2006年11月25日

犬のいる映画

土曜日なので休日を楽しむ映画ネタを。
しかもかなり独断で顔(イヒヒ)


動物関連の映画ってズルイですよね顔(チラッ)
動物好きなら無条件で泣けて感動したりします。
そういう意味では、天邪鬼なんで好きじゃない。

でも、人の暮らしの中に私たちの日常と変らずペットがさりげなく絡んでくる映画は好き。


例えば……。
<DVDを買うまでもなくレンタルで十分だと思うのですが、
詳細がわかりますし、パッケージを見せたいのでご紹介します>


『この森で、天使はバスを降りた 1996年・アメリカ』

この森で、天使はバスを降りた

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る




タイトルがステキでしょ?
物語的というか。
原題は『スピットファイア・グリル』ですが、
邦題の方がずっといい。


メイン州にあるギリアドという街に刑期を終えてやってきたパーシー。
よそ者で前科者である彼女に住民たちは好奇心と冷たい目を向けます。
パーシーが住み込んだのがハナという老婦人が営む小さな食堂・スピットファイア・グリル。
偏屈なハナとハナの甥の妻、シェルビーたちと関わるうちにパーシーは
孤独だった人生でささくれ立った心を癒していきます。
店を売りたいというハナのためいパーシーは作文コンクールで優勝した人に店を譲る懸賞を提案。
パーシーが少しずつ街に馴染み、美しい森に心を解放していく一方でハナの甥、ネイハムの疑心に巻き込まれ……。


で、犬ですがハナの愛犬がGレトリーバー。
骨折したハナに寄り添い、パーシーにも懐いていきます。
けして犬が活躍する映画ではありませんが、犬が家族として存在するあったかさを見せてくれます。


ギリアドに舞い降りた天使……。
パーシーがなぜ天使と象徴されるかは映画を見るとわかり、心に染みる1作です。


次にご紹介するのは……。

『靴に恋して 2002年・スペイン』


靴に恋して

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る



スペインのマドリッドが舞台の映画でまず映像がキレイ。
陽の光や空気が伝わってくる作品です。


靴をテーマに5人の女性の人生が描かれています。
盗んだ靴をはく女、レイレ。
キャバレーでマダムで偏平足の女、アデラ。
マデラの娘で知的障害者のアニータ。
スリッパをはく女、タクシードライバーのマリカルメン。
小さな靴をはく女、イザベルは高級官僚の夫を持つ有閑マダム。

この5人の生き様がところどころで交叉するオムニバスなのですがよく出来てます。
オムニバスってイマイチまとまりがなかったり、「やっちゃった」感があるのですがこの作品は別格。


5人の女の中で犬を飼っているのはアニータ。
彼女はその障害から世の中から隔離された暮らしをしていて、友だちは愛犬のみ。
母のマデラの憂鬱をよそに、自分の世界に生きるアニータ。
しかし、彼女の面倒を看護士ホアキンとの出逢いでアニータの心に「恋」という感情が芽生えます。
恋をしたことで、アニータに変化が生まれる。
新しい世界が開けるんですね。

アニータの愛犬は彼女の苛立ちや心境の変化のはけ口へとなって行きます。
一部、虐待にも思えるシーンがあるのですが、その時、アニータはそうするしかなかったのではと思わされます。
障害者の恋というと異質な感じがしますが、
小さな犬小屋でしか生きることが出来なかったアニータが広い世界へと目を向け、
踏み出していく過程が丁寧に描かれています。
勿論。その他の女優陣の熱演・演技も見ものです。


シュールな作品が好きな方なら……。

『ほえる犬は噛まない 2000年・韓国』


ほえる犬は噛まない

ビデオメーカー

このアイテムの詳細を見る



韓国って犬に関する作品って愛玩犬と「食」が隣合わせなんですよね。
見るたびに思うのは、
「犬は喰っちゃいかん顔(え〜ん)

でも、シュールな世界とはいえ、人間模様がしっかりと描かれ、おろかな人間の姿がコミカルに表現されている作品です。


大学講師のユンジュは身重の妻、ウンシルにもなめられるほど、要領が悪く昇進できない自分にノイローゼ気味。
さらに同じマンションの飼い犬の鳴き声にさらに神経を苛立たせています。
ある日ユンジュは。マンションの廊下であったシーズー犬のピンドリを地下室に閉じ込めてしまいます。
一方、そのマンションの管理事務所に勤めるヒョンナムは正義感が強いけど単細胞、猪突猛進の女の子。
人生の目標はその市民栄誉賞を取ってテレビで報道されること。
そのヒョンナムがピンドリ探しを依頼され……。


とばっちりを受けるシーズー、ピンドリ。
この物語のキー犬、カステラ好きなミニピン“ワンちゃん”
(ピンシャー牧場のハーレイ似)
ウンシルが買ってくるプードルのスンジャ。
彼らにとって、人間たちの苦悩や混乱なんて、実はどうでもいいことなんじゃないかな?って思ったりします。


ところで、ペットがドラマや映画に出てくると、ふと自分のペットを触ったりしたくなりません? 私だけ?


ではでは、良い週末を!


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ニックネーム 泉美咲月 at 19:52| Comment(4) | TrackBack(8) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「この森で天使はバスを降りた」借りて見ます。いつもTUTAYAで見かけてたパッケージ・・・悩んでいたときもあった。確かにこの映画です。
それはそうと、(あっ流してすまん)号泣できるビデオ紹介して〜な〜。もうはんぱないやつ顔(泣)
あっ・・・ごめん。映画評論家じゃないのに咲月さんを使おうとしちゃった顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)
あと、タラコの人形どこで売ってんの?
Posted by 課長 at 2006年11月26日 16:36
課長ー!

タラコの人形はねーーー、
ウチのイヌが怖がるんで、ウチの長女がさっきちゃんにあげた。

広告の編集者からもらったんだょーーー。
なんでも、懸賞の商品だったらしぃ。

デッカイタラコの抱き枕もついてたょー。
でも、なんか遣い心地よくって、
毎日毎日酷使してたら、

しまぃにすっげーークサくなっちゃって、
捨てちゃった・・・
Posted by ミカ at 2006年11月27日 16:01
>課長さん

「この森で天使はバスを降りた」は結構泣けると思いますよん。

で、泣ける映画…。
それぞれに号泣ツボがありますよね?
どんなのがいいのかな〜。
ツボ教えてください!

私、ハリウッド系はあまり見ないの。
ヨーロッパやアジア系で思い出してみます。

そして、「犬」が出てきて泣けるヤツってこと?
う〜ん、それはやっぱり王道「フランダースの犬」でしょ(爆)。

Posted by maczu@泉美咲月 at 2006年11月28日 13:03
>ミカさん

フォローありがとう。
キユーピーのサイトでグッズ売ってるけど
もらったのはちょっと違うのよね。

>課長さんここにありますが↓
http://www.kewpie.co.jp/tarako/goods.html

ここにあるけど、うちのは紐がついてない。
それにサイトを見ると曲が流れるって書いてないわ。
特製なのね。ありがとう(^_^)v
Posted by maczu@泉美咲月 at 2006年11月28日 13:06
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/592724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ペットといつも一緒
Excerpt: ペットの口腔粘膜からDNA(遺伝情報)を抽出し、ガラス製チャームと融合させた世界にたったひとつお守りです
Weblog: ペットのDNAが入ったお守り
Tracked: 2006-11-25 21:00

you tube
Excerpt: サイト紹介
Weblog: you tube ようつべ動画まとめサイト you tube アニメまとめサイト
Tracked: 2006-11-26 13:39

☆★☆大切なペットの病気やケガに備えて!
Excerpt: あなたの大切なペットに保険をかけてみませんか!大手ではなかなか引き受けが厳しいペット保険でもココならOKです。大切な家族にぜひ保険を!まずは資料請求無料です。
Weblog: 「その資料ください!ドットビズ」
Tracked: 2006-11-26 19:04

懸賞で当選するには
Excerpt: 懸賞体験記や懸賞に当選するコツを紹介。懸賞の裏技や秘訣を自身の懸賞体験記をもとにお教えします
Weblog: 懸賞体験記
Tracked: 2006-11-26 22:40

1億円ライティング~奇跡の文章講座&発想法
Excerpt: 1億円ライティング~奇跡の文章講座&発想法!日本一の男が教える10分で「売る天才」になる方法です。
Weblog: 1億円ライティング~奇跡の文章講座&発想法
Tracked: 2006-11-30 23:12

デザイナーズマンション
Excerpt: またおじゃまします★
Weblog: デザイナーズマンションestate
Tracked: 2006-12-17 17:35

愛玩犬とは
Excerpt: 愛玩犬に関する説明あれこれについて。
Weblog: チワワのしつけ徹底研究
Tracked: 2007-06-08 20:35

趣味、文化、科学、芸術、教育などのDVDソフトを買取歓迎致します
Excerpt: ★一時の流行モノや大量販売されている品ではない地味なカテゴリのソフトを中心に扱っております。 ★趣味、文化、科学、芸術、教育などのDVDソフトを歓迎致します。 ★アート、教育、軍事、科学、芸能、演..
Weblog: DVD買取致します(全国対応)
Tracked: 2007-07-21 00:10