2007年03月06日

頼もしい番犬!?

2月の中旬の事になりますが、
DVDプレーヤーが壊れてメーカーの特約店に修理に来てもらいました。


わが家の菊は頼もしい番犬。
不審者には問答無用で吼え続けます犬(怒)
それが小鳥一匹でも顔(イヒヒ)


グーは普段、ほとんど吼えないのですが、
やはり来訪者には勇敢?に吼えますね(笑)。
あと、地震に吼えたりします顔(笑)


近頃、グーに変化が。
家族が私の部屋にくるとお喜びなはずなんですが、
私が寝ていると状況が変わります。
「ワンexclamation×2ワンexclamation×2ワンexclamation×2
大好きで仲良しの家族でも、吼え続けます。
これって、無防備に寝ている私を守ってくれているんでしょうか?


       IMG_9739.jpg



で、電気屋さん、当然吼えられました顔(汗)
事前にサークルに入れておいたのですが、吼える吼える顔(なに〜)
うるさくてごめんなさい、電気屋さんm(__)m


それで修理なんですが、ドキドキでした。
電気屋さん、掃除機と部品持参。
保証期間が過ぎて1ヶ月半……。
書き込みが出来なくなってしまったので、DVDドライバーを交換される可能性大。


でも、この方、とっても淡々とお仕事をしていて、
(グーだけ絶叫中顔(イヒヒ)
なにも説明がないのです……。
これは怖い……。
見積もりとか出さないの??
交換してるけど、説明はないの?
私、オッカナビックリです顔(なに〜)


持ってきた掃除機でレコーダーの周りの埃を取り、
案の定、DVDドライバーを無言で交換。
私の頭の中の電卓のケタ数があがっていくぅ。
それじゃ、新しい機種を買った方がいいでしょ、って額を
掲示されたらどうするよどんっ(衝撃)


そして修理終了……。
やっと口を開いた電気屋さん、

「保証期間が過ぎて間もないですから、無償でやらせていただきます」


はやく言ってくれよ〜ぉどんっ(衝撃)


ちなみにDVDレコーダーが1年ほどで壊れたという人、
周りにも多いのですがほとんど埃が原因とか。
ファンやDVDドライバーの通気口から埃が入り、
故障するパターンが多々あるそうです。
普段から掃除機で埃を取るようにつとめると長く使ええるそうですよ。
皆様もお気をつけて顔(ペロッ)


さて、グーさん。
彼にとっては怪しい男を吼えまくり、サークル監禁に合いことのほか不機嫌顔(笑)
電気屋さんが帰った後、

「はぁ〜、追っ払ってやった」と満足そうでしたあせあせ(飛び散る汗)


IMG_9873.JPG
当然、菊も外でずっと吼えてました……。


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ニックネーム 泉美咲月 at 17:22| Comment(4) | TrackBack(2) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

君は人なのか?

IMG_9984.jpg


友人のNATSが息子、あ〜さんを連れて遊びに来てくれました。
NATSはこの春からカフェをオープンするので、それならぜひ、
「相談に乗らせろexclamation×2」と(笑)。
なので日曜に三人と1頭でお茶会を開きました。

前日決めたことなので、わが家定番メニューのみしか用意できませんでした。
お茶会は台湾茶がメイン。
まず茶餞を用意。

IMG_9978.jpg

イチジクとマンゴーのドライフルーツ。
かぼちゃの種。
あと、頂き物の香韻のお菓子。


IMG_9985.jpg


あとは寝てても作れる、マーラーカオと茶卵。
マーラーカオはプレーン&ココナツで。


IMG_9973.jpg


そして、このお茶会で発覚したのは、実はグーさんは子ども好き顔(イヒヒ)
前から子どもを見ると興味をしてしていたので、
「もしや?」と思っていたのですが、実践では試したことがなく(笑)。


ワンコに興味深々で
初めてワンコとの交流を持つあ〜さんVS初めて子どもと遊ぶグーという
組み合わせが、どうなったかというと……。


       IMG_9937.jpgIMG_9938.jpg
       IMG_9939.jpgIMG_9940.jpg


こんな感じで近づきつつ……。


       IMG_9913.jpg


触れ合ってました(笑)。
グーと会った事がある方なら、ちょっと驚きでございましょ?
最後は同じ座椅子に座ってみたり、近くで眠ってみたりしたグー。
警戒心を解除しています。


人は好きだけど、恐る恐る。
ワンコに逢えば激しく犬見知り。
もしや、グーは自分が人間の子どもだと思っているのかも顔(笑)


一方、あ〜さんは、小さい頃、80キロ近いセントバーナードに咥えられ、
ブルンブルンされた経験を持っているために、
大きい犬は怖いようなんですが、グー位小さいなら大丈夫だし、
ブログを見て逢うのを楽しみにしてきてくれたので、沢山遊んでくれました。
家に帰ってから、絵日記にグーの絵も描いてくれたんだって揺れるハート


グーと3年間付き合ってきて、新しい発見をした気分になりました。
しかし、このふたり、互いに「僕の方が兄ちゃん」って思っているに違いない(爆)。


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi





ニックネーム 泉美咲月 at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

春便り

       IMG_9874.jpg


裏庭で見つけたよるんるん
菊さん、自慢そうです。


足元にあるのは??


IMG_9847.jpg


蕗の薹。
春色してますね。
梅が咲いて、庭が少し春ぽっくなって、今度は蕗の薹です。


       IMG_9850.jpg

グーは水仙のつぼみを見つけました。
うちの水仙は遅咲きの種で、3月〜4月が開花時です。
花が咲いたら、また写真撮ろうねわーい(嬉しい顔)



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

グー、WHITE BREATH

風が強い一日となりました。
雲が吹き飛び、昼間の月が空に浮かんでいます。


IMG_9820.jpg


一昨日位から絶好調に食欲があるグーさん。
それにしては、夕方近くなってもウンが出ないじゃないですかexclamation&question
あら、珍したらーっ(汗)


強風だしね、今日もドッグランでいいやと午後一で菊と遊んでみましたが、
ん?、ダメ顔(チラッ)
じゃぁ、ひっと走りしてくるかぁダッシュ(走り出すさま)とお散歩へ。
    ↑嘘、走らない


歩きだすと近くの竹林の竹がギシギシ揺れてビビる、グー犬(泣)


IMG_9773.jpg


でも、すぐに「なにか臭うぞ」とあっち行ってクンクン犬(足)
こっち行ってクンクン……犬(足)
結構、シツコイ顔(え〜ん)


IMG_9774.jpg


この道添いに張り出した梅は、ずっと見頃が続いています。
南向きで日当たりもいいから、この辺では早々に咲きました。


IMG_9780.jpg


「グー、梅が咲いてるよ〜」と話しかけて見たものの、聞いちゃいない顔(汗)


だって風、スゴイよね。
陽の光は暖かだけど、ピューピュー吹いていくもん。
こんな具合に↓


       IMG_9804.jpg


しゃ〜ぁ、こ、これは懐かしの曲に例えるとTMレボリューションの『WHITE BREATH』。
では、そのPVを(↑曲名をクリック)ご覧ください。
で、2度目は曲を流しながら、グーWHITE BREATHショットをご鑑賞ください(笑)。

ちなみにアホなオーナー=ワタクシ『WHITE BREATH』をカラオケ宴会芸にしていた事がぴかぴか(新しい)
しかも、トイレットペーパーを長く首に巻きつけて熱唱する、おバカぷり爆弾
あっひらめき、リクエストされても、もうやらないからね←念のため


グーね、西川クンばりに風に当たるの似合う犬<男>なんです(爆)。
夏は冷風や扇風機の前でソヨソヨ←単に暑いだけ
冬はファンヒーターの前でヌクヌク←極めて寒がり
……といつも風に吹かれているけど、今日はなんだか迷惑&寒そうかあせあせ(飛び散る汗)


写真撮りながら歩いていたら、40分もお散歩しちゃったよ。
あぁ、いい運動になった顔(イヒヒ)
ウンも出てよかったね〜。


私、昨夜23時に突然眠くなり、爆睡。
起きたら2:30am。
それからパッチリ目が覚めて、ずっとパソコンに向かって執筆だったんだもん。
(その割には進んでいないかもexclamation×2
ちなみにグーは適度に寝てます。
ええ、マイペースですからあせあせ(飛び散る汗)


IMG_9831.jpg
              戻ってきたよ〜。風で涙目になったよぉ


うがいしてブログにアップしよるんるんと部屋に戻って来ると犬(足)
まぁ、グーさん、お昼寝ですか眠い(睡眠)
よかったね〜、これで夕飯も美味しいよ〜。
私も今夜はよく眠れるよ〜。


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ニックネーム 泉美咲月 at 17:15| Comment(6) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

レベルの低い音楽隊

二階から、なにやら怪しげな音色が……。
弟・ケンケン、三線の練習中です。


IMG_9766h.jpg


グーはキョロキョロ(笑)。
『島歌』に合わせて弾いていますが、う〜ん顔(チラッ)


では、その様子は動画で↓





グーさん、三線の音に合わせて小刻みに首を振ります(爆)。


これを見た妹が、なにを思ったのか、眠っていたバイオリンを取り出し……。





ひょっとして、きらきら星ですか、楽曲はexclamation&question

ス、スゴイです。
演奏とかいうレベルじゃありません顔(え〜ん)
弾いてる妹も、録ってる私も爆笑。
あ〜、お腹が痛い顔(笑)


あまりの下手さにグーに

ワンexclamation×2と吼えられてました顔(イヒヒ)


しかも、机の下にもぐっちゃうし。
下手すぎるバイオリンが怖かったんだね〜。


以前、ケンケンの三線のお話しは『ブレーメンの音楽隊』で書いていますが、
あまり進歩はしていない模様……。


そんな事をやっていたら、母が久々に大正琴を持ち出してきたexclamation&question
もう、遅いんだからさ〜、寝ようよ、みんな顔(汗)


あぁ、レベルの低い演奏会に
菊が地球滅亡の危機でも感じているのか、外で狂ったように吼えてる……。


       IMG_9767h.jpg



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 23:29| Comment(4) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

ジャージャー麺を食す

グーにはお留守番してもらい、仲良しの韓国人のオンニ(お姉さん)に
韓国式の中華飯店に連れて行ってもらいました。


目的は、ジャージャー麺を食べるexclamation×2


IMG_9762.jpg

↑手前の黒いソースがかかったのが、ジャージャー麺。


なんで、ジャージャー麺かと言いますと
韓国のドラマにはよく、このジャージャー麺が登場します顔(イヒヒ)
中華料理屋(どちらかというとラーメン屋風)でジャージャー麺。
出前を取って、ジャージャー麺。
口の周りを真っ黒にしてジャージャー麺。

特に今、視聴している『ファンタスティック・カップル』というドラマの
ヒロインがジャージャー麺好きなので毎回出てくる……。
こう頻繁で出てくると食べたくなるじゃないですか?
で、日々、「ジャージャー麺が食べたい」、「ジャージャー麺が食べたい」と
言い続け、やっと念願が叶ったと顔(ペロッ)


お味はというと…。
噂通り、「ぼんやりした味」。
不味くはないけど、頻繁に食べたい訳でもないかな〜。
ハヤシライスのうどん版と聞いていましたが、それも納得。
でも、「本場の味」に近づくという私の信念は満たされました手(チョキ)


写真はちなみにハーフ&ハーフ。
ジャージャー麺&チャーハンです。
本国でもこうして半分ずつ楽しむと聞いていたので、遭遇できて嬉しかったです顔(イヒヒ)


で、もっと感動したのは、韓国風酢豚。


IMG_9760.jpg

出てきた時に飾りの大根で作った赤いバラに正直、ドン引きしましたがこれがウマ〜。
カラッと揚がってて、少し甘みの強い甘酢餡がかかっているのですが
それにさらに酢醤油&唐辛子の粉を入れたものを付けて食します。
サッパリした風味になるのね。
肉の下味もよく、これハマリそうです。


本国でも日本のコリアタウンでも当たりハズレがあったり、
油っこかったりすると聞く韓国式中華ですが、このお店はアタリだと思います。

ノム、マシッタ!(とっても美味しい!)
チャルモゴッスムニダ〜(ごちそうさまでした)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 22:20| Comment(4) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

グーの一発芸

世間様の梅便りから少し遅れて、わが家の梅が咲きました。


IMG_9748.jpg


老木なんでひっそりと咲いておりますが、お庭にはいい香りがぴかぴか(新しい)
そして、暖冬に喜んでいるのはこの子↓


       IMG_9755.jpg


夜はさすがに冷え込みますが、昼間はぽかぽか暖かいので毎日ご機嫌です。


グーはといえば……。
家の中にいる癖にさらにホットカーペットの上においたタオルの中で
ヌクヌクしてます犬(笑)


お仕置きにヘナチョコ犬のグーの一発芸を顔(イヒヒ)


        IMG_9759.jpg
                   落ち武者exclamation×2


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi


ニックネーム 泉美咲月 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

グーのひとり言

泉美グーです。
先週、お姉ちゃんと一緒にお仕事に行きました顔(笑)


       IMG_9682.jpg


お姉ちゃんたちは5時間もお話してたのでボク、眠くなっちゃいました犬(泣)


「打ち合わせ」というのはお仕事だそうです。
ボクにはただ楽しそうにオシャベリしているようにしか見えません犬(笑)
それにボクに「No!」というくせに美味しそうな匂いのするモノを食べてました犬(怒)


ボクここに来ると遊んで貰えるので好きなんだ〜。
ひ〜ちゃんってキレイなお姉さんがいていつもボクと遊んでくれるから
嬉しくて後をついて歩くの犬(笑)


でも、楽しかったのはここだけです犬(泣)
朝、電車に乗って楽しかったのに着いた先には白黒のアイツがいましたどんっ(衝撃)


       IMG_9665.jpg


ボクも無口な方ですがヤツも無口です……。
ちびっ子のくせに逢う度に大きくなるあせあせ(飛び散る汗)


IMG_9679.jpg


だからボクはずっと見ないふりしてたんだ。


お仕事が終わると今度はあの狂犬たちがいる牧場に連れてかれた……。

お姉ちゃん、今日はボクの罰ゲームの日なのexclamation&question


       IMG_9724.jpg


ここに来るとボクはいつも気が気じゃないんだ犬(泣)
ジルって女の子はボクを見ると目をキラキラさせて舌なめずりをするんだよ顔(なに〜)
きっとボクを食べる気なんだ……。


       IMG_9718.jpg


あの子、食い意地が張っててボクのオヤツやご飯を盗み食いするし、
ボクも油断したら食べられちゃうと思って緊張した。


       IMG_9723.jpg


ハーレイっていうちびっ子はすぐ傍までやってきて

「おらと遊ばねぇだか?」って話しかける……。


       IMG_9703.jpg


ハーレイはおとなしいから遊んであげてもいいと思ったけど、
ジルが「私と遊ばないでパー助と遊ぶなんて許せなくてよ〜」と大暴れするんだ犬(泣)
だから結局、今日も誰とも遊ばなかった……。


うちへ帰ったらお姉ちゃんが
「グーの犬見知りは治らないからもう諦めた」ってため息ついてた。


でも、ボク一緒にお出かけしたいから今度はガンバルよ犬(足)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi



ニックネーム 泉美咲月 at 18:08| Comment(10) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

グーの受難

IMG_9728.jpg


グーさん、なに遠くを見てるの?


       IMG_9738.jpg


あら、涙目exclamation&question


どうしてかというと……。


IMG_9692.jpg


グーさん、ピンシャー牧場に来てます顔(イヒヒ)
牧場の野獣たち、ジル&ハレの熱烈歓迎を受けて内気なグーさん
感激のあまり涙たらーっ(汗)(爆)


       IMG_9700.jpg


ピンズのボス、ジルはさらに貫禄がましてます顔(汗)
しかし、ここんちの犬は写真に撮るとホント、いい犬に見えます(シミジミ)。
実像は牧場のブログで確かめてね(爆)。


       IMG_9722.jpg


ジルのしもべ、ハーレイはダイエットに成功しスッキリ。
でも、皮がだぶ〜んと伸びるのよ(笑)。


ジルの愛情表現は過激なんですよ〜。
グー、タジタジ。
ジル、遊びたいのにグーに素っ気無くされてすぐにキレる顔(笑)
実はチャレンジャーなハーレイはそっと気配を消して気がつけばグーに大接近。


IMG_9730.jpg


実はハーレイ、したたかな男かもexclamation&question
マミーの機嫌取りもうまいしね〜。
こういうところ、姉弟の2番目って気質かも。


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 18:34| Comment(8) | TrackBack(2) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

久々にグーとお出かけ

IMG_9648.jpg

グーさん同伴で仕事に出かけました。
犬連れ可能な打ち合わせ先だったので愛犬孝行(笑)。

お仕事前にJとJのおぷくろとロアジーナでランチ。


IMG_9652.jpg


お腹すいたしなに食べよ、と散々悩み頼んだのがバール・プレート(2200円)。


       IMG_9655.jpg


とにかくこのサラダがウマ〜いexclamation×2
野菜本来の味がしっかりしていて生ハムも美味しい揺れるハート
身体が元気になるexclamation×2って感じられるメニューです。


       IMG_9672.jpg


私たちだけ美味しいものを食べているので恨めしそうな2頭(笑)。
特にJさん、テーブルのお皿に目が釘づけ顔(イヒヒ)


ロアジーナのテラスにはプラスチックの風除けが付けられていました。
犬連れでもっとロアジーナを楽しみたいという方々に
なにやら3月までにはいいお知らせがありそうよるんるん


しかし、渓山荘同様に野菜がうまかった〜。
毎日食べたいなぁ。


IMG_9675.jpg


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi



ニックネーム 泉美咲月 at 11:58| Comment(7) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

やや感傷的に現実逃避

昨日の朝、ラジオを聴いていたらヴェネチアの話をしてまして。
なんでも、ヴェネチアの男性の世襲制の仕事にはガラス職人と
ゴンドラの漕ぎの船頭があるそうです。


P8110269.jpg


ゴンドラのライセンスを取るのは大変でしかも大金がかかるとか。
でも、一度資格を取得しちゃえば子どもに譲れるそうなんですね。
車やバス、電車も走ってないヴェネチアでゴンドラは必須!
だから高給取りなんだとか。


「いいなぁ〜。
ヴェネチアに行ってゴンドラ船頭になりたいな〜」とつぶやいてみる私。
「サンタルチア」、「オーソレミオ」、「帰れソレントへ」などを謡いながら
ゴンドラ漕ぐのよ〜。

“高給取り”ってところにひかれるあたりが外道(爆)。


たまに仕事や現実に疲れると現実逃避をするんですが
これまでの逃避には、
1 山にこもって炭焼き職人になり仙人のように霞を食べて暮らす。
2 金沢の温泉旅館で住み込みで働く。

…という2パターンがあったのですが
3 ヴェネチアでゴンドラ船頭になる…、という項目が新たに加わりました顔(笑)
女性の船頭資格はないと思われ、妄想のみ顔(汗)


そんな事を思い出しながら2001年に仕事でヴェネチアに行った時の画像を見てみました。
懐かしいね〜。


自分で撮った写真ばかりだと思っていたら、
ゴンドラの八百屋さんの写真を撮る自分の写真を発見!


P8100229.JPG


ヴェネチアは好きな街のひとつでこれまで何度か出かけています。
この時は二度目で灼熱の8月。
私、真夏とか真冬とかしかヴェネチアに行ってないので
次に行く時は穏やかに季節に行きたいなぁ揺れるハート


サンマルコ寺院の横にはイタリア最古のカフェ『フローリアン』もあります。

P8120272.jpg


この時はサンマルコ寺院の正面のホテルに宿泊したので
朝、仕事に始まる前にひとりで出かけてこの広場に張り出した
フローリアンのテラスで朝食を取りました。
観光客や地元の人にまぎれてカプチーノ。
旅ならではの醍醐味ですよね。


P8120271.jpg


P8120273.jpg


イタリアの陽気でアバウトな気質が私、好きなんですよ(笑)。
それにヴェネチアは街並みや空気が好き。
街角のバールも素朴で気さくでいいんですよね〜。


P8120276.jpg


あぁ、ヴェネチアに行きたい……。


そんな言葉を呟きながら画像を見ていると
昨年6月に逝った慎吾の写真を発見もうやだ〜(悲しい顔)


P8260388.jpg


この頃は新宿で一人暮らし。
使っていたPCはマックでなつかしのパフォーマーだわ。
年代を感じさせるねぇ。
現実逃避をしながらなんだか感傷的な気分になりました。


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi


ニックネーム 泉美咲月 at 19:44| Comment(3) | TrackBack(3) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

グーに隠れて…。

IMG_9605.jpg

近頃、ちょっくら潜伏中のイズミでございましたm(__)m
仕事の合間に美味いものを食したりしてました↑


以前、グーと出かけたロアジーナ
テラスはワンコ可能のリストランテね。
今回はグーお留守番でディナーです。
2月のメニューに替わったばかりでしたが、美味しゅうございました(笑)。


写真は『スペイン産羊のチーズのラヴィオリと天豆』。
空豆の香りと風味は春らしく、生ハムとチーズ好きにはたまらない一皿。
ラヴィオリの中の山羊のチーズは苦手な私でも「山羊」と意識しないで
食することができました。
ご機嫌で帰ってまたグーに「お留守番は不愉快」と叱られましたががく〜(落胆した顔)


近頃、落ち気味の私の心を癒してくれるのは↓

イン・ドリームズ(初回生産限定盤)(DVD付)
ジョセフ・マクマナーズ
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ジョセフ・マクマナーズの天使のボーイ・ソプラノで心洗われる思いです顔(泣)
動画付きの視聴はこちら


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi




ニックネーム 泉美咲月 at 00:58| Comment(2) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

かわいそうなイチゴの話

       newimagegoo.gif


近頃、食品のトラブルが続きますねぇ。


私の故郷では大量の農薬がイチゴから検出される騒ぎが起こっています。
題して『2007年とちおとめショック』顔(汗)


       IMG_9588.jpg


こうした騒ぎが起こると弊害が生まれるもの。
その地区の出荷全部がストップしまいますよね。
だから、シーズン真っ只中でイチゴ飽和状態顔(なに〜)
おかげでわが家にも頂き物のイチゴがやってきました。


騒動の渦中ではありますが、別にその農家のイチゴじゃないし、
処分されるイチゴが哀れで、供養の意味で食べています顔(ペロッ)


グーさん、イチゴ大好きなんですよ。
イチゴ見るなり、いいお座り。


       IMG_9589.jpg


その食いっぷりは1枚目のアニメです(笑)。
しかし、もらい物だと太っ腹なわが母。
「1パックあげるから、グーと食べて」と顔(イヒヒ)
母、イチゴお大名だわ。


さっ、菊にもあげてこよダッシュ(走り出すさま)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi


ニックネーム 泉美咲月 at 20:27| Comment(12) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

犬旅コミュのお知らせ

ミクシイで『犬旅LOVE☆』というコミュニティを作りました。
ご登録の方、ぜひぜひお集まりくださいexclamation×2

*新規のマイミクは受け付けておりませんm(__)m
コミュニティでお逢いしましょ〜う。

ニックネーム 泉美咲月 at 23:03| Comment(3) | TrackBack(3) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネタ切れのときは^_^;

ブログ、ネタ切れ気味です顔(汗)
そういう時は過去の回想ってことで顔(イヒヒ)
仔犬時代の写真、少ないんですよね〜。


DSC00101.jpg


グー寝てる?
いえいえ、ポーズとってて、たまたま目を閉じた瞬間です(笑)。
反省中とも顔(イヒヒ)


2004年の3月、生後五ヶ月。
伊豆の取材でグーの初旅行の写真
犬連れOKのカフェのガーデンで撮影しました。


ハードディスクを漁って出てきたのがその年の秋のグー


200410.jpg


耳のスダレも伸び始め顔(ペロッ)
お庭ドッグランしてご機嫌なアホアホ顔顔(笑)


これらを見るとグーさん、大人顔になったわよね。
仔犬特有の悪戯もなくなり、すっかり落ち着きました。


いや、うそです……。
昨日はグー用にとっておいた焼き芋・5センチ台を私が目を離した隙に盗み食い犬(笑)
大好きなサツマイモの誘惑には勝てなかったのね顔(汗)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi



ニックネーム 泉美咲月 at 13:31| Comment(4) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

わが家の犬は世界一

いえ、うちのワンコたちを自慢したタイトルではありません顔(汗)
まぁ、皆様どなたも「うちのコが世界一exclamation×2」って思ってますよね(笑)。


今日ご紹介するのは中国映画『わが家の犬は世界一』。
日本では2005年に上映された作品です。


わが家の犬は世界一

キングレコード

このアイテムの詳細を見る



1994年、北京市は犬の飼育の厳重制限を可決。
翌年から登録されていない犬を一斉に取り締まるという法律が敷かれたそうです。
ええ、実在するエピソードですよ。


登録料は5000元(約7万円)。
主人公・ラオのような労働者の平均月収は2000元ということですから、
庶民にとっては犬を飼うのも一苦労。
当然、無許可で犬を飼う人も多くいますし、その一方で公安がそうした犬を
没収し、処分が日常です。


ラオは息子、妻と侘しい団地住まい。
思春期の息子は自分を愛していないとラオに反発する難しい年頃。
妻は生活に疲れ、愚痴を繰り返す。
そんな家庭で孤独感を感じるお父さん、ラオの生きがいは愛犬のカーラ。
夜勤続きの自分を玄関で尻尾を振って向かえ、懐いてくれる
雑種のカーラを溺愛しています。


ある夜、ラオの夜勤中にカーラを夜の散歩に連れ出した妻。
そこで、公安の取り締まりに出逢い、無登録のカーラを没収されてしまいますexclamation&question
タイムリミットは18時間。
明日の午後4時までに登録を済ませないとカーラは処分されてしまうのですexclamation×2


事実を知ったお父さんは、なんとかカーラを取り戻そうと悪戦苦闘。
一口に5000元と言ってもこの家庭で登録料を確保するには3年が必要です。
これまで妻の目を掠めて貯めたカーラの登録料のためのへそくりは
1500元ほどしかありません。


う〜ん、切ないです。
階級、所得格差の大きい中国の実情と
「犬を愛し、飼うのも一苦労」な現実を突きつけられます。


そして、お父さんがカーラを取り戻そうとすればするほど最悪の状況に……。
とても風刺が効いていて、悲劇が喜劇でもあります。


ちなみにこの映画が2002年に公開された後、この法律は改められ、登録料が
1000元に改正。いまや中国は空前のペットブームとか顔(汗)


あのね〜。
昼夜問わず公安が犬を取り締まる労力と賃金をかけるのであれば、
もっと庶民のために国策を練れよ、と言いたくなります顔(ぷんっ)
妻からカーラを没収した公安が「純血種でもないんだからあきらめろ」と
冷たくいい放つのにも腹が立ちます犬(怒)
でもね、それが現実なんだよね顔(泣)
そうした制度の違いや社会性を見ると同じく犬を飼う身としては、
「お父さん頑張れexclamation×2 カーラを取り戻して手(グー)」と叫びたくなる。


北京オリンピック開催に向けて開発が繰り返される北京。
この映画の舞台となった下町はすでにその姿を消しているかもしれません。
また、韓国と同様に「食」と「愛玩犬」が同居する社会という辺りは
日本と違った文化を見せ付けられます。


監督のルー・シュエチャンは自分の周りで起こった犬没収事件をヒントに
この映画を製作したとか。
「犬を取り戻す映画ではなく、庶民に日常を描きたかった」と監督は語ります。
中国の犬のいる日常を覗いてみませんか?


では最後にわが家で世界一、二を競うグーの仔犬時代の姿をご披露るんるん


good.jpg


こんなちびっ子もすっかり大きくなりました顔(イヒヒ)



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi




ニックネーム 泉美咲月 at 22:01| Comment(6) | TrackBack(2) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

グーさんのお気に入り

ngoom.gif


グーさん、近頃文句タラタラの日々を送っています。
私がパソコンに向かっている時は、
どうも「近寄るな」オーラが出ているらしく、
仕事中はおとなしくしていたグーですが、
日々、放置プレイとお留守番プレイが続くと
文句のひとつも出るわね犬(怒)


「一緒に遊ばない?」
「お出かけしないの?」って気配を漂わせています。
さっき、ドッグランしたでしょ。


そんなグーの近頃のお気に入りはピーピーなるボール型おもちゃ。
足元の赤いヤツ野球
これが今のNo.1ね顔(イヒヒ)


次に気に入ってるのが妹・ちひろに貰ったトカゲ?のおもちゃ。


       IMG_9344.jpg


身体や手足が細いので噛み心地が良いらしく、
ブルンブルン振り回しています顔(汗)


そのおもちゃをですね、
私が仕事がひと段落してホットカーペットの上で
くつろいでいたりすると、周りに並べるんですよ。


「遊べ犬(笑)と。


「投げろ犬(笑)と。


ボールを投げずにいると、自分でくわえていつも私が投げる辺りまで
もって行き、戻ってくるというなんとも嫌な感じの行動をとります……。


遊びたいだけじゃないんです。
ご褒美のオヤツ目当てです……。


昨年末、「取って来いexclamation×2」、「ちょうだいexclamation×2」のコマンドに
ムラがあるので適度にオヤツを与えて鍛えなおしたのですが、
これが裏目に出てます顔(え〜ん)


でも、グーや。
「あ〜、仕事終わったぁexclamation×2」と布団に横になった時、
お願いだから私の顔にボール落とすのはやめて顔(泣)
その瞬間、君の目が光るのがわかるから……。


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ニックネーム 泉美咲月 at 16:40| Comment(8) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

イ・ビョンホン氏! ここはどこ?

       IMG_9096.jpg


いえ、帰ってます。
ただいま、泉美咲月です。
引きこもり執筆の限界に達し、今週は外出続きでした顔(汗)
当然、グー&菊はお留守番です。


韓流カミングアウトしたかと思えば、バックレいや、未更新。
失礼しました〜。


それがですね。
出かけて何していたかというと……。
今更お年賀、打ち合わせ、取材、会見、会食と
まぁ、忙しくしていた訳ですよ。


世の中で起こっていることより先に進んだ仕事が普段多い私ですが
行って来ましたexclamation×2
韓国映画『夏物語』の記者会見。
今回はスチールで入りました。


IMG_9141.jpg 会見前


この模様はRADIO BERRYのB☆BOX1/23で一部紹介されます。
明日以降、サイトに写真がアップされるよ〜。
(たぶん)


いや〜、スエちゃん可愛い揺れるハート
ビョンホンssiもカッコよかったですよ。←いや、まず主演を褒めるべきだろ小鳥
輝いてました。
日本で人気なのも大きく頷けます。


でもね、ワタシ会見始まる前にすでに朦朧と……。
だって、寝てないんだもん顔(泣)
なんで寝てないかもあえて書きたくない……。
午前6時前にホテルのベッドに横たわり、寝られないまま起床。
早くおきなきゃと思うと眠れない性質なんです。


スチール席に並び、普段フォトセッション時、カメラマンは
視線が欲しくてなんらかの声を掛けるんですよ。
「ここお願いします!」とかね。
で、まぁ、ここは韓国語でバッチリおふたりの注目を浴びたいと思うわけです。


脳内の少ないページ数の韓国語辞書をめくる……。
んんん?
寝不足で頭の中真っ白顔(え〜ん)
頭に浮かぶ言葉は……。


ヨギガ オディエヨ

ここはどこですか?


ビルや駅の電光掲示板ってあるじゃないですか?
ニュースが流れるやつ。
あれですよ。
私の頭の中に


魚ヨギガ オディエヨ魚  魚ヨギガ オディエヨ魚 魚ヨギガ オディエヨ魚


と流れるわけですよ。


ええ、まさに


ここはどこ? 私は誰?な状態顔(なに〜)



帰宅して妹に話したら、

「お姉ちゃん、それネタ?」って言われましたもうやだ〜(悲しい顔)


ネタじゃないです。本当の話よたらーっ(汗)
おまけに……、

「いっそ、その言葉を叫んだ方が注目浴びたかも」とまで言われました。


そりゃ、そうだ。
記者会見中に遭難してる私に驚いて、そりゃ見てくれましたよね顔(え〜ん)


韓国人及び韓国語のわかる人から大注目されたことでしょう。
しかし、そんな機転が利くくらいならば、その前にちゃんと声掛けられるでしょあせあせ(飛び散る汗)


こうして社会人として立派に戦って帰宅。
それで愛犬に留守したことを文句タラタラ犬(怒)叱られる……。
なんだかやるせないのたらーっ(汗)


夏物語
主演:イ・ビョンホン スエ 他
監督:チョ・グンシク
配給:エスピーオー TEL 03-3543-7640 FAX03-3543-7940
宣伝担当:ドラゴンキッカー TEL03-5405-4553 FAX03-5405-4554
1月27日(土)よりシネマート新宿ほか全国ロードショー


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi





ニックネーム 泉美咲月 at 18:37| Comment(8) | TrackBack(23) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

猫を被った犬

一部追記してあります

ご心配をおかけしましたがギックリ寸前の腰は小康状態を保っています。
温めたのが幸いした模様。


さてさて…。


       IMG_8602.jpg


グーは外出先ではとてもおとなしく振舞います。
まぁ、気がちっちゃいんですけどね顔(イヒヒ)


で、よく「おとなしいわね〜」と言われるんですが
猫を被っているだけです(笑)。


歩く時もシャナリシャナリと歩き、おっとりしているふりをします。
でもね、家では


跳ぶexclamation×2


走るexclamation×2


結構激しい顔(汗)


今日はその脚力を動画でご披露です。


       



なかなかいい走りっぷりでしょ?


さて、昨日の記事で書いた『黒い眼鏡』。
近頃、2年間できるだけ封印してきた韓流ぶりをチラホラとカミングアウトしておりますが、
書き込みしてカミングアウトしたくないと思われる友人たちからメールにて
「MVを全部見せろexclamation×2」とメールが幾つか届きました(笑)。


堂々と書き込めexclamation×2


と言いたいところですが、まぁ、いいです。
許しましょ。


MVのフルバージョンはERUの公式ページで見られます。

ERU-Begin to breathe

「Multimedia」のページからどうぞるんるん
8:15と長編です。
フルバージョンをしっかり見たら1950年の設定だったことに気がつきました。


以下、追記部分です。
人は欲張りです。
というか、興味深々というか。
でも、興味を示すって事はいいことです。


『黒い眼鏡』のフルバージョンをアップした直後、友達から電話が。
ヒマなのか……。


「セリフ、なんて言ってるの?」


おいおい手(パー)
場面見て解釈してくれ……。
私のヒアリングじゃ、すべてわかんないよぉ。


だけど人のいい私はオンニ(お姉さん)と慕う韓国人の友達の家まで行きましたさ。
で、見てもらってセリフ部分の翻訳をしてもらいましたさ顔(汗)


みのりexclamation×2

君だ、君がいうから、私は頑張ったよダッシュ(走り出すさま)
仕事の修羅場で、オマケにギックリしそうな腰をおさえてねたらーっ(汗)


ええっとですね。
若干、わかりやすく表現・省略してますが、ご説明します。
まず、最初のキム・ヒョンジュンのセリフは
「僕は信じてるよ」って感じです。


次にベッドに横たわるヒョンジュンとオヤジの会話。
「もう、あの子は行っちゃったんだ。
未練を残していたら心が辛いだけだ。
すぐに忘れるさ」
新聞の記事はヨンアの結婚を報道したものです。


そして、次のシーン。
オヤジ「練習中なのにどこに行くんだ!」
ヨンア「ちょっと出かけるだけよ」
オヤジ「早く入れ!」
 この子は踊り子なのかな?


軒下でのヨンアとオヤジのシーン。
オヤジ「こういう話をアンタにするのは俺も恥ずかしい。
アンタもわかっているだろうけど、陸軍大将に
面倒を見てもらわないと俺たちも大変なことになるんだよ。
ヒョンジュンも大変な目にあわされることになるんだ」


ちょっと簡略してありますが、要は金にものを言わせてヨンアをモノにするような
イヤなヤツだけど、仕方がないから納得してくれと言ってます。
借金の方にでもされたのでしょうか。
セリフの中に「火も水もわからないように金でかたをつける」という言葉があるそうです。
ちょっと日本語にすると違うかな〜。
韓国語に堪能な方がいたら、教えてください顔(汗)


ボコボコにされたヒョンジュンへのセリフ。
「空を飛ぶ鳥を閉じ込めたら可愛そうだろう。
オマエが別れなければ鳥は羽ばたけない。
アンタをかわいそうだとは思わないよ」


最後のミュージカル風シーンの前のヨンアのセリフ。
「なに泣いてるのよ! バカよ」


とこんな感じです……。
ちなみにヨンアが首に下げているのはヒョンジュンが住所を書いてあげた札で
まぁ、迷子にならないように掛けてあげたという意味でしょうかね。


歌詞の意味は?と突っ込まれないようにオンニと私で翻訳しました。
以下バッド(下向き矢印)

〜黒い眼鏡〜

黒い眼鏡をかけるよ 真っ暗な夜なのにね
前がみえなくもいいんだ 僕は泣きたいだけだからね
ある女が去っていく とても愛してたのに そうだよ、僕の女だよ
僕の胸の奥で泣いてる女

愛しているよ 僕も泣いているよ、僕は……。
恋しくて会いたくて いっそこのまま死んでしまいたい
ごめんよ よくしてやれない僕だけど
別れさえも愛するから 幸せになってください
どうか……。



ペットブログが韓流ブログになてきてるぞぉ顔(なに〜)
あぁ、仕事しよ顔(汗)



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 16:51| Comment(4) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

切ない黒い眼鏡

うう……。
嫌な予感……。
腰に広がるにぶ〜い痛み……。


ヤバイぞ、ヤバイ。
これって、もうチョッと無理しちゃうと


ギックリしちゃうぞって警告だぁ顔(なに〜)


まずいよ〜。
それはまずい顔(泣)


気分はこんな感じバッド(下向き矢印)


       IMG_9105.jpg
               菊の警戒ワンワン注意報


年末からデスクワークが続いてますからね。
訪れようとする災難をなんとか阻止しようと現在、下半身を温め
パソコンに向かってますあせあせ(飛び散る汗)


でね、今の私のテーマソングはKPOP『黒い眼鏡』。
この冬、韓国で大ヒットしたERU(イル)が歌う曲です。
他の歌手もそうだけど韓国のMVって豪華なんですよ。
映画・ドラマで活躍の俳優がワラワラ出演してるの。


この『黒い眼鏡』も名優・アン・ソンギと人気上昇中のイ・ヨンア、
SS501のリーダー、キム・ヒョンジュンが出演。
ERUのお父さんはトロット(韓国でいうところの演歌)の大御所だとかで
なるほど、お坊ちゃまも歌唱力がありますわ。
そして、キム・ヒョンジュンはストライク・ゾーンだし(爆)。
えっexclamation&question
曲じゃなくてキム・ヒョンジュンがいいんじゃないかって??
ヘヘヘ顔(イヒヒ)


何度かスカパーのチャンネルで流れているのを目にし、
「ほ〜、豪華な(出演者が)MVだ〜」と感心していたのですが
サビの部分が特に印象的で耳につきます。
しっとりとしたバラードという感じ。
MVは時代がかっててミュージカルタッチね。
勿論、MVで主演を演じてるふたり、キム・ヒョンジュンとイ・ヨンアは口パクです。

ダイジェストで見られます↓

KBS WORLD Radio 黒い眼鏡


この曲の歌詞は、去っていく恋人(女性)に泣きながら別れを告げてる内容。
私のいい加減な韓国語知識でもなんとなく歌詞がわかるってトコもいいんだわ(笑)。
1曲通しで聞くと同じ歌詞のリフレインなんけど。


真夜中に黒い眼鏡(サングラス?)を掛けて泣いているのを
隠し、この別れも愛するからどうか幸せになってねって、願う
男の心情を歌っているわけです。


あぁ、切ないわ。
切ないバラードを聴いてる私の腰がとっても切ない顔(泣)
ギックリきそうな私の切なさが増すわ顔(え〜ん)


IMG_9107.jpg



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi


ニックネーム 泉美咲月 at 19:57| Comment(12) | TrackBack(3) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする