2006年12月31日

行く年来る年

2006年もあとわずか。
今年、このブログで知り合えた方々。ワンコ。
そして、国内はもちろん、ハワイ・韓国・台湾で出遭えたワンコたち。
たくさん、アリガトウ。
2年がかりで作った『シナココALOHA!』の出版といい、
ブログといい、戌年にふさわしい1年になったように思います。
来年もよろしくお願い致しますm(__)m


我が家の菊、グー。
そして菊ママの桃もお礼を申したいと言ってます↓


       2006hm.jpg


どうか皆様、良いお年をexclamation×2



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi





ニックネーム 泉美咲月 at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

思い出の那須

IMG_0771.jpg


私が最初にワンコのお仕事をした土地が那須でした。
宿泊施設に選んだのはイマジンDOGS
看板犬のワンコがた〜くさんいるペンションです。


IMG_0790a.jpg


ロケハンの時から人懐っこい彼らに癒されステキな旅の始まり。
以来、那須を訪れる度に用もないのにお邪魔し、元気を頂いています顔(笑)


       IMG_0799.jpg


Mダックス、ボルゾイ、グレートデン、コーギーetc
その数、いまや23頭exclamation×2
宿泊ワンコより多いexclamation×2


IMG_0794.jpg


そして、このイマジンDOGSと同系列のパン屋さん、ペニーレインは超おススメですexclamation×2
美味しいパンばかりでそれも那須に行く楽しみのひとつです。


IMG_0813.jpg


以前、グルメ系の取材で那須のパン屋さんをたくさん回ったのですが
私個人ではペニーレインが那須のパン屋さんのNo.1です。
通販でも買えるんですよ〜。
甘いパンが苦手は私でもこちらのブルーベリーブレッドは大好物。
いつもすぐ食べちゃうので写真がなくてごめんね顔(ペロッ)


IMG_0829.jpg


那須ってドッグ天国的な土地なんですよね。
別荘地であるため、犬連れの方が多く、犬と一緒に行けるお店も多い。
私、その頃まで知らなくて驚いたものです。


IMG_0842.jpg


そのひとつがアンティーズ
イマジンDOGSのすぐ近くにあります。
紅茶は好きだけどミルクティーは苦手だった私の目から鱗が落ちた紅茶を飲ませてくれます。
お茶請けは写真の奥に写っているメイズ・オブ・オナーがおススメ。
フルーツを漬けた洋酒がきいてて大人のお菓子ね。


話はイマジンDOGSに戻りますが実は私、こちらのワンコの写真を撮った事がキッカケで
犬を撮る事に目覚めました。
ですから私には記念すべき場所になります。


IMG_0817.jpg


今日ご紹介した写真は昨年9月のもの。
気がつけば1年以上、みんなに逢ってないな〜。
みんな元気Hello


グーも参加したソレイユ&トーモイの旅の物語はこちら↓

ソレイユ・トラベル+トーモイ

扶桑社

このアイテムの詳細を見る



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 23:35| Comment(4) | TrackBack(1) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

皿まで舐めた(涙)


       IMG_8665.jpg


よそ様のワンコは、ご飯を一気喰いor飲みするというのに
グーはフードに対しての興味の薄いワンコです顔(え〜ん)


成長期は普通に食欲があったと思うのですが
いつしか一日70グラム目標が残してばかりで60グラムに……。
すでに成犬ですし、そう体重の変化がないので心配はいらないのかもしれません。
大人になれば自分で食事の量をコントロールできるといいますし。

ですが、25グラム位しか食べなくても平気〜るんるんって顔で
フードに目を向けない日もあり。
ちょい残しが日常茶飯事。


でも、オヤツは別腹なんですよねたらーっ(汗)
食欲がまったくない訳でもないのねどんっ(衝撃)
『ご飯の時間』に興味がないの……。
しかも、猫と育ったせいかながら喰いでタ〜ラタ〜ラ食べます。


健康のために。
そして、なんとか食がすすむように日々努力してきました。
フードの種類を変えるとかトッピングを工夫するとか。
それが先日……。


とうとうexclamation×2


ご飯を全部食べた上に皿を舐めるexclamation×2という行動を目撃しましたClap


フードと一緒にオーダーした吉岡のサプリ。
ビーフ+タマゴがグーに大好評exclamation


IMG_8730.jpg
             フードの上にかかってる黄色ぽい粉と粒々


完食&皿舐めまでたどり着きました。
完食はともかく、名残惜しそうにお皿を舐めるなんて仔犬の頃以来ですあせあせ(飛び散る汗)
乳母は嬉しゅうございます顔(泣)


私、けっして吉岡さんの回し者でもなんでもありませんが(笑)、
これまでグーの食の細さに気を揉んできましたから、
心から感動しました。


おかげで日によっては1日二食完食。
または一食は完食できるように。
ただ飽きっぽいのでこれがいつまで続くか心配なんですけどね顔(汗)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

イチゴ大福を狙う黒い影…。

IMG_8858.jpg


私の家の近くに絶品のイチゴ大福を売る和菓子屋さん、松屋があります。
イチゴの美味しい時期である12月下旬〜5月までの限定販売。
このイチゴ大福を買うためにみんな朝から並ぶ位の人気なんですよぴかぴか(新しい)


そのイチゴ大福が23日から販売を開始したと若旦那からお知らせが。
早速、旬の味を満喫しましょるんるん


今ではパチモンの商品が出回るほどのイチゴ大福。
イチゴは朝摘みのとちおとめ。
餡はイチゴの甘さと調和する加減で程よく、
餅にはイチゴとの相性を引き出すためのミルクが隠し味で入っているとか。


まず、イチゴの美味さに絶句。
果実、餡子、餅と3つの素材が素晴らしいハーモニーを奏でてくれます。
これほど美味しいイチゴ大福にはそうそう出逢えませんよ。


打ち合わせの手土産や楽屋見舞いなどここ数年、重宝にさせてもらってますが
皆さんに大好評exclamation×2
只者ではない手土産になってます。


さて、そのイチゴ大福にカメラを向けていると……。


IMG_8843.jpg


甘い匂いに誘われて

忍び寄る黒い影……。


IMG_8845.jpg 

こらどんっ(衝撃)


グーもイチゴ大福の誘惑に勝てない模様です顔(笑)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi



ニックネーム 泉美咲月 at 22:19| Comment(4) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

オリジナル・タンブラーを作ろう!

お馴染みスタバのタンブラー。
私は自分で入れたコーヒーを入れて移動中に飲んだり、
自宅でも愛用してます喫茶店


ここの処、使っていたタンブラーにヒビが入ってしまい
昨日、新しいタンブラーを購入しました。


新・タンブラーは『クリエイト ユア タンブラー 』。
(350ml 1100円 タンブラーを買うと好きなドリンクが一杯無料です)
好きなイラストや写真を切り貼りしてオリジナル・タンブラーが作れます。


では画像ソフトで作ってみましょうるんるん


stcb.jpg


ちょっと適当だけど顔(汗)
うちのグーや菊、仲良しのワンコ、各国で撮ったコーヒーの写真とか。
ペタペタ張って、台紙の形に切り抜いて完成exclamation×2


早速、タンブラーにコーヒーを入れてお庭ドッグランを
眺めながらのコーヒー・ブレイク。


       IMG_8831.jpg
           グーに見せびらかしたら舐められました顔(ペロッ)


IMG_8838.jpg 別面はこんな感じ。


作り方は簡単ですよ〜。
スタバのHPのここに台紙や作り方があります。


画像ソフトじゃ難しいって方は台紙に好きな写真を貼ってもいいよね手(チョキ)
ご自分のワンコを少し引き気味に横位置で撮影し、A4の写真用紙に
プリントしても決定


外出先やスタバでコーヒー飲む時も愛犬自慢しちゃいましょるんるん


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 14:35| Comment(10) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

犬連れOK! 青山・ロアジーナ

IMG_8811.jpg


クリスマスが間近に迫ってきましたね。
今日は青山のラボに写真のピックアップに出かけ、
その足で犬連れ可能なロアジーナでおそ〜いお昼を食べてきました。


こちらはお気に入りの群馬の温泉宿・渓山荘
青山に出店したバール&カフェ、そしてリストランテです。


渓山荘は取材でお邪魔してからすっかり気に入ってしまい今年の5月にも宿泊しました。
お肌がスベスベになるお湯とアンティークな雰囲気、そして美味しい料理揺れるハート
犬連れ歓迎のくつろげる旅館です。
渓山荘の料理はオーナーこだわりの吟味された食材で作られます。
群馬に行かずして味わえるなら行かなくちゃねぴかぴか(新しい)


       IMG_8776.jpg
       グーさん食べる気満々なのか自ら席に座りいいコにお座り


犬連れ可能なのは通り沿いのプチテラスのみ。テーブルは1つですが4人がけで
もうひとつくらいテーブルが置けそう。
冬場は寒いのでちょっと…と思ったら来週にはビニールのカーテンが吊るされるそうです。


オーダーしたのは『トリッパとスペイン産いんげん豆の煮込み(1800円)』と
ホカホカのじゃがいものパン(500円)。


IMG_8795.jpg IMG_8801.jpg


やわらか〜く煮込まれたトリッパが美味しかったです。
パンは5種類あって、その中からじゃがいものパンをチョイス。
「じゃがいものパンって?」って興味で食べてみたら、
外はパリパリ、中はモッチリとしてうまぁ〜でした顔(笑)


IMG_8792.jpgワンコへのサービスはお水と特製クッキー。


IMG_8778.jpg
リードを繋ぐポールも用意されてます。


店内はこんな感じ。


IMG_8826.jpg IMG_8824.jpg
左・入ってすぐのバールコーナー 
右・デリカコーナー 生ハムやチーズ〜と厳選された食材が購入できます


奥はリストランテコーナーでお食事が楽しめます。
ディナーは予約制ですが11:00〜17:00はカジュアルなお食事とカフェタイム。
まずはランチに利用してみてはいかがでしょレストラン


あ〜、そうそうグーさんのお散歩バックを新調しました。


       IMG_8788.jpg


プチオーダーメイドのお散歩バッグ。
色、犬種のシルエット、名前を入れてもらえまするんるん


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

吉岡油糧・フードのその後

今日はいい天気だね晴れ
ポカポカだぁ。


なのでお外でご飯。


       IMG_8731.jpg
       グーのセラミックの食器はリトルキャンで購入したモノです


なぜブランチかというと
単に私が起きるのが遅かったから顔(ペロッ)


早起きの菊は7時半頃ご飯。
「なんでグーだけご飯なのよぉ〜犬(怒)」と怒ってます(笑)。


防腐剤などの添加物をカットし、ペットの体調に合わせてフードを
配合、製造してくれる吉岡油糧のフードにしてから、約2ヶ月が過ぎました。


詳しくは過去ログ
我が家のフード事情をお読みくださいm(__)m


食の細いグーですから、それまでの通常食と
吉岡のフード・1キロクリアするまで1ヶ月たらーっ(汗)
また、通常食5グラム&吉岡25グラム→完全に
吉岡に切り替えるまで10日ほど時間がかかりました。


「もういいかな?」って思って完全にしてもお腹がゆるくなる。
吉岡の製品は便を固める成分が入っていないナチュラルなフードなので
すでに3歳になっているグーの薬漬けで劣化した腸は自力で
良いウンが作れないようなんです。
でも、根気よく続けていたら40日で切り替わりました。


       IMG_8746.jpg
          ポカポカ陽気でご飯を食べると美味しいね


JにもおススメしてJんちのご飯も吉岡になったんだけど、
さすがパピーexclamation×2 フレッシュな腸ぴかぴか(新しい)
お腹を壊すことなく、あっという間にチェンジできちゃったんだって。


吉岡のトライアルセットはたっぷり入っていて、なかなか完食できず
先日、やっとサプリやオヤツも欲しかったのでグー用の配合を
オーダーしてみました。


IMG_8742h.jpg ペットの名前入りでくるのがいいねぇ。


菊は健康そのものだけどグーはちょっと問題が顔(汗)
ただし、吉岡のフードにトライアルしてからは2ヶ月(1ヶ月に1回)続いた

原因不明の痛みを訴えなくなりましたexclamation×2

これだけで、姉ちゃん嬉しかったよ手(チョキ)

元気になったんだよぉ〜


で、オーダーの内容ですが、
以前見られた微量の結石から結石ができやすい体質と判断し、
・結石・たんぱくの出にくい配合
・体重維持
・食が細くフードにも飽きっぽいので食いつきをよくする
…というフードを作ってもらいました。


トッピングもビーフ&タマゴを購入。
ご飯にかけて食します。


IMG_8752.jpgトライアルに入っていたプロテイン501も
好評だったのでオヤツ用に購入。


グーのご飯に

くれ〜 くれ〜」と唸っている菊にあげてみた。


IMG_8748.jpg IMG_8749.jpg
        すばやくとられた…。ごめんよ、菊。見せびらかして。


ご飯ひとつで健康になれるのはありがたいですね。
私もドッグフードについて深く考えさせられる機会でした。


さっ、うちのワンたちが楽しくご飯&オヤツする間、私は優雅にお茶を顔(笑)


       IMG_8760.jpg


韓国で買ってきた蓮茶を同じく韓国の茶器で頂きます。
あぁ、いい午後だ〜。
(実は仕事が山積みの現実逃避中顔(なに〜)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 14:10| Comment(5) | TrackBack(2) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

公園へ行こう!

近所の公園へ行ってきました。


IMG_8713.jpg


実家から車で7分もかからない場所にあるというのに
私、わんぱく公園デビュー顔(ペロッ)


園内を散歩中にキュートなパピの女の子と逢いました。


グーexclamation ナンパしてこいexclamation×2


        IMG_8692.jpg


しかぁし〜。

相変わらずのヘナチョコぶり顔(汗)


そして、夕日に叫ぶグーあせあせ(飛び散る汗)


       IMG_8695.jpg


特に10代〜20代前半のオネエチャンがたまらないそうですたらーっ(汗)


山茶花の前で写真を撮ろうとしたら…。


IMG_8726.jpg こんなところは男の子です顔(汗)


次に来た時、あの山茶花が枯れていたらどうするよ、グー顔(ぷんっ)


公園の管理の方、ごめんなさいm(__)m


今日のおまけ犬(足)



       IMG_8645.jpg


ご紹介したJ、free-stitchのトップページと
フリーペーパーに掲載されてます。
今よりちびっ子時代の写真です。


フリーペーパーをお見かけの際はぜひぜひご入手ください。
掲載のワンコも募集中ですよ手(チョキ)



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 21:57| Comment(2) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

ウチ、来る?

       IMG_8549.jpg


と、Jが言ったから、15日の夜はお泊りになりました顔(笑)


グーとJの距離は微妙顔(チラッ)


IMG_8599.jpg IMG_8601.jpg
仲良さそうに並んで歩…いてなく、目を合わせない…。1.5mくらい距離をとるふたり…。


Jの方がグーに関心を示してくれるのですが、
グーはいつものように警戒し威張ってます。
11月に初めて逢った時から0.5oずつくらい距離が
縮まっているようにも思えるのですが、
まだまだですねぇ失恋


16日の午後は葛飾区にある水元公園に行きました。


IMG_8617.jpg


いつものJの散歩コースなんですって。
前から話を聞いてて行ってみたかったんだよ。


で、グー様顔(汗)


       IMG_8607.jpg


花粉症の季節でもないのに犬に逢う度に涙とヨダレの協奏曲。


Jはね、普段から無口でアンニュイな表情なんですが、やっぱり犬が怖い。
ふたりで近くに犬がいても見ないふりしてる(笑)。


この日、最初は青空なんぞ見えていたんですよ。
公園日和ね。


       IMG_8611.jpg


この水元公園、ブヒッ率高いんですって。
パピはいないかな〜と思ってキョロキョロしたんですが
残念ながら逢えませんでしたたらーっ(汗)


       IMG_8630.jpg
       トーマス君というたくましい2歳のブヒッに逢いました


IMG_8627.jpg IMG_8628.jpg IMG_8635.jpg


公園はとても広くて短時間では巡りきれません。
池の辺りをちょっと散歩してお昼を頂くことにしました。
園内の食堂・涼亭。
ここの名物は『穴子天丼(900円)』。
名物ってくらいだから
 ↓
 ↓
 ↓
IMG_8642.jpg


デカッexclamation×2


あのね、2年分の穴子を一挙に食すくらいデカイっす。
食い意地の張った私ですが、1本の2/3を食べたか食べないかの量で
リタイアしました顔(なに〜)
ごらんのようにお外の席があるので愛犬と一緒にご飯が食べられますよ〜。
他におそばやうどんのメニューがあります。


グーはグーなりに楽しんでます。


       IMG_8590.jpg IMG_8592.jpg
             鳥とか子供には興味深々なんですよ。


前は冬の公園なんて狂気の沙汰だと思ってたけど、
愛犬と来るのはなんだかいいもんだね、と近頃実感中ぴかぴか(新しい)


       IMG_8659.jpg


J、楽しかったよ〜。
また遊びに行くよ〜exclamation×2
よろしくね手(チョキ)



犬(笑)Jんちアザー話犬(笑)


Jのおぷくろお気に入りのイチゴのカブリモノ。

IMG_8677.jpg

Jが育ってすでにキツキツ。

IMG_8690.jpgグーがかぶるとちょうどいいくらい顔(笑)


ちなみに…。
グー、3.2キロ
J、6.6キロ
Jの頭、グー×3…。


今日の格言犬(足)


愛犬の無理なコスプレはやめましょう



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi


ニックネーム 泉美咲月 at 15:29| Comment(4) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

グー様&ジェイク様の夜遊び

15日の夜、チャングム展に行ってきました。


あ、私、韓流によろめいて2年ほどになりますが
映画&スカパー視聴派なので地上波で流行るドラマなどは
「フッ顔(チラッ)」ってな具合でコバカにしておりましたのあせあせ(飛び散る汗)


それがですね、『海神 チャン・ボゴ』という時代劇ドラマにハマッた勢いで
今年前半に『宮廷女官 チャングムの誓い』を観てしまい
「あら、面白いじゃない顔(イヒヒ)」と。
2月に韓国に行って景福宮を見学したのもキッカケのひとつです。


そんな訳でそれまで、ロケ地ツアーなどまったく関心がなかった私が
「韓国にあるチャングムのテーマパーク」に行ってみたいわ顔(メロメロ)
思うようになりまして、そうしているうちにお台場でチャングム展があると
聞きつけ、友人・ヨシノ(仮名)と出かけてきました。


IMG_8507ssp.jpg
チャングム&ミン・ジョンホとまるで友達のように撮影コーナーでポーズをとるヨシノ…。
本人の希望により一部加工してあります(笑)。


それでね、せっかくお台場にいったんだから、すぐ隣のデックス東京にある
パピーダイニングに行ってみるかということに。


そう、グー、ここんとこ夜遊びしまくりです(爆)。


で、当然、グー様顔(イヒヒ)


       IMG_8548.jpg


先日のBarでのくつろぎはどこへやら……。


おびえてます顔(なに〜)


バッグやコートを置いた椅子の上が高くて落ち着くのか、降りてきません顔(笑)


でね、ドッグカフェにいくならあの方、そうJ(ジェイク)も呼ばなくちゃるんるん
お誘いしたら、即効駆けつけてくれましたダッシュ(走り出すさま)


       IMG_8527.jpg


あらためてご紹介。
Jこと、ジェイク。
オスのフレブルで7月3日生まれのまだお子ちゃまです顔(イヒヒ)
私の従兄弟の家の愛犬なんですが、生後5ヶ月ほどですでに立派な

オッサン顔です(爆)。


ヨシノは、フレブル好きなんですが諸事情によりワンコが飼えない環境なので
ならば、Jと触れ合わせてあげようという趣旨もありました顔(笑)


さて、パピーズダイニングですがワンコ用メニューも豊富。


IMG_8519.jpgグーは3色クッキー(380円)をオーダー。


ゴマ、カボチャ、サツマイモのクッキーでした。
美味しそうに食べてましたが、プリッツ状なのでちょっと食べにくいかな?


そして、J。


IMG_8539.jpg


なにやっているのかというえば、
「食べたい犬(笑)」を我慢させられてるの顔(イヒヒ)
ヨダレ垂れそうよ(爆)。


IMG_8551.jpg

J、りんごのソテー 〜ヨーグルトソース〜(400円)をオーダー。
人が食べてもいいんじゃない?って感じのデザート。
まぁ、夜なんでみんな軽めにね。


IMG_8562.jpg
皿洗いいらずの食いっぷり黒ハート


ドッグカフェなんで当然、ワラワラとワンコがやってきまして。
こんなカワイ子ちゃんなフレブルにも逢えました。


       IMG_8569.jpg


グーはお出かけ大好きなんですよ。
支度をしている時から大興奮。
ただね、犬がまだちょっと怖いの。
しかも、白黒のヤツ(Jのこと)がちょっと苦手らしい。
でもね、云わばイトコ同士のような関係なんだから、仲良くしておくれ。


22時を回ってもカフェは犬連れ客であったまってます。
犬を飼ってみて、犬連れでも夜遊びはできると新たなワールドが広がった感が。
は〜、時代も変わったな〜。


その夜、グーは突如、Jの家にお泊りになったのですが、
それはまた別の話顔(ペロッ)



       IMG_8580.jpg
           カァチャンがお座りせ〜って言うねん犬(泣)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 19:19| Comment(4) | TrackBack(5) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

グー様の夜遊び

       IMG_8465.jpg


グー様、昨夜は久しぶりに夜遊びに参られました(笑)。


え〜、グーは生後4ヶ月で取材で犬連れ旅デビューをしまして、
以後、私の仕事(あくまでも)の付き合いで有名ドッグカフェや
ショップを訪ねてきています。


ですが、犬連れ旅よりもっと早くデビューしたのは…。

Barです顔(イヒヒ)


というのも、私、昔は頻繁にお酒をたしなみまして(爆)、
そのため、そうしたお店の繋がりがまだ多少残っています。
犬好き、動物好きのオーナーも多く、気さくに
「連れておいで〜」と言ってくれるので
その言葉に甘え、これまでも度々顔(笑)


昨夜はですね、川島なお美さんが今年発表したロゼ・シナモンというワインを
ソムリエのキンちゃんのお店で飲もう!ということに
なりまして、グーも同伴したわけです。


キンちゃんは私が高校3年生のカフェデビューからの
カフェ友&バックギャモンの師匠。
そのキンちゃんに「連れてっていい?」と尋ねると、
「ドーベルマンとか土佐犬じゃないならいい」と返事が。
面白いので嫌がらせにドーベルマンを5頭も集めてお店で
放し飼いにしてみようかと思いましたが、新聞沙汰になりそうなんで
やめておきました顔(ペロッ)


       IMG_8491.jpg
       キンちゃんに抱っこしてもらったよるんるん 無理やり(笑)


暗くてブレブレの写真ですが顔(汗)

IMG_8488.jpg IMG_8476.jpg IMG_8469.jpg

左・ロゼ・シナモン 中・枝付きレーズン&ドライフルーツの盛り合わせ 右・バーテンダーの動きに興味津々のグー。


私、火曜日に親不知抜歯&奥歯の神経治療をしたばかりなので
おとなしくソフトドリンクで顔(汗)
グー様はおとおしに茹鳥、カクテルミルクを貰ってご機嫌。


「いい店や〜揺れるハート
「いい人や〜揺れるハート
…とご満悦です。


また、古い呑み友のナッちゃんも駆けつけてくれ、
グーを可愛がってくれました。

オネエチャン好きのグーには、

もうここはパラダイス黒ハートよ(爆)。


カウンターで人が話しているととても気になるらしく
聞き耳立てて、会話に加わっているつもりだし、
ドッグカフェに行った時よりもリラックスしてます顔(笑)
変な犬……。
キンちゃんにパンを貰ってすっかり餌付けされてるしたらーっ(汗)


しかもexclamation×2

グー、居酒屋デビューもしちゃいました顔(イヒヒ)


お店が終わったキンちゃんに
「一軒、よってこ」と誘われ、居酒屋に。


ええ、そんなありですか??と思いつつ、
犬好きな方のお店だったのですんなり入場。


       IMG_8498.jpg


もうグーの中ではキンちゃんは「美味しいものをくれるいい人」と
化しているので、から揚げを食べるキンちゃんを見る目が熱い顔(メロメロ)


くれなさそうだと

「クゥ〜ン  クゥ〜ン」

鳴き、同情を引くしたたかさ顔(え〜ん)


もうテンションがいつもの100倍なのね。
グッド(上向き矢印)の写真の目が違うでしょ?


うちにワンコが遊びに来て、魂抜けちゃている時のグーバッド(下向き矢印)
7486.jpgとは表情も目の輝きも違う。
やれやれ。


かくしてグー様、早朝6時に楽しく夜遊び終了です。

注:いい犬(コ)は夜遊びを真似しないでくださいm(__)m


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ニックネーム 泉美咲月 at 18:47| Comment(6) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

彦根出張 アザー話

IMG_8460.jpg


名古屋、またはその周辺に行くと絶対食べたいもの……。
(また食べ物の話です^_^;)


それは、だるまヒレカツみそ丼exclamation×2


帰りの新幹線・のぞみへの乗り継ぎ時間は5分程。
同じホームとはいえ、指定席までの距離は結構あって、
走らなくてはいけません。


それでも走ったさ、ホームの売店までダッシュ(走り出すさま)
買ったさ、ヒレカツみそ丼Good


とんかつに味噌ダレって賛否両論ですよね。
「カツはソースだろ!」って特に関東人は言いますもん顔(汗)

でも、私は好きハートたち(複数ハート)
しかし、この出張は肉尽くしだわ顔(ペロッ)


だるまのヒレカツ弁当はヒレカツ3枚にたっぷり味噌ダレが染込んでいて美味しい。
甘辛い味と味噌の風味がたまらんですわ。
そこにポチとカラシを付けて食す。
いいですねぇ。
付け合せのタクワンの味もいいコンビネーション。


この駅弁は半熟タマゴをそのヒレカツにつけて食べるのが特徴ですが
半熟タマゴの嫌いな私はそのまま頂きます。
タマゴをつけて食べるとマイルドなお味になるそうよ。
あ、ちなみに私、すき焼きにもタマゴをつけないので
すき焼き=しょっぱいと思っています顔(チラッ)
すき焼き好きだけどね。


あ〜、ところで2日間いいコでお留守番をしていたグーですが、
私が帰るといつものように「グウグウ」文句たらたら。
それでも、「ボク、イイコデシタ」を強調したいのか、
鳴らせるようになった例のオモチャをピーピー鳴らして見せてくれました顔(イヒヒ)

証拠Vはこちらバッド(下向き矢印)
ピー音が出るまでちょっと時間がかかります顔(ペロッ)





*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 21:57| Comment(4) | TrackBack(2) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

キャッスルロードの猫とepice cafe

IMG_8401.jpg


すっかり江戸化したキャッスルロードをゆるゆると歩いていると
昆布屋さんの軒先で白い猫に出逢いました。


IMG_8394.jpg


美味しい匂いがするのかな?
このコは昆布屋さんの飼い猫なのでしょうか。
それとも近所の猫?


扉に張り付いたように離れません。
私がジワジワと近づいていっても逃げる気配すら見せない。
いつもこうしてここに佇んでいるんでしょうね。


聞いてみたくなったけど、
扉を開けてしまったら猫の楽しみを奪ってしまうようで忍びなく
写真を撮ってその場を離れました。


彦根で猫というのもこの土地らしい出逢いです。
彦根藩主・井伊直孝公は東京の豪徳寺の招き猫の由来につながる人物。
キャッスルロードには招き猫の専門店もあります。
だから、私が出逢ったこの猫も福を招いてくれるかもねGood


さて江戸街風のこの通りの建物は統一されていて
ペットショップもこのとおり!


IMG_8412.jpg

風情たっぷりでしょ?顔(イヒヒ)


しかし、ここでワンコに逢えなかったんですよね。
車中から散歩中のダルメシアンを見た程度……。
旅先で犬を撮る事を生きがいとしている私としては残念失恋


気を取り直して彦根市内にある犬連れ可能なカフェに行く事にしました。


       IMG_8427.jpg


そのカフェの名はepice cafe


広い店内は吹き抜けで集う人々の話声や食器の音が反響し、
穏やかな空気が渦巻いています。


       IMG_8428.jpg


すっかり近江牛を堪能してしまった私はランチタイム中にお邪魔しましたが、
胃袋に食事をするスペースがなく……。
エスプレッソを頂きました。
ちょっと失敗顔(汗)
写真的にも華がないわあせあせ(飛び散る汗)


私が座ったのは2階のソファー席。
屋根裏部屋気分も味わえます。


IMG_8431.jpg IMG_8443a.jpg IMG_8442a.jpg


1階には雑貨販売コーナーなどもあって全体の雰囲気はアジアンかな?


IMG_8444.jpg IMG_8447a.jpg


このカフェでワンコは1階のテラス席に入店可能です。
入り口付近がそのテラス席。
一応、屋内ですが広々として風通しがよく今の時期は寒いかも。
でも、テラス席を利用の方のためにストーブを用意してくれるそうです。
ワンコと一緒だとどうしても一般のお客様に気を使ってしまいがちですが
セパレートされている分、気兼ねなく過ごせるかと。


IMG_8448a.jpg IMG_8450a.jpg
                犬連れでくつろげるテラス席

epice cafeのサイトを見ていただくとわかるかと思いますがメニューも豊富。
そして、端々にこだわりが感じられる点が多々感じられます。
そして、なんといっても広々としたスペースが魅力的。
時間の流れがゆっくりと感じられるカフェはいいですね。
居心地のいい条件がそろっています。
エスプレッソの美味しかったですよ手(チョキ)


ただし……。
残念ながらここでもワンコと遭遇できませんでした顔(汗)
そうした心残りがあるものの、犬連れで彦根を旅する機会が逢ったらぜひ、
立ち寄ってみる価値ありexclamation×2
夏の琵琶湖の水遊びを兼ねて行ってみてはいかがでしょ?


こうして私の取材&撮影旅行は終了。
一泊二日ながら充実した道中になりました。


IMG_8434.jpg



epice cafe
滋賀県彦根市西沼波町175-1
0749-30-0624


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ニックネーム 泉美咲月 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(4) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

牛にひかれて、近江牛

IMG_8340.jpg


空の色はその土地によって色が違いますよね。
海外はもちろん、国内でもそう。
関東の空は、心なしか眠そうな色をしているように思います。


私が生まれた栃木県はどこかスッキリとしない空。
まぁ、いうならばロンドン?(笑)。
関西とはいえ、彦根の空もちょっと似ている気がしました。


最後に仕事で登った荒神山でわずかに残った紅葉を見ました。
今年、撮ってなかったんですよね。
グーと出かけて撮影したかったんだけど失恋


       IMG_8318.jpg


10日はお天気に恵まれ暖かな一日でした。
荒神山から見渡す琵琶湖は彦根八景にも数えられるそうで、
中学校の修学旅行で見た曇ってガスの張った琵琶湖とは違う色。
そんな絶景を目の前に落ち葉を撮り続ける変わり者の私顔(汗)


       IMG_8341.jpg


IMG_8320.jpg


私、下に落ちた葉や花。
葉の裏側からみた風景が好きなんです。
今年はもう紅葉が撮れないかもって思っていたので嬉しくてね顔(笑)


荒神山山頂には荒神山神社がありました。
偶然立ち寄ったのですが、荒神山に来たのですからご挨拶をしなくては失礼。
お参りをしようと境内に入るとそこに……。


やや、これはexclamation×2


exclamation&question


IMG_8333.jpg


もしや……。

近江牛ぴかぴか(新しい)


わ〜い、近江牛だexclamation

↑バカ…。


ひとしきり浮かれた後、案内して頂いた方に尋ねると
「近江牛ではありませんが牛です。
この神社の守り神です」


……というお話でした顔(ペロッ)


いや、いいの。

私の中では近江牛


帰って来て調べてみると荒神山神社はかまどの火を祭る神社で、
家庭やビジネスの富を願う神社とか。
けっして近江牛を祭った神社ではありませんのでお間違えないよう顔(汗)


あ、でも私の中では昨夜から引き続き、
「美味い近江牛に逢いたい」願望がこのことによって膨らみ……。
気持ちはどうしたって

近江牛exclamation×2

↑ひたすらシツコイ


こうして、おバカな私のお仕事もぶじ終わり、弾むような足取りで出かけたのは
彦根城前のキャッスルロード。


国宝・彦根城は来年築城400年を迎えるそうで、
キャッスルロードを囲む建物は江戸風景なんですよ。


IMG_8409.jpg


そのお話はまた今度するとして、キャッスルロードで近江牛と言えば
近江牛せんなり亭 伽羅


お店のたたずまいもステキぴかぴか(新しい)


       IMG_8418.jpg


暖簾をくぐり小路を通り玄関へと。
IMG_8365.jpg入り口の菊を浮かべた鉢も私好み。


その伽羅でまず頂いたのは近江牛トロ握り(800円)。


IMG_8352a.jpg

オイスィ〜exclamation×2


近江牛よ、近江牛。
アナタはやっぱり美味しかったのね黒ハート


口に入れるとホロっと解けるシャリと近江牛の刺身。
切り立ての肉の美味さが舌の上でとろけ、噛めば噛むほど広がります。
新鮮さもさることながら、肉の持つ甘みがたまらんねぇ。


実はこのところ、治療中の歯が痛んでいつもの頭痛・肩こりとあわせて
三重苦に陥っていたのですが、この日は鎮痛剤も効いて絶好調!
痛いと美味しさも半減しますからねぇ。
健康って大事だね。
なおさら美味さを堪能できてます顔(イヒヒ)


そして、ランチの人気メニューのひとつ、近江牛ロースステーキ重(2980円)へ。


IMG_8362.jpg


やっぱりオイスィ〜exclamation×2


タレは甘め。
周りはカリッとほどよく、中はレアな焼き具合。
お肉の繊維というのかな? 締まっていてでも柔らかくて。
それをサクッと噛むと癖のない肉のうま味が広がります。
脂身も意外とアッサリしていて上質な感じ。
クドクないのね。


あぁ、幸せだ顔(メロメロ)……。


旅に出て美味しいものと出逢う。
そこでその時しか出逢えない人や風景と出逢う。
これぞ、旅の醍醐味です。


牛に引かれて善光寺、いえ、荒神山の牛に引かれて近江牛揺れるハート

やっぱり和牛だよね。

ホント、最近つくづくそう思う。


本当は土曜の夜にこのお店に行きたいと思っていたのですが取材が終わると疲れ(おまけにあっちこっち痛いし)、
面倒だからホテルの料亭に行ったのでしたが、今となってはそれは損した気分。
でも、いいの。
美味しい近江牛と触れ合えたのだもんるんるん


あぁ、また牛話で終わってしまった。
明日は江戸風情のキャッスルロードで出逢った猫のお話と犬連れOKのステキなカフェのお話をm(__)m


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 14:20| Comment(4) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

我は湖の子〜♪

       IMG_7974.jpg


滋賀県の彦根という土地に取材&撮影に来ています。
琵琶湖の近くという表現の方がピンとくるかな?


夕方には取材が終わり、
そぼ降る雨に濡れるライトアップされた彦根城などを見せて頂きました。


で、やっぱり滋賀県に来たら近江牛でしょるんるん
取材が終わるやいなや、著者の方に
近江牛るんるん 近江牛るんるんと連呼し続け、
連れて行ってもらったお店で熱した石の上で焼いて食べる
近江牛付きの懐石にありつきました顔(イヒヒ)


それでお味なんですが、普通?
美味しかったんですよ。
やわらかいし。
でも……、お店や牛のランクにもよりますよね。
明日の取材が終わったら、再チャレンジしようかなと思ったりして顔(汗)
あぁ、私はまだ近江牛の良さに触れ合ってないわ!


という訳で今日は旅先で出逢った近江牛の話でした顔(ペロッ)
動物にかすればいいのかexclamation&questionって内容になってきましたねたらーっ(汗)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ニックネーム 泉美咲月 at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

自慢げな犬

とある出張中、妹より写メが届きました。
こんな写真バッド(下向き矢印)


       gigoo.jpg

タイトルは「自慢げ」。


そして、
「お気に入りの☆が鳴らせるようになりました」とメッセージ。


はて、☆?


しばらく考えてひらめき


グーの写真の足元にチョコっと黄色い破片があるでしょ?
それは、一番お気に入りのおもちゃは星の形をしたおもちゃのことなんです。


       IMG_7553.jpg


100均でなにげに買ったヘタレなおもちゃなのですが、
グーは大好きなんです黒ハート
大好きでよく遊ぶんでボロボロですあせあせ(飛び散る汗)


でも、これまでグーは☆のおもちゃを鳴らすことができませんでした。
ふくらみがタップリしているので小さな顎では真ん中まで届かず、
幾らがんばっても鳴らせないなんですね顔(イヒヒ)
たまに「ピッ」って、間違って鳴っちゃったりするのですが、
それはグーにとっては事故かな犬(泣)


そして、自慢げになっちゃっているのは、
お留守番中にふてくされ、噛みまくったあげく、とうとうおもちゃを鳴らすコツを覚えたから。
可愛いコにはお留守番をさせよ、ってね顔(ペロッ)


以来、グーはこのおもちゃを自慢げに鳴らして見せます。
まぁ、それがちょっとシツコイくらいなんですが顔(汗)

おかげで今夜もピーピーなってます



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ニックネーム 泉美咲月 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

なんで一休さん!?

近頃、ブログのネタにつまってます顔(汗)
う〜ん。


なので今日はexclamation×2
街で見かけた変なモノのお話。


ある夜の事。
久々に降りた駅のロータリーに……。


IMG_7461.jpg


不思議な像を発見したんですね。
そういえば前にも見たようなたらーっ(汗)


よくよく見ると木魚を抱いて眠る坊さん風。
ふと『うる星やつら』のチェリー坊を思い出す私顔(イヒヒ)
だってどう見ても三頭身ぐらいの配分で頭がデカッ。


IMG_7470.jpg


木魚と背中にネズミ付。
IMG_7468.jpg


なんでここに坊さんのオブジェ??
夜間だったこともあり、
オレンジに照らされた像がなにやら恐ろしげ顔(なに〜)


ひとけのない駅前ですからね。
ちょっと怖いですたらーっ(汗)


家に帰り、なんの謂れがあるのか調べてみましたが、
一休さんだということしかわかりませんでした。
そういえばそんなお話があったような顔(チラッ)


でも、なんでここに一休さんexclamation&question
眠る一休さんとネズミの像は近くは川越のお寺のいくつかにあるようですが、
この駅とは縁もないと思うのだけど……。


……と疑問を抱えたまま、今日のブログは終わります。
今日は一休さんとそのペットのネズミのお話でしたexclamation&question
(ちがうだろあせあせ(飛び散る汗)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

にんにく注射は年末進行の合言葉!?

IMG_7524.jpg


脳卒中死亡説がどこからか流れてますが

生きてます……。


風邪引いて、

扁桃腺が腫れても

年末進行は止まりません……。


生き馬の目を抜く出版界で

↑どっかで引用されたフレーズ(爆)

にんにく注射打ちながらがんばってます顔(え〜ん)


でブログをサボった前置きはこの辺にして顔(イヒヒ)


IMG_7494.jpg


先日、我が家にまたワンコのお客様が見えました。
すでに何度かお越しのMダックスのレナちゃんとそのお友達のミントちゃん(♂)。
1枚目の写真、楽しそうに走ってるでしょ?(笑)


IMG_7478.jpg
菊ちゃんはホントうれしそうにお客様の相手をしてくれます。
ホンマええ犬(笑)やぁ〜。


それに引き換え……。
トボトボという足音がとてもよく似合う、


       IMG_7483.jpg


と〜い目をしたグー様は、


       IMG_7486.jpg


庭の片隅でまるで魂を抜かれたようでした顔(ペロッ)


話はかわりますが、
病って言われた瞬間に始まりません?

私、先週肩こり頭痛でペインクリニックに行ったんですね。
そこで、首を触った医師が
「あ、扁桃腺腫れてますね」って。
「これだけ腫れてれば痛いでしょ?」って言うんです。
私にとっては慢性肩こりと頭痛の方が重大だったんですが顔(チラッ)
熱があってもおかしくない腫れ具合だそうで。


そう言われれば、痛いような気がしてました……。
でも、気がつかないようにしてました……。
そして、そこから風邪引きスタート爆弾


例えば熱がないと思いながらも、ダルイので体温を計る→38.5度あったりする。
その瞬間に悪寒が走り、具合が悪くなってくるとかね、ありますよね(笑)。

自覚した途端が風邪の引き始め


そう悟りました顔(泣)
皆様、お身体お大切にHello



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi


ニックネーム 泉美咲月 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

また無駄なことを…。

わたし、


毎晩、脳卒中で死にそうです顔(なに〜)


部屋にペットシートを敷くのは見栄えも悪いし、臭いなど気になりますよね。


で、お庭でしてくれればいいかもるんるんと思ってこの夏、
躾けたところ、その日にマスターしてくれたグー。


排泄の時間トレーニングにもなり一石二鳥だと思っていたのですが、
サークルの中でもかたくなにしないし、留守番の時は家族が帰るまで我慢しちゃうので、
それも問題。膀胱炎とか結石とか心配ですからね。


それにこの時期、


寒いexclamation×2


夜、暖かい部屋から外に出ると私が倒れそうですぅ。


なので新兵器投入exclamation×2

部屋にU字タイプのペットトイレを設置しました。


ところが…。


一緒に買いに行ったグー様、
どうも自分の新しいベッドを買ってくれたと合点したようで…。


       IMG_7434.jpg


くつろいでます…。


しかも購入当日、ここで昼寝しようとしました…。
↑それも、かなり得意げな顔をして寝ようとしました。


グー、君は間違っているぞ!


グーの誤りをただそうと、
10分ばかり前に座り込み、懇々と言って聞かせてみました。


無駄でした…。


しつけスプレーとか、グーのしたのとか、考えられることは全部やってみました…。


無理でした…。


まったく関心を示しません。
あぁ、また無駄なグッズを買ってしまったぁもうやだ〜(悲しい顔)


お外に出るのは開放的で彼にはいい気分転換なんでしょうね。
ええ、それはわかります。
だけどお互いに身体に悪いよぉ〜。

冬だよ〜。
寒いんだよ、グー顔(泣)



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 21:37| Comment(4) | TrackBack(2) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする