2006年09月29日

浜辺で思い出したのは

       IMG_4543.jpg

ワイマナロで逢ったご夫婦はダルメシアンを2頭連れて海水浴を楽しんでいました。この写真を見た友人が、「いいな〜、こういうの黒ハート 余生をこんな風に過ごすのがオレの夢」と言ったのですが、ん? 待てよ、と。

日本人から見るとアメリカ人などちょっと老けて見えるじゃないですか? この紳士のヒゲと恰幅からするとそう見えるかもしれませんが、なにげにお肌キレイだし……。年を聞いたら、実は自分より若いなんてことも間々あります顔(汗) 確信はないのですが「余生」というには若すぎる方のような。でも、のんびりと愛する家族と愛犬と暮らすのってやっぱり憧れですよね。

さて、犬連れを見るとついついナンパして写真を撮らせて頂く癖のある私顔(ペロッ) お願いすると彼らは快く引き受けてくれ、波間に遊ぶ愛犬を呼んでくれました。私もつられて、「Come on!!」と声を掛けると……。

IMG_4535.jpg
IMG_4536.jpg
IMG_4537.jpg

えっ、ええ顔(なに〜)





この後のシーンは、ご想像にお任せします……。


小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥


写真を撮るのも命がけだな、と思った瞬間でした(笑)。

大きいし、ちょっと怖かったけど、抱きついてくれた、その海に濡れた冷たい身体の感触とか、本当はとっても優しい気性で人懐っこい目や仕草とか。今も思い出すと胸があったかくなります。

IMG_4542.jpg

うちもアレックスというダルシアンを昔、飼っていました。父の友人から譲り受けた成犬で、すでにフィラリアに侵されていて、家で過ごしたのはホンの数年だった気がします。

獰猛で力が強いので散歩するのも一苦労。子どもだった私は幾度も引きずられ、ズルズル……と。あの恐怖や擦り剥いたヒジの痛みとか、ハッキリと記憶に残っているのですが、私はアレックスが好きでした。犬を嫌いになることもありませんでした。

直接、ダルメシアンと触れ合ったのは、あれ以来かもしれません。ハワイの砂浜で逢った2頭のダルメシアンは、ずっと心の奥にいたアレックスを蘇らせてくれたのです。


       IMG_4527.jpg


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ニックネーム 泉美咲月 at 17:38| Comment(2) | TrackBack(1) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ハワイにはミニチュアダックスが少ない!?

     
       IMG_4615.jpg

初めてハワイ・オアフ島に行ったのはずっと昔。子どもの頃でした。その時の印象があまりよくなかったのでむしろ、敬遠していた土地。でも、今その印象が変ったのは別のハワイの顔を見たこと。たくさんの犬たちに出逢ったからかもしれません。

今では長く休みが取れたらワイマナロのビーチハウスでのんびり過ごしたい。訪ねたい人たちもいます。菊は無理でも好奇心旺盛なグーならハワイの道連れにいいかもしれません。キレイな海を見ながら過ごす……。予定ギッシリの旅ではなくてね。

IMG_3776.jpg

ハワイでその腕前を認められ活躍するトリマーの笹田さんちのワンコは4頭。前は運河。お庭にプールがあってステキなロケーション。そこに大小のワンコが伸び伸びと暮らしています。いいなぁ、こういう生活顔(メロメロ)

       IMG_3747.jpg 

ハワイでミニュチュアダックスを見かけることがほとんどなかったのですが笹田さんちでやっと遭遇! 日本と違ってブームに左右されることもないようでワンコも多種多様な感じ。

       IMG_3758.jpg

ペットショップも覗きましたが自分の認識する種類の犬とはちょっと見た目が違っていたりして「なんで??」って。う〜ん、いまだに謎顔(チラッ)

「犬」というキーワードがなかったら二度といかなかったかもしれない地、ハワイ。30年近く経って見直すことになるとは夢にも思っていませんでしたがいまや私にとって縁ある島となりました。


       IMG_4104.jpg 

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

 
ニックネーム 泉美咲月 at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

青空が似合う犬

IMG_3788.jpg

今日は晴れていてドッグラン日和。そうそう、青空とセミの声を聞いていたらハワイであった“彼”を思い出しました。ええ、彼↑(笑)。笹田さんちの愛犬は4頭!なのですがハワイの空に微笑む犬の姿はいいね〜。思い出深い1枚です。

ドッグラン日和に気もそぞろな我が家の1号2号。2号・グーったらこんな顔!

       IMG_3624.jpg<

どうしてかというとオヤツのOKが待ち遠しいからなんです。なので1号・菊もこんな感じ(笑)。

       IMG_3610.jpg

彼れが目の前にしているのは、こんな2品。

IMG_3604.jpg
我が家のロングベストセラー・オヤツNo.1、No.2です。

dbfおすわりくんは、とにかくその匂いがたまらないらしく、どんな犬でもメロメロなオヤツ。シツケにも役立つオヤツとしても支持されています。人間的には正露丸チックな香りなのですが^_^;

昨年、お仕事でdbfの方にお逢いする機会があったのですが、新潟の自社工場の徹底した管理とよりすぐった素材での製品作りに痛く感服しまして、dbfのオヤツはおすわりくん以外にも購入しています。

また、ある方におススメのオヤツということで教えて頂いたペッツルートふっくら さつまいもも1号2号とも大好物ですのよGood 袋を開けるとさつまいものあま〜い香りが私でもグッときます(笑)。こちらのふっくら さつまいもシリーズはどれも美味しいらしく、あれこれ試しておりますが2頭に評判がよろしぃ! グーの環境が変り食が細くなった時から、ふりふりチーズをフードにかけて食べさております。

ふたりともこの大好物のオヤツを前にすっかりご満悦でお庭ドッグランを楽しんでおりましたとさ。

       IMG_3631.jpg

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi




ニックネーム 泉美咲月 at 16:29| Comment(2) | TrackBack(1) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

可愛い頃はほんのひと時

       IMG_3511.jpg

仔犬時代の愛らしさはなんとも言えないものです。ハワイで逢ったハスキー犬たちもフワフワで無邪気で、どんな仕草も愛らしい。ロケハンで初めてあった11月。ドッグランを駆け回る姿は眺めているだけで気持ちがよくなりました。

そして、1月の再会では予測はしていたけど愕然あせあせ(飛び散る汗) 「あれがあのコたち??」って目を疑うくらいに育っていました……。きっとまもなく1歳を迎える彼らは立派なハスキーに成長していることかと思います。なんかそれも淋しい。なんでしょうね、親戚の子がちょっと見ない間にグンと大人になってしまったような感覚!?

周りに小型犬を飼う人が増え、自分自身も小型犬を飼うようになってふと考えたのは、小型犬を好む志向について。小型犬は比較的、幼犬時代の愛らしさを留めているもの。うちのグーを見ていても、まだまだ子どものように思えてしまうのはその容姿のせいもあります(幼犬時代はどこのギズモかと思いましたが^_^;)。だから、小型犬を愛する人はそうした仔犬時代から引き継がれた、愛らしさも所有のひとつに求めているのではないかとも。これは私のいち意見ですが。

ところで、私はここ数年、自分の希望で犬を飼ったことがございません! 菊もある日、その母犬の桃が我が家に置き去りにしていったのがキッカケで飼いました。グーもまたある日、弟が買い求め、私を乳母に仕立て上げました。これで意外と犬煩悩でせっせと育てています。でも、実は私、大型犬好きで希望は、ラブ&ゴールデンオーナーなんですけどね。その夢は当分叶いそうにありません顔(泣)

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
ニックネーム 泉美咲月 at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

ロコ・ガール クラリス

IMG_3694.jpg

ハワイで逢ったクラリス。そして、ケイナ&カイリの姉妹。クラリスはとても大人しくていつあっても、のんびりとした時間の中にいます。まさにロコガール! カメラを向ける“ニカッ!”と笑ってくれます。

IMG_3186.jpg

クラリスが吼えるのは聞いた事がありません。いつも控えめに家族の近くに佇みつつ、呼べばノソノソとやってきて足元に座る。もうおばあちゃんの年なのですが、その風情は、“ハワイのおばあちゃん”風。

IMG_3680h.jpg

一方、ケイナ&カイリは、一見ハニカミやですがじつは茶目っ気たっぷりのレディ。しかし、アジアの子どもたちに比べこの漂う色香はなんだ!(笑)

そんな看板犬&看板娘たちがいる犬と泊まれるレンタルハウスのことなら、『シナココALOHA!』↓へ(笑)。まだまだ日本人には知られてないお宿です。犬連れでも楽しいけど、大人のバカンスにも最適ですよ。目の前の海を眺めながらの休日……。行きたいもうやだ〜(悲しい顔)

シナココALOHA

ゴマブックス

このアイテムの詳細を見る


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
ニックネーム 泉美咲月 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

シナココALOHA!番外編 ハワイで逢った犬

       IMG_4670.JPG

『シナココALOHA!』のロケハン、撮影と2度ハワイへ行きました。そこではたくさんの犬との出逢いがありました。オーナーと一緒にビーチを散歩する犬。元気一杯で泳ぐ犬……。

なかでも思い出深いのはラニカイで逢った“ケイコ”という犬でした。青い空と海。白い砂浜の美しいビーチ。「ここに犬がいたらステキな写真が撮れるのに……」、そう思った時、飛び出してきたのがこの犬でした。

アメリカ人のオーナーとそのお子さんのカインくん。ケイコはカインくんと泳ぎたくて少し怖気づいているカインくんをしきりと海に誘います。率先して海に飛び込み、ニコニコ笑って海へと誘うのです。

やがてカインくんはケイコに倣って海へ。さながらケイコはカインくんの水泳の先生。スイスイと泳いで見せ、時にカインくんを高い波から、かばうように近く見守ります。こんなステキな風景に出逢えたことは、シナココの笑顔同様に収穫でした。

ふざけあうふたりの笑顔の一瞬のショット。この1ショットを刻むために、このビーチを訪れたと言ってもいい気がしています。

       IMG_4659.jpg

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ハワイで逢ったサイク

IMG_3976b.jpg

愛されているコは顔を見ればわかる。ハワイで逢ったサイクも家族に愛されているのがひと目でわかる犬でした。


IMG_3978.jpg
Alohaって振るシッポ。すごく速くて写ってません(笑)。庭でサッカーをするのが大好きなヤンチャなサイク。元気かなぁ。

       IMG_3895.jpg

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする