしている時から大興奮。
ただね、犬がまだちょっと怖いの。
しかも、白黒のヤツ(Jのこと)がちょっと苦手らしい。
でもね、云わばイトコ同士のような関係なんだから、仲良くしておくれ。


22時を回ってもカフェは犬連れ客であったまってます。
犬を飼ってみて、犬連れでも夜遊びはできると新たなワールドが広がった感が。
は〜、時代も変わったな〜。


その夜、グーは突如、Jの家にお泊りになったのですが、
それはまた別の話顔(ペロッ)



       IMG_8580.jpg
           カァチャンがお座りせ〜って言うねん犬(泣)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 19:19| Comment(4) | TrackBack(5) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

グー様の夜遊び

       IMG_8465.jpg


グー様、昨夜は久しぶりに夜遊びに参られました(笑)。


え〜、グーは生後4ヶ月で取材で犬連れ旅デビューをしまして、
以後、私の仕事(あくまでも)の付き合いで有名ドッグカフェや
ショップを訪ねてきています。


ですが、犬連れ旅よりもっと早くデビューしたのは…。

Barです顔(イヒヒ)


というのも、私、昔は頻繁にお酒をたしなみまして(爆)、
そのため、そうしたお店の繋がりがまだ多少残っています。
犬好き、動物好きのオーナーも多く、気さくに
「連れておいで〜」と言ってくれるので
その言葉に甘え、これまでも度々顔(笑)


昨夜はですね、川島なお美さんが今年発表したロゼ・シナモンというワインを
ソムリエのキンちゃんのお店で飲もう!ということに
なりまして、グーも同伴したわけです。


キンちゃんは私が高校3年生のカフェデビューからの
カフェ友&バックギャモンの師匠。
そのキンちゃんに「連れてっていい?」と尋ねると、
「ドーベルマンとか土佐犬じゃないならいい」と返事が。
面白いので嫌がらせにドーベルマンを5頭も集めてお店で
放し飼いにしてみようかと思いましたが、新聞沙汰になりそうなんで
やめておきました顔(ペロッ)


       IMG_8491.jpg
       キンちゃんに抱っこしてもらったよるんるん 無理やり(笑)


暗くてブレブレの写真ですが顔(汗)

IMG_8488.jpg IMG_8476.jpg IMG_8469.jpg

左・ロゼ・シナモン 中・枝付きレーズン&ドライフルーツの盛り合わせ 右・バーテンダーの動きに興味津々のグー。


私、火曜日に親不知抜歯&奥歯の神経治療をしたばかりなので
おとなしくソフトドリンクで顔(汗)
グー様はおとおしに茹鳥、カクテルミルクを貰ってご機嫌。


「いい店や〜揺れるハート
「いい人や〜揺れるハート
…とご満悦です。


また、古い呑み友のナッちゃんも駆けつけてくれ、
グーを可愛がってくれました。

オネエチャン好きのグーには、

もうここはパラダイス黒ハートよ(爆)。


カウンターで人が話しているととても気になるらしく
聞き耳立てて、会話に加わっているつもりだし、
ドッグカフェに行った時よりもリラックスしてます顔(笑)
変な犬……。
キンちゃんにパンを貰ってすっかり餌付けされてるしたらーっ(汗)


しかもexclamation×2

グー、居酒屋デビューもしちゃいました顔(イヒヒ)


お店が終わったキンちゃんに
「一軒、よってこ」と誘われ、居酒屋に。


ええ、そんなありですか??と思いつつ、
犬好きな方のお店だったのですんなり入場。


       IMG_8498.jpg


もうグーの中ではキンちゃんは「美味しいものをくれるいい人」と
化しているので、から揚げを食べるキンちゃんを見る目が熱い顔(メロメロ)


くれなさそうだと

「クゥ〜ン  クゥ〜ン」

鳴き、同情を引くしたたかさ顔(え〜ん)


もうテンションがいつもの100倍なのね。
グッド(上向き矢印)の写真の目が違うでしょ?


うちにワンコが遊びに来て、魂抜けちゃている時のグーバッド(下向き矢印)
7486.jpgとは表情も目の輝きも違う。
やれやれ。


かくしてグー様、早朝6時に楽しく夜遊び終了です。

注:いい犬(コ)は夜遊びを真似しないでくださいm(__)m


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ニックネーム 泉美咲月 at 18:47| Comment(6) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

彦根出張 アザー話

IMG_8460.jpg


名古屋、またはその周辺に行くと絶対食べたいもの……。
(また食べ物の話です^_^;)


それは、だるまヒレカツみそ丼exclamation×2


帰りの新幹線・のぞみへの乗り継ぎ時間は5分程。
同じホームとはいえ、指定席までの距離は結構あって、
走らなくてはいけません。


それでも走ったさ、ホームの売店までダッシュ(走り出すさま)
買ったさ、ヒレカツみそ丼Good


とんかつに味噌ダレって賛否両論ですよね。
「カツはソースだろ!」って特に関東人は言いますもん顔(汗)

でも、私は好きハートたち(複数ハート)
しかし、この出張は肉尽くしだわ顔(ペロッ)


だるまのヒレカツ弁当はヒレカツ3枚にたっぷり味噌ダレが染込んでいて美味しい。
甘辛い味と味噌の風味がたまらんですわ。
そこにポチとカラシを付けて食す。
いいですねぇ。
付け合せのタクワンの味もいいコンビネーション。


この駅弁は半熟タマゴをそのヒレカツにつけて食べるのが特徴ですが
半熟タマゴの嫌いな私はそのまま頂きます。
タマゴをつけて食べるとマイルドなお味になるそうよ。
あ、ちなみに私、すき焼きにもタマゴをつけないので
すき焼き=しょっぱいと思っています顔(チラッ)
すき焼き好きだけどね。


あ〜、ところで2日間いいコでお留守番をしていたグーですが、
私が帰るといつものように「グウグウ」文句たらたら。
それでも、「ボク、イイコデシタ」を強調したいのか、
鳴らせるようになった例のオモチャをピーピー鳴らして見せてくれました顔(イヒヒ)

証拠Vはこちらバッド(下向き矢印)
ピー音が出るまでちょっと時間がかかります顔(ペロッ)





*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 21:57| Comment(4) | TrackBack(2) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

キャッスルロードの猫とepice cafe

IMG_8401.jpg


すっかり江戸化したキャッスルロードをゆるゆると歩いていると
昆布屋さんの軒先で白い猫に出逢いました。


IMG_8394.jpg


美味しい匂いがするのかな?
このコは昆布屋さんの飼い猫なのでしょうか。
それとも近所の猫?


扉に張り付いたように離れません。
私がジワジワと近づいていっても逃げる気配すら見せない。
いつもこうしてここに佇んでいるんでしょうね。


聞いてみたくなったけど、
扉を開けてしまったら猫の楽しみを奪ってしまうようで忍びなく
写真を撮ってその場を離れました。


彦根で猫というのもこの土地らしい出逢いです。
彦根藩主・井伊直孝公は東京の豪徳寺の招き猫の由来につながる人物。
キャッスルロードには招き猫の専門店もあります。
だから、私が出逢ったこの猫も福を招いてくれるかもねGood


さて江戸街風のこの通りの建物は統一されていて
ペットショップもこのとおり!


IMG_8412.jpg

風情たっぷりでしょ?顔(イヒヒ)


しかし、ここでワンコに逢えなかったんですよね。
車中から散歩中のダルメシアンを見た程度……。
旅先で犬を撮る事を生きがいとしている私としては残念失恋


気を取り直して彦根市内にある犬連れ可能なカフェに行く事にしました。


       IMG_8427.jpg


そのカフェの名はepice cafe


広い店内は吹き抜けで集う人々の話声や食器の音が反響し、
穏やかな空気が渦巻いています。


       IMG_8428.jpg


すっかり近江牛を堪能してしまった私はランチタイム中にお邪魔しましたが、
胃袋に食事をするスペースがなく……。
エスプレッソを頂きました。
ちょっと失敗顔(汗)
写真的にも華がないわあせあせ(飛び散る汗)


私が座ったのは2階のソファー席。
屋根裏部屋気分も味わえます。


IMG_8431.jpg IMG_8443a.jpg IMG_8442a.jpg


1階には雑貨販売コーナーなどもあって全体の雰囲気はアジアンかな?


IMG_8444.jpg IMG_8447a.jpg


このカフェでワンコは1階のテラス席に入店可能です。
入り口付近がそのテラス席。
一応、屋内ですが広々として風通しがよく今の時期は寒いかも。
でも、テラス席を利用の方のためにストーブを用意してくれるそうです。
ワンコと一緒だとどうしても一般のお客様に気を使ってしまいがちですが
セパレートされている分、気兼ねなく過ごせるかと。


IMG_8448a.jpg IMG_8450a.jpg
                犬連れでくつろげるテラス席

epice cafeのサイトを見ていただくとわかるかと思いますがメニューも豊富。
そして、端々にこだわりが感じられる点が多々感じられます。
そして、なんといっても広々としたスペースが魅力的。
時間の流れがゆっくりと感じられるカフェはいいですね。
居心地のいい条件がそろっています。
エスプレッソの美味しかったですよ手(チョキ)


ただし……。
残念ながらここでもワンコと遭遇できませんでした顔(汗)
そうした心残りがあるものの、犬連れで彦根を旅する機会が逢ったらぜひ、
立ち寄ってみる価値ありexclamation×2
夏の琵琶湖の水遊びを兼ねて行ってみてはいかがでしょ?


こうして私の取材&撮影旅行は終了。
一泊二日ながら充実した道中になりました。


IMG_8434.jpg



epice cafe
滋賀県彦根市西沼波町175-1
0749-30-0624


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ニックネーム 泉美咲月 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(4) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする