2007年04月10日

桜・さくら

        aa057.jpg


グー様、桜も終わりですね。


aa046.jpg


昨日、冷たい雨が降ったし
はらはらと散る桜を眺めながらお散歩へ。


散歩しながら撮るのって1対1なんですごく疲れる。
グーはお座りさせて、カメラを構えるとにじり寄ってきますの顔(汗)


       aa017.jpg


今日は前半はグー様、ノリが悪くて。
でも、戻ってきて家の塀の前の菜の花の前で何故かハイに顔(イヒヒ)


       aa079.jpg


香りに酔った?


       aa104.jpg


……と当たり障りのない春のブログを書いてますがexclamation×2


昨夜、私は歯痛で死ぬかと思いました顔(なに〜)
痛くなったのは日曜の夜。
明けて月曜はかかりつけの歯科は急診……。
ドツボです顔(泣)


「死ぬほど痛いexclamation×2」って思っても、どうして歯だと
救急車を呼べないんでしょうね。
薬も効かないし、冷やしても、歯痛を和らげるツボを押してもダメ。


ここから逃げるには麻酔しかない。
だ、誰か麻酔を打ってくれぇ〜。
モルヒネでもいい。
いや、いっそ麻酔銃で撃ってくれぇ〜。
痛くて死ぬかもしれない顔(なに〜)

以上、本気で叫び2晩目を越え、朝いちで歯医者に行ってきました。
身体が弱っていると悪いところをイタズラするんですね。
最後に治療予定だった奥歯が痛み、前歯の歯茎の膿に転移。
治療後の今はスッキリ爽やかでお散歩に出かけられるほど。


       aa097.jpg


あぁ、良かった。
グーも今晩から地を這う私の叫びを聴かないで済むねぇ顔(ペロッ)



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ニックネーム 泉美咲月 at 15:13| Comment(4) | TrackBack(3) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

思い出の那須

IMG_0771.jpg


私が最初にワンコのお仕事をした土地が那須でした。
宿泊施設に選んだのはイマジンDOGS
看板犬のワンコがた〜くさんいるペンションです。


IMG_0790a.jpg


ロケハンの時から人懐っこい彼らに癒されステキな旅の始まり。
以来、那須を訪れる度に用もないのにお邪魔し、元気を頂いています顔(笑)


       IMG_0799.jpg


Mダックス、ボルゾイ、グレートデン、コーギーetc
その数、いまや23頭exclamation×2
宿泊ワンコより多いexclamation×2


IMG_0794.jpg


そして、このイマジンDOGSと同系列のパン屋さん、ペニーレインは超おススメですexclamation×2
美味しいパンばかりでそれも那須に行く楽しみのひとつです。


IMG_0813.jpg


以前、グルメ系の取材で那須のパン屋さんをたくさん回ったのですが
私個人ではペニーレインが那須のパン屋さんのNo.1です。
通販でも買えるんですよ〜。
甘いパンが苦手は私でもこちらのブルーベリーブレッドは大好物。
いつもすぐ食べちゃうので写真がなくてごめんね顔(ペロッ)


IMG_0829.jpg


那須ってドッグ天国的な土地なんですよね。
別荘地であるため、犬連れの方が多く、犬と一緒に行けるお店も多い。
私、その頃まで知らなくて驚いたものです。


IMG_0842.jpg


そのひとつがアンティーズ
イマジンDOGSのすぐ近くにあります。
紅茶は好きだけどミルクティーは苦手だった私の目から鱗が落ちた紅茶を飲ませてくれます。
お茶請けは写真の奥に写っているメイズ・オブ・オナーがおススメ。
フルーツを漬けた洋酒がきいてて大人のお菓子ね。


話はイマジンDOGSに戻りますが実は私、こちらのワンコの写真を撮った事がキッカケで
犬を撮る事に目覚めました。
ですから私には記念すべき場所になります。


IMG_0817.jpg


今日ご紹介した写真は昨年9月のもの。
気がつけば1年以上、みんなに逢ってないな〜。
みんな元気Hello


グーも参加したソレイユ&トーモイの旅の物語はこちら↓

ソレイユ・トラベル+トーモイ

扶桑社

このアイテムの詳細を見る



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 23:35| Comment(4) | TrackBack(1) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

グーは犬アレルギー!?

5日の日曜日は我が家で法事がありまして、沢山お客様がみえました。
中でも歓迎されたのは……、ワンコハートたち(複数ハート)でございます(笑)


       IMG_4806.jpg


うちの親戚の間でもワンコ増殖中でして、先日の「菊の日記」でも予告しましたが、今日はフレブルのジェイク(♂・4ヵ月)というちびっコが遊びにきてくれました顔(笑)


ブサイクでかわいいぞぉ〜exclamation×2


IMG_4909.jpg

注釈:ブサイクは褒め言葉


私と妹は、ぶっちゃけ法事よりも犬たちが来る方が重大で楽しみだったりしました顔(ペロッ)


いや、久しぶりにみなさんと逢え、先祖供養が出来るも楽しみだったんですけどね。
↑言い訳


なので、私は接客などそっちのけで写真を撮りまくり顔(メロメロ)


       IMG_4942.jpg

             こんな一芸もお持ちの坊ちゃまです。


       IMG_4893.jpg

            フレブルのわりに手足が長くなかなか敏捷。


夕方にはレナちゃんもやってきて、お庭ドッグランは大盛況Good
菊も大喜びで保育に励んでました。


       IMG_4833.jpg


ジャイクはMダックスが大好きだとかでレナちゃんを追いかけ回しダッシュ(走り出すさま)


       IMG_4949.jpg


突然、見知らぬワンコに追いかけられたレナちゃんは自らハウスしちゃうし。
でも、追いつめるジャイク(爆)


        IMG_4965.jpg


極度の驚きにたまにフリーズするレナちゃんでしたが、そのうち2頭と仲良く遊び始めました。


IMG_4991.jpg IMG_4983.jpg


ところでうちの若、グーが見当たりませんよね。
その頃、グーはというと……。

IMG_4906.jpg 小鳥ひとり庭の隅でぽつ〜ん小鳥


グー様、突然の来訪犬に慄いています顔(え〜ん)
 

                  拡大画像
       IMG_4906h.jpg


レナちゃんとは2度遊んですっかり慣れたはずなのに、どうも白黒のヤツが怖いみたい顔(イヒヒ)


ピンシャー牧場の強制合宿で犬嫌い&涙・ヨダレは克服したように見えたグーですが、これまで見たこともないワンコに逢ったせいか、パニック状態に顔(汗) ヨダレはいなかっぺ大将の風大左衛門の涙ぐらいに糸引いてます顔(汗)


ポツンとしているグーに話しかける人がいようものなら、
ダズゲテクレェ〜あせあせ(飛び散る汗)(助けてくれぇ〜)とすがりつくヘタレなワンコに逆戻りしてしまいましたたらーっ(汗)


ひょっとしてグーは犬アレルギーexclamation&question ほら、犬アレルギーの人って犬がいると涙が止まらなかったり、鼻水が止まらなかったりするじゃないですか?(笑) 症状が似てるもんたらーっ(汗)


我が愛犬ながら、情けない失恋


       IMG_4874.jpg


ともかく、そんなヘタレなグーはおいといて、楽しい一日でしたるんるん
家イズミドッグランド、犬のお客様はいつでも大歓迎ですexclamation×2


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi





ニックネーム 泉美咲月 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(3) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

メリーゴーラウンドがあるカフェ

FH000014.jpg

仕事でワンコといけるスポットには度々出かけてきましたが、また行ってみたいな、と思っているカフェがあります。清里のメリーゴーラウンドカフェがそう。2度も行ったのに、2度ともススメられたのに乗らなかったというのが、その理由。ええ、私、本当はメリーゴーラウンドに乗りたかったんですよぉ顔(泣)

こちらのメリーゴーラウンドって妙にデフォルメされてて、お子さんたちが見たら、「怖い……」って思うかも。そこがいい(笑)。


       FH000016.jpg


奥ゆかしく「結構です」と言っておいて後悔することはたまにあります。私、この仕事してきて一番の自慢できることっていったら、自分が作った本の現場でガチャピン&ムック半日貸切り!なんですね(自慢にしたらちっちゃい??)。あのガチャピンとムックをですよ顔(イヒヒ) で、当日、大の大人が「すみませ〜ん、一緒に写真撮ってください〜!」とか「キャ〜」とか言って、仕事そっちのけで記念撮影している時に「あ、どうぞ。今のうちですよ〜」と大人ぶって対応し、最後まで「私も撮りたい」と言えずにムックのピンのポラだけ貰って帰ってきたこと。自慢であり、大後悔の現場話し顔(泣)

それよりは小さい後悔ですが、ここのメリーゴーラウンドに乗らずに帰ってきことは2年経っても悔やまれるんで、ぜひ、みなさんは乗ってきてね。


FH010027.jpg

清里に行った当時のグー。ちっちゃいなぁ〜。耳毛も産毛程度顔(ペロッ)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi



ニックネーム 泉美咲月 at 17:29| Comment(4) | TrackBack(1) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

看病する犬

       IMG_4536.jpg


えっ!看病する犬ですと!

それは願望なんですが、万能お手伝い犬風にバンダナを三角巾にしたてて結んでみました顔(ペロッ)

風邪引いたんですよ、私。グーが調子が悪く心配で、それどころではなかったのですが、グーが元気になるのと反比例して具合が悪く……。

なので、「グー! こんどはアナタが看病する番よ!」とこんなカッコをさせてみました。


       IMG_4540.jpg


おっ、似合うじゃない(爆)。

その後、愚痴の多い犬・グーは当然、文句タラタラだったんですけどね顔(汗)


       IMG_4544.jpg


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi




ニックネーム 泉美咲月 at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

動物病院ジプシー、またも転院

顔(ぷんっ)       IMG_4533.jpg

グーがね、また、具合が悪いんです。一ヶ月前に動くことを嫌がったり、走らなくなったり。たまに痛そうな鳴き声をあげたりして病院で治療を受けましたが、骨には異常なし。原因もハッキリとわからず痛み止めで回避しました。

それで収まればよかったのですが、また2,3日前から前よりは軽いのですが同じようなそぶりを見せるように……。

前回の病院は、正直頼りないので、レナちゃんの通っている病院を紹介してもらいました。癌検査や治療もでき、インフォームドコンセントが徹底している。そう聞いたので「今度こそ!」って思いです。

前回の病状をお話しつつ、自分の動物病院への不信感も伝えました。先生は丁寧に、グーの症状から予想される病名や検査の内容、検査に必要な見積もり金額なども説明してくれ、どれも理解することができました。全ての診察室がガラス張りで他の動物の治療風景も見ることができます。骨格等は異常なし。今回は、徹底した血液検査をしてもらいました。

血液検査の結果はおおむね良好。なかなかの健康体なのですが、人でいうガンマが少々高い事が判明。グーよ、もしかして、夜中に一杯やっているのかexclamation&question 尿検査でタンパクも出ていたり、濃度も濃い。また、微量の結石が見られるそうです。確かにグーはここ最近、水を飲む量が減り気にしていたんです。

今月のフィラリアの薬を上げたばかりなので、薬による数値の上昇も考えられるし、犬用のトッピングフードの影響もあるかもしてません。しがらくトッピングをやめ、水分を多く取らせるためにササミをゆでたお湯を氷にし、お水に入れる方法を取ることに。痛み止めももらい、2週間後にもう一度、血液検査と尿検査をすることにしました。

骨に異常がない場合、筋肉の疾患も考えられるそうですがMRIやCTスキャンは大学病院に行かないと検査できないそうで、まず、出来ることから検査をして、ひとつづつ原因を探していこうということに。

血液検査など素直に従い、「ホント手のかからないワンちゃんですね」と褒められましたが、いや、本性を十分知っているのでちっとも嬉しくないですぅ。がんばったね〜と黄色のバンダナを巻いてもらったグー。先生に優しく頭を撫でてもらった時は、震えてか弱いそぶりをしていた癖に車に乗った途端、「ウガウガ」文句タラタラ。外面良くて家で威張りん坊な所は、グーを買ってきたアイツ(弟)ソックリ顔(ぷんっ) あぁ、感じわる


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

レナちゃんと友美ちゃん

       IMG_4462h.jpg

従姉妹のトモちゃんの愛犬・レナちゃんです。6ヶ月のチョコタン。Mダックスなんですが5キロ近いウエイト顔(汗) ええ、スクスク育ってます。手足は大型犬級に大きくてビックリ。抱いてみるとズッシリと重く、獣医さんにダイエット命令を出されたとかたらーっ(汗)

そして、そんなレナちゃんを大好きなトモちゃんの兄ちゃん・カズ君の愛娘・友美ちゃん。

       IMG_4494h.jpg

レナちゃんが大好きで会うと大喜びなのですが、そばに寄って触ることがまだできません。なので、キャアキャアいいながら一緒に駆け回ってます顔(笑) 一緒にいるだけで楽しいみたい。

実はこのレナちゃん、トモちゃんがピアノを弾くと興奮してワンワン吼えるんです。歌なんぞ歌ったらもう、大変! ピアノの音がうるさいのか、それとも、自分から関心がそがれるのが嫌なのか原因不明です。

ためしに鍵盤の上に乗せてみると鳴きやみました。


       IMG_4524.jpg

翌日、グーとレナちゃんを会わせたところ、レナちゃんは興味深々。グーはピンシャー牧場入学成果でヨダレを垂らさなくなりましたexclamation×2 でも、今度は唸って威張るようになっちゃったよ顔(泣) う〜ん。

レナちゃんはチャレンジャーで何度グーに追い払われても、突進していくし、グーはグーで唸って蹴散らしたり。でも、本当は怖いの。唸られたレナちゃんは「キャン」と鳴きつつ、また、突進。この繰り返し。晴れてグーが社交家で友好的な犬になる日はくるのでしょうか……。

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

寝る時の変な癖

       IMG_4408.jpg
              カエルちゃんと添い寝で寝る体制

ヤクザなクリエーターの家で育つペットは自ずと不規則な生活を強いられます顔(ペロッ) だって、仕事でず〜っと起きてる。かと思うと修羅場を越え、電池が切れて、ず〜と寝てる顔(イヒヒ) 小さい頃はそんな私に付き合ってがんばって起きていたグーですが、そんな暮らしをしているうちに飼い主を見限り、私が起きてようと眠い時は寝るようになりました。でも、私が寝ていると付き合ってずっと寝てます顔(ペロッ)

そんなグーの寝る時の癖。シッポに顔を突っ込んで眠ります。

            IMG_4350.jpg
                     いつもこんな感じ顔(笑)

別に蜘蛛の巣にかかった犬じゃありません(笑)。でも、ふと見ると白いヒゲのような蜘蛛の巣のようなとぼけたグーを見ることができ、その度に笑っちゃう。尻尾フサフサの小型犬ってみんなこんな風に眠るものなのexclamation&question


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

水天宮のお犬様

IMG_4910.jpg

mixiのマイミクの皆さん、こんばんは。いや〜、実はこれまで日記にリンクしていたブログ・maczu:Cafeからこの『犬のいる風景』にそっと差し替えました。maczu:Cafeの更新がサボりがちでね顔(汗) こちらのブログは犬&ペット関連のブログです。またそのうち、戻るかもしれませんがよろしく〜。

さて、スッキリ晴れた青空と社。水天宮です。水天宮はお犬様が祭られ安産・子育ての神社として有名ですよね。なんでも、あのシナモンちゃんがココナツご出産の際にもお守りを頂いたありがたい神社とか。

犬は多産でお産が軽いと言われ、安産の象徴になっていますが、そんな事はないそうです。結構、難産なんだそうですねぇ。

まぁ、それはいいとして、バッド(下向き矢印)こちらがその水天宮のお犬様。


IMG_4908.jpg


毎月の犬の日は安産祈願の参拝客で賑わい、平日でも無事産まれ、お礼参りを兼ねたお宮参りの人々を沢山目にすることができます。水天宮って1年ぐらい前に初めて立ち寄ったのですが、それまで出かけた事がなくて、行ってみて初めてなんでこれまで来たことがなかったか納得しました。

負けてないけど負け犬の私には、そりゃ縁のない神社じゃないですか(爆)。同じ犬でも勝ち犬の皆様が集う神社なのですねぇ。私負け犬説を流用してますが、特にこだわってません^_^;

で、これはバッド(下向き矢印)うちのお犬様。


       IMG_4182i.jpg


色鉛筆タッチにデフォルメしてみましたるんるん 同じ犬でも大違い。威張りん坊なのでお犬様扱いされてますが単なる駄犬ですもうやだ〜(悲しい顔)


そんなお犬様がまたも強制退場の焼肉パーティリベンジは10日に我が家で開催されました。

今回のメニューは、
・カルビ(常陸牛など2種)
・サムギョプサル
・ハツ
・カシラ

・ナムル4種(ニンジン&大根、ほうれん草、ぜんまい、もやし)
・トッポキ
・チャプチェ
・スープ
・キャベツのキムチ 等


       IMG_4370.jpg


写真を撮ろうと思うのですが毎回、作る事にしか頭が回らなくて2品くらいしか撮れないの……。あまり美味しそうに写ってないし……。しかも、家でやるから呑む気満々の時に限って出席者が下戸とかでさ〜(笑)。誰とは書きませんが。お酒を飲むメンバーがどちらかというと控えめにチビチビという宴になる率高いんですよね。次回はぜひ、呑める方、沢山来てください顔(イヒヒ)

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ピンシャー牧場体験入学、まとめ

       IMG_4157.jpg

なんだか近ごろ、このブログがピンシャー牧場のようになってきました(笑)。開くとジル&ハレが飛び込んできて、漂うピンシャー牧場臭(爆)。場長・ミカさんはこのネタで半月引っ張ると豪語しておりますが、私は3回でまとめに入ろうかと顔(汗)

グーは見事に変化しました。「オスワリ!」というコマンドを放つと、「しかたね〜な〜、やるか……」ってな具合にゆ〜く〜りオスワリする癖がたまにあるんですが、帰宅後は素早くなりました。キャリーバックに入るのもゴネなくなっていますし、ちょっとしたお出かけをして、知らない人に逢っても以前より興味を示し、自分からシッポを振って近寄る率が高くなりました。彼になにが起こったのか!? 

普通の旅とは違う効果がピンシャー牧場にはあるようで顔(笑) 可愛いコには一緒に旅をさせろ、と言ってみる私(笑)。


       IMG_0870.JPG

そうそう、ジルが牧場に来たばかりの頃の写真グッド(上向き矢印)を見つけました。可愛いでしょ? あどけなくてね〜。今、こんなですけどバッド(下向き矢印)(爆)。
                    ↓
                    ↓
                    ↓

            IMG_41741.jpg

ええ、またこの衝撃写真を使ってしまいました顔(ペロッ) しかし、スゴイね〜。飼い犬写真には見えません。ちなみに噛んでいるのは、前日のテール……。「四足のモノは机以外は全部食べる」と他国の食文化を歌った言葉がありますが、ジルの食欲を見るにつけ、その言葉を思い出します顔(え〜ん)

お口直しに最後はちょっと距離の縮まったふたりをバッド(下向き矢印)


       IMG_4212.jpg


まだまだ他のワンコとの交流が得意なわけではないと思いますが、逆境で(爆)、得た事が今後のグーを変えてくれると思います。楽しかったピンシャー牧場合宿。次回はぜひ、ご飯を作らないで済む合宿にしたいかと顔(笑)

今後の犬のいる風景&ピンシャー牧場の合同企画ですが、
1 ジル&ハレ、ドッグカフェデビュールポ
2 2ブログ合同1泊旅行
3 オーナーふたりが仕事で大ヒットを飛ばし、ハワイでジル・ハレ・グーALOHA!

 以上3イベントを計画しています。
3については、大ヒット、という難関をふたりが突破できない限り実現不可(爆)。そういう訳で3企画をすべて実現させるために、ミカ&イズミは馬車馬のように働きたいと思います顔(え〜ん)


IMG_4187h.jpg


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 16:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

医療過誤という現実

IMG_3502.jpg

近ごろ、問題になっている動物病院のレポを見ました。信頼してペットを預けた動物病院で起こる疑惑の数々。同じペットオーナーとしては胸が痛みます。張り裂けそうになります。

多摩センター動物被害者の会

この問題を取り上げたニュース番組はYou Tubeで見る事が出来ます。直リンクはしませんが、「9/27 NEWS リアルタイム_1」、「9/27 NEWS リアルタイム_2」で検索しご覧ください。

動物は口が聞けません。痛い、ツライ、助けてとわたし達のように声に出して確実に伝えることができないのが動物です。そして、人間の何倍も痛みに強く、耐えることを知っているのが彼らです。

わたしたちは、その動物の命を守るために治療を受けさせ、治癒させる努力を動物病院に託しています。ですが、その病院や獣医師が適切な処置を施し、治療してくれないとしたら。検査という名目で大金を受け取りながらも検査も手術もしてくれないとしたら、ペットを守ることも獣医師を信頼することもできなくなるのです。

これまで2度、自分のペットの医療過誤に立ち会ってきました(オマケに自分自身も2度、治療ミスを受けたこともあります)。その事実をお話することでこれ以上、こうした過ちが増えない事の手助けが出来ればと思い、書くことにします。

       IMG_3748.jpg


〜院内感染〜

ペットが病気になった時、たいがいの方ならまず、あわてると思います。そのため、冷静な判断力を失いがちです。私もそうでした。もう、10年以上経ちますが、先日亡くした慎吾が1歳の頃だったと思います。足の肉球に傷を負い、その傷を舐めたために傷口が広がり肉球の肉が飛び出してしまいました。気がついて病院に連れて行くとかかりつけの獣医師は、入院させて手術が必要だと言います。私は素直に慎吾を預ける事に。そして、無事、退院することができました。

しかし、問題はその後です。怪我の手術をしたのに熱が出て、しきりとくしゃみをし、鼻が出るのです。手術のダメージで熱が出たというのであれば、納得できるのですが、鼻炎の症状がひどく、慎吾は朦朧としています。ひどく苦しそうで、歩くこともままなりません。

急いで病院に連れて行くと、「鼻炎ですね」、という診断。「あれ、なんで怪我で数日入院をして鼻炎なんだ?」、と思いましたが、その時の私は、オロオロするだけで先生の言葉を聞くだけでした。それは、その1年程前に慎吾の前に飼っていた猫の異変に気がつかず治療が遅れ、結果的に1日の入院で急逝した苦い経験ががあったからです。

その後悔は大きく、その猫を失ったツラさを埋めてくれていた慎吾が、怪我をして入院したので、「このコも死んでしまのではないか」、という悲しみや不安ばかりが湧き上がり、判断力を失くしていました。

獣医師は、慎吾を診察して「念のためにインターフェロンを打ちますね」と言いました。インターフェロンがどんな薬か知っていました。「なぜ?インタフェロンまで必要なの?」、と頭で思っても、苦しそうな慎吾を見ると、ただ頷くしかありません。

結局、慎吾は2日程で回復し、元気になったのですが、前回の入院費と手術料に加え、高額な治療費を払いました。元気な慎吾を見て、私の頭がやっと正気に戻りました。懸命な方なら、このお話しを読んでいてとっくに気付いてられると思うのですが、慎吾は院内感染をしていたのです。おそらくインターフェロンまでを必要とする病気を持つ動物が一緒に入院していたのでしょう。慎吾を診て、すぐに治療を施した獣医師が一番よく知っているはず。

だとしたら、それは病院の手落ちで、私が治療費を払いのは違うのではないか?。また、もしかしたら、感染で慎吾を亡くしていたかもしれないのです。安全だと思っている病院で別の病気に感染する。それは病院側の責任です。そう気がついた時にそう抗議できなかった自分が、今も腹立たしい。「先生のする事、言う事に従う」という暗黙の礼儀のようなものに縛られていた気もします。お金を払うのがもったいないのではないのです。間違った診療をしたのになにもなかったように振る舞った獣医師が許せないのです。


IMG_38231.jpg


〜医療過誤で失われた命〜

この教訓がまさか活かされるとは、この時まで思いませんでした。2年前、実家で長く飼っていた猫が獣医師による取り扱いミスで目の前で死にました。

15歳と高齢のチンチラ・ベルという雌猫でした。オシッコの出が悪く、高齢のせいか動作も鈍いので病院に。その病院は、調教師をしていた父の代からお世話になっている病院で、長い付き合い。父が信頼していた獣医師という過信がありました。

ベルは実にチンチラ的な猫で気高く、他人に身体を触られる事を極度に嫌がります。当然、先生もその事を熟知していました。血液検査と注射をするという診断でしたが、その処置の際に「暴れるから」という理由で拘束服を着せる事に。勿論、ベルは怒り狂い暴れました。すると副院長であり、女性の獣医師が「下がってください」と私と妹に告げました。神経質なペットの場合、不安を最小限にするために飼い主がペットを押さえ、介助するという方法が一番望ましいと思います。これまでもそうでした。

しかし、先生はわたし達を遠ざけるとベルを押さえつけ、無理やり注射針をベルに向けようとしたのです。すると……。ベルは見たこともないような怖ろしい表情を見せ、呻くとガクリと首を落としてしまたのです。極度の恐怖と拒絶による心臓麻痺でした。

私がベルの異変に気がつき、次に妹が驚き、やっと先生が手の中でグッタリとしたベルに気がつく。先生はあわてて、心臓マッサージや強心剤を打ち、20分ほどの蘇生を行います。わたし達姉妹は動転しました。そして、何度も何度、名前を泣き叫んでも、ベルは二度と目を開けませんでした。人間ならばいざ知らず、小動物が心停止した際の蘇生は不可のに近いそうです。

ベルはこうして目の前で生き絶えました。この状況をなんとか理解しようと努めました。ベルは目に見える以上に身体が弱っていたのでしょう。そして、治療といえども、拘束服を着せられ、他人に身体を触られる事は、彼女のプライドが許さなかったのでしょう。でも、簡単にはそれを飲み込むことができません。つい先生を責めてしまいました。

しかし、問題はその後の先生の言葉でした。「お父様の時代から私どもを信頼し、通い続けて頂いたのにこんな事になって申し訳ないです。私の判断が間違ってました。ベルちゃんを介助して頂いていればこれほどヒドイ拒否反応はなかったと思います。ですから、なんとか償いをさせて頂きたいと……。お金で解決できる事ではありませんが、お受け取り頂ければと


耳を疑いました。目の前でベルが死んだ。その事実をどう受け止めていいのかわからない私たちに、処置を終えて数分もしないうちにお金でかたを付けたいと言ってきたのです。ここで怒りは爆発し、怒り狂い……。これほど人前で怒ったのはそうそうありません。医療過誤で愛猫が死んだ。それをすぐにお金に換算しようとした獣医師に憤慨し、わたし達はベルを連れて、家に帰りました。ちなみに診療費は当然、払ってきませんでしたし、先に病院が断りました。

貰ったお金で別の猫を飼ったら、この心の傷は塞がりますか? ベルは帰ってきますか? それとも、そのお金で美味しい食事をしたとして、それで私たちはベルを供養できますか?

夜、獣医師が家を訪ねてきました。妹はショックで部屋で泣き続け、私は口を開く事も出来ないほど、怒りに震えていました。そんな私たちを見て母は冷静に、静かに言いました。「娘たちが悲しんでいます。先生も手を尽くしてくださったと感謝していますが、お金うんぬんでこの子たちが喜ぶはずがありません。頂いたお花は、ベルに供えさせて頂きますが、その包みはお持ち帰りください」。

獣医師は持参した菓子に袋に謝罪金を入れ、母の前に差し出していたのでした。母はその袋を押し返し、そして、私は、ベルの死亡診断書を要求しました。必ずそこに病院の手落ちで死亡したと書くようにと。ベルが死んだ事。謝罪の仕方を間違えた事を長くひっぱるつもりはありません。

でも、その獣医師は謝罪しつつも。口を滑らせていたのです。
「主人(病院長)に話したら叱られました。そんな猫ならば診察もしないで、適当に注射でも打って帰せばよかったと。でも、私はなんとかベルちゃんを直してあげたかったのです」

これはもう、人間性の問題です。崩れ果てた信頼の瓦礫をブルトーザーで一気に片付けて平地にしたぐらいの失言。なにも残っていません。長い関係は一瞬にして消えました。

ただ、血の昇った頭でも、けっして絶えることのない医療過誤の現実を忘れる事はできません。ベルは帰ってこないけれど、こういう現実に飼い主はどう立ち向かうべきかと考えました。それが獣医師にとっては致命的でも屈辱的でも、公式な文書で非を認めさせるという方法でした。

日本の法律では、ペットや動物はまだまだ『物』です。わたし達のパターンはまだましな方だと思います。獣医師のもっと重大な過失でペットが死んだ場合、かえって開きなおられるケースが多いと聞きます。「所詮、動物」、そういう意識が動物を救う立場の獣医師にまだまだ根強く残っているのです。

慎吾の怪我の時には、ただ受け入れることしか出来なかった私は、10年経ち、犬達と仕事をしていました。犬たちと出逢い事で教えられた事、目にした現実が改めてペットと飼い主の関係を考えさせてくれました。

悪質な獣医師は私欲に走り、『物』である動物の命を紙の重さよりずっと軽いと考えます。飼い主は、ただ立ち会うだけではなく、大切な家族がどんな病状で、どんな検査を受け、治療されるのか。確認しなくてはなりません。

先日、グーが不調を訴えた際に、私は治療費が高いと書きましたが、それは原因がハッキリしない治療への不満です。「こういう事情で具合が悪いのでこういう治療をします」という的確な答えが返ってこないのに医療費が高い、それは皆さん、納得できますか? 痛み止めはあくまでも痛みを止めるだけです。原因を断つ事はできません。

ベルの件以来、我が家は動物病院ジプシーです。評判の良いという病院を聞くと電話をし、治療方針を尋ねます。院長と話し、この病院ならば安心して、治療が受けられると思えて初めて来院します。それでも、未だに「ここなら安心」という病院にはたどり着けません。

今問題となっている動物病院の疑惑がすべて解明され、少しでもペットオーナーさんたちの心が癒されるように願って止みません。これも過熱するペットブームの余波でしょう。私はそうしたブームの中で仕事をしていると認識しています。だからこそ、なお更、こうした問題をこれ以上広げないようにと心の底から思っています。


1111.jpg


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 19:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

ショック療法の成果は?

       IMG_4202.jpg


グー、ピンシャー牧場、初めての夜。気心の知れたメンバーと焼肉を囲み語らい、楽しい夜が更けていく……、はずなんですが、場長のミカさんたら、11時前に「眠〜い」と言い出し、とっとと寝てしまいました顔(汗) ええ、ゲストと我が子、オマケに3頭の犬を残して、とっとと顔(ぷんっ)

それというのも、ワンコと戯れながら、5時頃から呑み始めてましたから、まぁ、当然の成り行き。残されたメンバーは、予定通り黙々と桃鉄USAをしてキングボンビーと戦い夜明かし。明け方にみんなでお片づけをして解散に。その間、ずっとあられもない姿で寝ていたミカさんの寝姿を写真に撮り、アップしてあげようかしらるんるんと思ったのですが、倫理上、ふさわしくないのでやめておきました顔(ペロッ) 代わりと言ってはなんですがバッド(下向き矢印)

       IMG_4174.jpg


グッド(上向き矢印)焼肉パーティの途中で行方知れずになり、朝方には白骨化した姿で発見されたE君。やっぱりここは、サファリexclamation&question 恐るべし、血に飢えたジャッカル、ジル……。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
いえ、ホンの冗談です顔(イヒヒ) 白骨化したのはお土産のラムボーン(笑)。

そうそう、さぁ、寝ましょと横になるとグーが私の布団の左側にもぐりこんできました。そして、ミカさんが起きてしまったので、当然のようにジルが私の足の間に陣地を作り、寝る体制に。そして、ハーレイは、恐る恐る、私の右側にもぐりこんできます。

ええ、3頭と添い寝ですよexclamation×2


寝返りすら打てません……。貴重な経験でした。

さて、グーは少しだけ進化しました。夜には、これまで自分から入ることをしなかったキャリーバックに進んで入ろうとしました。間違いなく、帰ろうとしたのだと思います(爆)。もしくは、「ここなら安全だ」と思ったのかなあせあせ(飛び散る汗) そして、目が覚めて昼過ぎにはリビングの床で寝そべったりと、くつろいだ姿を見せるようになったのです。緊張度を表すヨダレもまったくでなくなり、何気に楽しそうにも見える……。うん、見える(笑)。


       IMG_4182.jpg


まだまだ距離感はありますがジル&ハーレイと一緒にお部屋を駆け回ったり、ミカさんにお愛想を振りまくようにもなったグー。そろそろお家に帰る時間です。すると、チャイムが鳴り、ピンシャー牧場にお客様が。

ワンワンワン!

ワン!ワン!ワン!

ワンワンワン!

ジル&ハーレイがいつものように来訪者に向かって吼えまくります。ん? 中でもひと際大きな鳴き声を張り上げる犬……。

ワン!ワン!ワン!

ゲっexclamation&question グーじゃないかexclamation×2

二日に渡ってジンワリとこの家に馴染んだグーは、ゲストでありながら、防犯探知機が作動。しかも、ジルたちより大きな声で、胸を張って、『警戒ワンワン』を叫び続けています顔(汗) しかも、牧場にての初吼えです。

「グー! アンタがゲストでしょexclamation×2」、なんて言ったって止まるはずがなく(笑)。グーを止めながらも、私は心の中で「リハビリ成功」と呟いていました顔(イヒヒ)



IMG_4193.jpg



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 09:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

ピンシャー牧場に体験入学

       IMG_4117.jpg

9月30日。お引越しをしてから初めてピンシャー牧場を訪ねました。電車の中でグーは「どこに行くの??」と楽しそうにしていますが、これから自身にどんな災いが降りかかるか知るはずもありません顔(イヒヒ)


そう、この日はピンシャー牧場に体験入学。いえ、ショック療法とも言えます。グーは、犬見知り、やや人見知り顔(汗) 犬見知りは幼犬の頃からなのですが、菊以外の犬に逢うと身をすくめ、かた〜いヨダレを垂らし、逃げ惑います。内弁慶というヤツで、もっとたくましく育って欲しいと願う私は、「いっそ、あの野獣の中に放り込んだらグーも変るのでは!?」と思い、引越し祝いを兼ねた焼肉パーティに連れて行く事にしました。


すでにこの模様はピンシャー牧場の9/30のブログにところどころデフォルメされてアップされています顔(笑)。私もリアルタイムで更新しようと思っていたのですが、6人前の食事を1人で仕込み続けていたので、そんな余裕はありませんexclamation&question


肝心のグーはといえば、ピンズに大歓迎exclamation&questionを受け、若干パニック状態顔(汗) ジルに喰われるかも……、と心配していたのですが、ミカさん曰く、「ジルったら、可愛いコぶりっコしているわ」とかで、おメメクリクリ、耳を倒してグーの後をついて周ります。ハーレイことパ〜助は、「なんだなんだexclamation×2」とふたりの周りを飛び回り、牧場にとっても、初めての訪問犬に興奮してます。グーはというと……。いつもよりもっと硬いヨダレを流して、目を白黒して私に助けを求めてきます。


では、このショック療法ですが、「重度の花粉症患者が屋久島に行き、古代杉に囲まれ、大量の花粉を浴びることがショック療法となり、花粉症を克服する事が出来るのではないかという俗説」(注:なんの根拠もありませんので花粉症の方は試さないでください顔(ペロッ))を犬見知りで外では臆病なグーに引用したもの。そうそう、あの杉並区のサファリ、ピンシャー牧場の一室に放り込む事でグーのリハビリ&性格改善をおこなおうというものなのです顔(イヒヒ)

では、久々に逢ったピンスのお姿を。


       IMG_4137.jpg


血に飢えたジャッカルこと、ジル。いっそうズッシリとかさが増し、おめざましい黒ハート。こうしてカメラを向けてみますとステキな赤のソファーとコントラストが素晴らしいですわ。なんだか可愛らしく見えるじゃないですかexclamation&question


IMG_4129.jpg


トレーニングの成果か、心なし大人になったような気も。

そして、パ〜助はというと。


       IMG_4161.jpg


あら! 気品溢れる犬に写っているじゃないですかexclamation&question ちょっと見、高そう(爆)。


       IMG_4156.jpg


おっ、ひ弱なアスリートのようなカット。

で、グーはというと……。


       IMG_4164.jpg


夜になった頃にはちょっと慣れ、「高いところにいれば、受難から少しは逃れられる犬(泣)」(←やっぱり猫っぽい)と察したようで、私がキッチンに立つ間は、椅子の上が拠点に顔(イヒヒ) 私が近くに来るとすがるような目で見るのは相変わらずなのですが顔(汗) それでも、ヨダレが出なくなった分、効果が出てきた模様。

それにピンズが見た目ほど、野獣ではなく、「実はチョロい」と気がついてしまったようで、シツコイと「うぅ〜う」と唸り蹴散らすようにもなりました。犬界にも年功序列があるんだから、3歳らしく堂々としろ!、と普段から言い聞かせているのですが、自分を猫だと思っているグーには、相手の情報を収集し、対処するという部分が欠落しているように見えます。少しだけ本能が目覚めてきたexclamation&question

さて、時刻はパーティ開始の8時。友だちたちもやってきて、料理も完成。

       IMG_4167.jpgIMG_4168.jpg

この日のメニューはメインが焼肉(サンギョッサル、塩・こしょう・ニンニクタレの骨付きカルビ、カルビ)に手作りのナムル、チャプチェ、テールスープ。キムチ、カクテキを添えました。焼肉に使うタレや味噌も一工夫し、6種類用意。お腹一杯で用意しておいたチヂミは作らず。

グーがピンズとリハビリ中の間、キッチンでひとりクルクル廻っていた私は、パーティが始まった時には、すでに朦朧。夜はまだまだ長いぞ〜。

〜続く〜


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ2 犬のいる風景
旅先で出逢った犬たち……。犬のいる暮らしの風景。
真葛@泉美咲月
ニックネーム 泉美咲月 at 15:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

新しいドッグトーイ

       IMG_4035.jpg

新しいオモチャを買いました。スペイン製のラテックストーイ。サンジョルディというメーカーのドラゴンという製品です。またしても変な顔が気に入って顔(イヒヒ) オモチャに飼い主の個性出しすぎ顔(ペロッ) このように変な顔のドッグトーイ集めてます、私。

あ、勿論、愛犬の為ですってあせあせ(飛び散る汗)

輸入系が特にいい味だしているような。でも、音は静かなモノが好みです(笑)。グーの場合、いろいろ試したところ、アゴが小さいので小ぶりで弾力の弱いモノがいいようです。菊はなんでも喜んでくれます顔(笑) このようなドッグトーイをご存知の方、お見かけの方、教えてくださいね〜m(__)m

で、うちのコたちが、どれくらい気に入ってくれるかテストしてみました。

ホレ手(パー)

IMG_4050.jpg


なかなかいいリアクション。
菊に至っては……。


IMG_4088.jpg


飛びつきたいくらい気になるらしい(笑)

グーは今、横でブ〜ピ〜ブ〜ピ〜噛んで鳴らしてます顔(笑)


そんなことをしながら、庭を歩いていると、彼岸花(曼珠沙華)を発見exclamation あぁ、そこにあったかも、と毎年の事なのに記憶ってあいまいですねぇ。


IMG_4064.jpg


彼岸花の旬は短いですよね。秋の雨や気温差ですぐに色あせてしまう。燃えるような赤と花火のように花弁を広げた姿がキレイなうちに残しておこうとシャッターを押していると、グーが登場。


       IMG_4081.jpg


お姉ちゃん、なにやってんの?


なにって彼岸花の写真を撮ってるのexclamation×2、と呟きつつ、グーも撮ってみました。でも、もう一方からも視線を感じるんです。しかも、頭上、10センチくらいであせあせ(飛び散る汗) 見上げてみると……。


IMG_4068.jpg

カマキリが楓の葉の上で揺れているんです。しかも……。
     ↓
     ↓
     ↓
    拡 大


IMG_4068cc.jpg


め、め、目が合ってるよねexclamation&question


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 17:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ピンシャー牧場の真実

       IMG_1504.jpg

なにやらピンシャー牧場で以前、私が撮ったジル&ハーレーの写真をアップしてくださったので顔(汗)、お礼代わりに『実録! イズミは見た。ピンシャー牧場の真実』をお送りします〜(笑)。以降、市原悦子女史の口調でお読みくださいm(__)m

グッド(上向き矢印)のあどけなさを残したジルが田中家の飼い犬となったのは、まだ春のこと。『シナココALOHA!』の制作中のある日、牧場主のミカさんが突然、「顔(メロメロ)私、犬を飼いましたの〜」と言い出したのでございます。シナココ本のスタッフは、実生活でワンコを飼っている率が高かったのですが、制作当初、ミカさんは魚類のみ所有。それが本を手がけていくうちに、「飼ってもいいかもぴかぴか(新しい)」と傾いていったようなのでございます……。

その後、ジルを飼ったのは私のせいだとホラを吹いておりますが、いえ、私、ススメておりません顔(イヒヒ) どちらかというと「大変だから顔(チラッ)」とお止めした、と記憶しております。


       IMG_1430.jpg


そして、ジル参上!の日から幾月もたたないうちに……。
「2頭飼うことに致しましたのハートたち(複数ハート)あせあせ(飛び散る汗)
「だって、子どもが2人いて育てるのが楽だったから、犬も2頭の方が育てやすいかと思って顔(ペロッ)」というのがミカさんの動機でした。ミカさんのこういう感性ってステキ(爆)。

以後、田中家はピンシャー牧場と化し……。

IMG_1450.jpg

その放牧風景は、サファリ。駆け巡る野獣、いえ、ミニピン。まるでジャッカルインパラなのでございます。牧場主も2頭と共に、目くるめく成長をし続け、ジルジル&ハレハレの為に引越しをしたばかりでなく、近ごろはトレーナーまでつけての調教。犬は人を変えるのでございます。

尚、このピンシャー牧場を訪ねた人の中には、いまだ行方の知れない人もいるとか、いないとか。マンションの非常口の踊り場には、白骨化した死骸があるとか、ないとか……。

実は、『ピンシャー牧場』というブログは、牧場主の承諾なしに私が勝手に作成したんですよ(笑)。3日坊主のミカさんがはたしてブログを続けるかという心配は、私も本人にもあったのですが、これが面白い! 今ではアセラの人気ブログに成長し、私もプロデューサー冥利につきる思いです顔(ペロッ)

なぜ、牧場かって?? そのネーミングは勿論、ミカさんから。ポツリともらしたキャッチーな、『ピンシャー牧場』という言葉を私は聞き漏らしませんでした顔(イヒヒ) でもね、ミカさん曰く「牧場とか名づけちゃうと、牧場にしなくちゃいけない使命感を感じちゃうじゃない〜」。私としては、ぜひ、このまま、田中家にミニピンが千代に八千代に増えまくり、本当の『牧場』になってくれればと密かに願っております顔(笑)

アップさせて頂いた画像は、今年5月の牧場風景。ジルちゃんは、フォトジェニックなんですよ〜。ハーレーもそうですがポートレート風に撮った写真はケガレを知らない無垢な野生動物ワンコのように見えます(笑)。

IMG_1467.jpg

インパラを食らうジャッカルとまで表現されたジルジル&ハレハレの新たな伝説は、また別のお話。そして、その牧場に本犬の意志はまったく無視して放り込まれる我が愛犬(犬見知り)、グーのエピソードはこの週末あたりに……。

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ニックネーム 泉美咲月 at 17:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

個性的でステキ♪

       IMG_5123.jpg

ステキるんるん ステキるんるん、ブルくん(注:♀)。彼女から漂ってくるムードがステキるんるん

ブルは、私のお気に入りのホテルのひとつCLASKAの1Fのドッグトリミングサロン・DogManの看板犬。

ステキだから、沢山貼り付けちゃえ〜exclamation×2


IMG_5120.jpg


お店のインテリアの赤が効いてて、さらに良い感じでしょ?


IMG_5119.jpg


私、今気がつきましたが看板犬には目がないかも(笑)。あっちこっちで撮ってる気が……。


IMG_5128.jpg


彼女は中でも個性的でステキなんですよね顔(メロメロ)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 14:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

初めての海

FH000013.jpg

だれ〜だ?、ってグー・生後4ヶ月。初めての旅&海デビューの日の写真です。『ソレイユ・トラベル』の前身の連載中、お誘い頂き旅をはじめました。伊豆、群馬、清里と廻ってフィニッシュ。これは、春の伊豆の海でのワンショット。いや〜、幼いですねぇ。産毛程度の毛並みでシッポなんって豚のシッポみたい顔(ペロッ)

青い海をバックに私が撮ったステキな写真があるのですが、肖像権の都合で掲載できません顔(イヒヒ) 見せびらかしたいくらいいい写真なんですが。

今日はお彼岸のお墓参り。使用前がグッド(上向き矢印)ならば、バッド(下向き矢印)使用後ってことで(笑)

       20060923.jpg

携帯電話で撮ってみました。なぁんと私の携帯は写メできないんですよexclamation×2 カメラついてるのに顔(え〜ん) ずっと国際モデルの携帯を使用しているのですが、先日の携帯電話水没殺人事件の際に機種変をするハメに追い込まれた際、セレクト時にコイツには、写メがないという点で少し悩みました。他の機能も『古代の携帯』のごとく性能が低い。写メはこれまでほとんど使ってなかったのでいいかな?って思って決断しましたが、フラッシュ画像なんて見られません。だからアプリもほとんど使えませんたらーっ(汗) ビジネスタイプのデザインは気に入っているんですけどねぇ。それだけ(笑) 

撮影は出来るんですね。でも、画像が大きい。写メ用に縮小する機能がないとかで(今どき、そんな大それた機能なのかexclamation&question)写真は撮れても送れませんあせあせ(飛び散る汗) メモリーカードに保存してパソコンで取り込むという手間がかかります。その癖、CDから曲を取り込んで聴くことができたり、着信音に設定できるという機能はついています。う〜ん顔(え〜ん)

で、今日のグーですが1枚目の白い砂浜とうって変って、卒塔婆立てに繋がれ、爽やかさなし(笑)。

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 20:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

犬のテレパシー

       IMG_4012.jpg

犬にはテレパシーがあるといいますよね。桃のテレパシーは特に強いと思います。

実は慎吾が死んだ後に「桃ちゃんは子どもを産んだばかりだから、“減っちゃったの〜? もう1頭どう??”、とか言って連れてきそうだよね」と冗談まじりに話していました。そうしたら……。私の留守に案の定、連れてきたそうなんですよ顔(汗) 丁重にお断りをしたんですけど。

その桃がまたしばらく遊びに来ないので、月曜日に桃の家の前を車で通った際に妹とふたりで「桃ちゃ〜ん」と小さく叫んでみました。勿論、車中ですから声自体は届くはずがありません。

すると翌日の午後、桃がやってきたんです! こういうことって結構あるんですよね。桃がこないな〜。どうしているかな〜と強く思うとひょいと顔を出すことが多い。

話は変わりますが、なぜか我が家には多くの犬たちがやってきます。みんな首輪をしているので飼い犬だと思うのですが(だいたいなんでみんな放し飼いするんだ!)、気がつくと家を覗き込む犬。庭入りこんでウロウロする犬。雨の日に車庫で雨宿りをする犬……。「なんで?」ってくらいやってくるのです。その度に菊がギャンギャン怒ってます顔(え〜ん)

なんでなのかな〜。菊は避妊済なのでフェロモンは出してないんですけどね。ひょっとして桃ちゃんが“あの家に行くとご飯もらえるよ”とか“面倒みてくれるよ”とか言いふらしているのでは??って思えるくらい顔(汗) 

その桃ですがここ数年の度重なる出産でやつれ、オバアチャン化しています。そこがとても不憫なのですが……。

気になる本↓
あなたの帰りがわかる犬―人間とペットを結ぶ不思議な力

工作舎

このアイテムの詳細を見る


出版社による内容説明はこちら
価格が高いですがamazonでユーズドが格安が出ていたので買っちゃいました。

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1icon_06_a01.gif maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの・景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

やる気なし…。

IMG_3987.jpg

ピンシャー牧場の牧場主、ミカさんがフセの出来ないグーのために図解で教えてくれました。

いざ、リベンジ!と始めたもののグーは……。

オヤツを隠くすと最初は匂いをかいだり、鼻先で手を突っついたりします。でも、「くれる気ないな犬(怒)」とわかるのかちょっと前足を折るくらいの動作しか見せず、お座りしなおし……。そして、凝視……。ひたすら凝視……。私が諦めてオヤツをあげるまでず〜といいお座りして凝視……。

だめだぁ〜exclamation

できね〜exclamation×2

ためしに足の下をくぐらせてフセを教える練習法を試してみると……。

手前にあると手早くオヤツをゲット。恐れているのかくぐるという動作をなかなかしません。では、遠くにおいてみると……。トコトコ歩きだし遠回りしてオヤツをとりに行きます。

図解前とほとんど同じリアクション。乳母、疲れたよ顔(泣)

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

カフェ ブロッサムにご案内します

       
        000009.jpg
       
今日はステキなワンコと行けるカフェ、ブロッサムをご紹介しましょう。ついさっき帰ってきたばかりです。ステキと行っても遠いんです。ですからちょうど2年前に行ったきりで久々のブロッサム。月日の流れと共に別れがあります。看板犬のサーヤはすでに他界。彼女のいなくなった森は雨に濡れて淋しげです。あいにくの雨でしたので昔の写真もおりまぜながらのご紹介です。

カフェ ブロッサムは栃木県の田沼という町にあります。かなり山深い…。これバッド(下向き矢印)くらい。

       IMG_3997.jpg

ブロッサムの周りを山々が囲んでいます。その分、空気はきれいですよ〜。食事やお茶をしているだけで森林浴した気になります。周囲は森で囲まれていますから、晴天の日がやっぱりおススメです。今日はどんよ〜りしてて残念。ブロッサムに行ったらワンちゃんと森を探索してみてくださいね。

一枚目の画像は2年前に撮影したもの。同様にちょっと縦長の色調の違う写真はその時にフィルムで撮影したものです。

       FH000004.jpg

じゃ、早速グーも森へ…。

       IMG_3955.jpg

IMG_3952.jpg IMG_3949.jpg

ワンコと一緒に過ごせる客席はテラスとガーデン。ホントはガーデン席に座りたかったのですが雨がチラつき断念。こちらの椅子はとっても座りやすいのでつい長居したくなるんです。

       IMG_3964.jpg

建物はログハウス。アンティークカメラとパイプをたしなむ相場さんというおじいちゃんがオーナーです。料理はすべて奥さんの耀子さんの手作り。オーナーさんと一緒に年をとっているようなカフェの雰囲気がなんとも穏やかでステキなんですよ。アンティークのレジなどもさりげなく置かれています。

       FH000012.jpg

       000012.jpg

       000021.jpg

気になるご飯ですが残念ながらワンコ用のメニューはありません。でも、人も犬も垣根なく接してくれるムードがあって私はそれで十分だと思っています。特におススメは、秋以降のグリル料理。薪ストーブで調理され、カリッと焼きあがった子羊のローストは、臭みも少なく美味しいですよ。チーズフォンデュなどもあります。今日はまだ始まってなかったんだよ〜顔(泣)

今日はおススメメニューのオーガニックビーフのハンバーグや自家製塩豚とソーセージの煮込み、エスニックカレーなどをみんなでオーダーしてみました。750円+の前菜、サラダ、ドリンク、デザートのスローセットもあります。

IMG_3932h.jpgIMG_3934h.jpg

セットの前菜はプチ・ガスパッチョ、カメンベールと生ハムのカナッペでした。店頭で販売もしているエクストラ・ヴァージン・オイルが美味しい。サラダにもビネガーと一緒にかけて食べます。

IMG_3938h.jpg  IMG_3940h.jpg  IMG_3941h.jpg

       IMG_3984.jpg

犬見知りのグーには幸いなことに他にワンコはいなくて(笑)。すっかりくつろいでいました。
でも、ご飯が出てくるとちょっと気になるの犬(笑)

       IMG_3977.jpg

雨は足とお腹が濡れるからキライなの犬(泣)

       IMG_3974.jpg

ブロッサムへの行き方はサイトに地図が出ていますがはっきり行って直前で迷います。「こんな道に入って本当にカフェがあるの?」ってくらいの田舎町。看板も直前に小さくでていてひっそりとしているのでお出かけになる方は注意が必要! 私も初めて行った時にプチ遭難をしました顔(ペロッ)

都内など遠方から行かれる場合はお昼頃に到着し、ランチ。森や周辺を探索してのんびりティータイム&読書して過ごすとブロッサムを存分に堪能できるかと。森の中なのでどうしても蚊が出ます。初秋までは人&ワンコの虫除けも常備していくとgood。

       IMG_3999.jpgIMG_4007.jpg

グッド(上向き矢印)の帰りの車中の写真、見てください! グーの満足度マックスの笑顔です。

       IMG_3995.jpgIMG_3937h.jpg

雨天が残念だったけど懐かしいカフェを訪ねることができました。詳細はお店のページで。音楽イベントなども時折開催されています。秋のドライブにちょっと遠いけどいかがでしょうか? ガーデンの紅葉はきっと秋が深まるともっとステキなはず。

       IMG_4001.jpg

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 18:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする