2006年06月29日

ロコ・ガール クラリス

IMG_3694.jpg

ハワイで逢ったクラリス。そして、ケイナ&カイリの姉妹。クラリスはとても大人しくていつあっても、のんびりとした時間の中にいます。まさにロコガール! カメラを向ける“ニカッ!”と笑ってくれます。

IMG_3186.jpg

クラリスが吼えるのは聞いた事がありません。いつも控えめに家族の近くに佇みつつ、呼べばノソノソとやってきて足元に座る。もうおばあちゃんの年なのですが、その風情は、“ハワイのおばあちゃん”風。

IMG_3680h.jpg

一方、ケイナ&カイリは、一見ハニカミやですがじつは茶目っ気たっぷりのレディ。しかし、アジアの子どもたちに比べこの漂う色香はなんだ!(笑)

そんな看板犬&看板娘たちがいる犬と泊まれるレンタルハウスのことなら、『シナココALOHA!』↓へ(笑)。まだまだ日本人には知られてないお宿です。犬連れでも楽しいけど、大人のバカンスにも最適ですよ。目の前の海を眺めながらの休日……。行きたいもうやだ〜(悲しい顔)

シナココALOHA

ゴマブックス

このアイテムの詳細を見る


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景

ニックネーム 泉美咲月 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

最初で最後の猫のいる風景 サヨナラ、慎吾 

       IMG_4878.jpg

私はこのブログやmaczu:Cafeで自分の飼い犬の話をよく書いていますが、実は猫も飼っています。まもなく11歳になるアメショーの慎吾。初めて逢った時の慎吾は、生後4ヶ月で、ペットショップの売れ残り。毛艶も悪く、耳ダニで真っ黒。でも、しがみついてきた様子がなんとも可愛くて、その日から一人暮らしだった私の家族になりました。そして、今、私は「猫を飼っていた」と過去形で書かなくてはいけなくなりました。

慎吾は、私を『ペットロス』、いえ、もっと大きな『ロス』から救ってくれた猫です。13年前、1年2ヶ月の闘病後、人生のソウルメイトを私は亡くしました。深い悲しみと大きな後悔に暮れた1ヵ月後、私はその悲しみを少しでも埋めたいと、シャムネコの“ハジメ”を飼いました。とても賢くて身体がしなやか。青い海のようにキレイな青い目をしたそのコは、当時の私の最大の安らぎでした。彼と同じ名前をつけて可愛がることで私は、悔いを埋めようとしていたのだと思います。

しかし、数ヵ月後のある冬の日、“ハジメ”は病に倒れ、入院をさせましたがあっけなく死んでしまいました。その朝、どうしても気になって、開いたばかりの動物病院に行ってみると急変した“ハジメ”は死んでしまっていたのです。

短い間に別れを繰り返した心境は、口では言い表せません。ましてや、その4月に逝ってしまった恋人と同じ名前の猫を死なせてしまった私は、周囲も驚くほどに嘆き悲しみました。『ペットロス』という言葉も言葉に意味もその時初めてしりました。私の落胆は、友人の心も不安にさせるほどだったのでしょう。そんな私に友人のひとりが次の猫を飼うことをススメてくれました。そして、出逢ったのが慎吾です。

“慎吾”という名前は、ペットショップの店員さんが「アメショーは、陽気で元気。骨太」と言ったことから、SMAPの慎吾くんにあやかって、元気に明るく育って欲しいとつけた名前です。繊細でどこか名前の主に似て、あっという間に逝ってしまった“ハジメ”の分も元気に、長く、私の傍にいて欲しいという思いから命名しました。

IMG_4871.jpg

慎吾がやってきてから、慎吾との生活がシックリくるようになるまで1年近い時間がかかりました。それほどまでその年にあった別れは、私にとって大きなものだったのです。だから、その頃の小さく可愛かった慎吾の写真は1枚もありません。写真を残すという何気ないことすら、その時の私には考えつかなかったのでしょう。それでも慎吾は唯一の飼い主の私に寄り添い、いつも甘えて傍にいてくれました。振り返るとどんな存在よりも慎吾が私の大きな支えでした。

いつも憂鬱な顔をしている癖にベッタリと甘えていたくて淋しがり屋。なぜか映画『髪結いの亭主』のサントラ盤の『私の心は愛で熱く熱くなりました』に反応する猫。お茶好きな主人に似て、私がお茶やハーブティを飲んでいると奪ってまで飲み、私が離れると「ネ〜ヤン、ネ〜ヤン」と鳴いて探す……。でも、今日からはそんな慎吾はいません。

ペットを愛し暮らしているれば、こうした別れを避けて通れません。ここ数年のうちにも菊と同時に飼い始めた梅や我が家の長老猫・ベルが逝き、悲しい想いを繰り返しました。そして、その都度、慰めてくれたのは慎吾や他の犬たちの存在です。今はとても悲しくて、涙を止めることができませんが、この悲しみもきっと菊やグーが癒してくれると思います……。

13年近い間の戦友で弟であった慎吾。他の犬たちも同様に私に「ペットと暮らす幸せ」を教えてくれました。彼らに教わった感情は、本や雑誌でその幸せを人に伝えるという形で生きていて、私に使命感を与えてくれました。ちょうど父が逝った命日に死んだ慎吾は、迷うことなく父に導かれ、天国に行ったように思います。

ただ私はもう、猫は飼わないような気がしています。菊を飼って気がついたのですが、犬はどんな犬でも可愛い。たとえ野良犬でも愛らしく見える。それに引き換え、猫は我が慎吾(またはそれまで自分が飼った猫)が世界一可愛いとしか思えないことに気がついたから。

IMG_4892.jpg

サヨナラ、慎吾。
思えば彼は私の弱いところを全部、引き受け、「長生きして欲しい」という私の最初の願いを13年間の人生で叶えてくれました。
アリガトウ。
また、別の姿で生きる君と出逢えることを祈っています。

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景




ニックネーム 泉美咲月 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

大阪で出逢った犬たちU 〜6/24シナココALOHA!イベント〜

more……。6月24日に出逢った犬たち。

       IMG_3309.jpg

       IMG_3338.jpg

       IMG_3327.jpg

IMG_3386.jpg

IMG_3390.jpg

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景









ニックネーム 泉美咲月 at 12:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

大阪で出逢った犬たちT 〜6/24シナココALOHA!イベント〜

IMG_3281.jpg

6月6日に発売になった『シナココALOHA!』の発売記念イベント東京・六本木→名古屋と続き、最後の大阪にたどり着きました。

梅田のブックファーストのサイン会。そして、ジョーダンのミニトークショー&サイン会で終了。イベント最後にふさわしい賑わいで、また、ジョーダンさんの店内1階から3階までまさに『シナココALOHA!』尽くし! 本当に嬉しかったです。

そして、最後を飾ってくれたのはもちろん、犬たち。オーナーさんの腕の中でおすまししている犬。たくさんの人と犬にちょっと面食らっている犬。愛嬌をふりまく犬……、とその様子も様々。ある日、我が家に迷い込むようにやってきた犬から始まったストーリーは、月日を重ねて、こうしてたくさんの犬たちと出逢う機会を与えてくれたのです。

IMG_3289.jpg

IMG_3293.jpg

IMG_3321.jpg

IMG_3299.jpg

       IMG_3354.jpg

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
ニックネーム 泉美咲月 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

シナココALOHA! 番外編 ハワイで逢った犬 ケイコ続編

       IMG_4643.JPG

ハワイではたくさんの犬に逢いました。掲載したくてもしきれない作品もいっぱいあって、そうしたショットをここでご紹介していきたいと思います。

IMG_4640.JPG

今日もケイコの続編。彼女がどれだけ楽しくハワイのビーチで遊んでいたかご覧頂きたいと思います。この軽やかな足取りがケイコの楽しさを物語っているようです。ケイコに限らずハワイのビーチで逢った犬たちはみんな幸せそうな顔で遊んでいました。そして、そうしたシーンは私たちをとても和ませてくれました。

すべての人が愛犬とハワイへ行けるわけではないと思います。でも、こうして他国の犬たちの笑顔を眺めるだけで幸せを感じて頂ければ……。

IMG_4616.JPG

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

シナココALOHA!番外編 ハワイで逢った犬

       IMG_4670.JPG

『シナココALOHA!』のロケハン、撮影と2度ハワイへ行きました。そこではたくさんの犬との出逢いがありました。オーナーと一緒にビーチを散歩する犬。元気一杯で泳ぐ犬……。

なかでも思い出深いのはラニカイで逢った“ケイコ”という犬でした。青い空と海。白い砂浜の美しいビーチ。「ここに犬がいたらステキな写真が撮れるのに……」、そう思った時、飛び出してきたのがこの犬でした。

アメリカ人のオーナーとそのお子さんのカインくん。ケイコはカインくんと泳ぎたくて少し怖気づいているカインくんをしきりと海に誘います。率先して海に飛び込み、ニコニコ笑って海へと誘うのです。

やがてカインくんはケイコに倣って海へ。さながらケイコはカインくんの水泳の先生。スイスイと泳いで見せ、時にカインくんを高い波から、かばうように近く見守ります。こんなステキな風景に出逢えたことは、シナココの笑顔同様に収穫でした。

ふざけあうふたりの笑顔の一瞬のショット。この1ショットを刻むために、このビーチを訪れたと言ってもいい気がしています。

       IMG_4659.jpg

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

なぜ、うちのグー(パピヨン)は小さいの??

1422.jpg

私事ですがグーという2歳のパピヨンを飼っています。自慢できるくらいアホです^_^; 猫と一緒に育ったせいか足腰が心配になるほど飛び跳ねます……。生後数ヶ月で母の血圧の薬を盗み食いしてしまって、「短い縁だったわね」と悲観にくれた事件もありましたが、まだ生きています……。

ある日、そのアホなグーに輪をかけてアホな弟が「これから面倒を見てくれるおねえちゃんだよ〜」といいながら抱えてきた生き物がおりました……。それがグーです。生後、3ヶ月ほどだったと思います。

以来、私と愛猫の慎吾はこのグーの育児に追われてきました。外犬の菊はドッグランの時に一緒にかくれんぼをする相手ぐらいにしか、グーを見ていません。オスのせいか気が強くすぐに「うぅ〜〜」と唸り、怒るとおメメをキラキラさせて「可愛いでしょ」とビームを出して乗り切ろうとします。

IMG_1470.jpg

そのグーですが、普通のパピヨンより小さい事に気がつきました。それも6/10の六本木ヒルズで←遅い。今、捕獲して体重計に乗せてみましたが3.4kgほど。東京・名古屋のイベントで何頭かのパピヨンを見ましたがほとんどグーより大きい。グーがアホなのは、一般のパピヨンよりも頭が半分くらいの大きさくらいしかないからだと深く納得……。身体もずっと小ぶりです。毛並みもイマイチで、パピヨンの特徴である耳の毛も短い方。仔犬時代にチワワと間違われたこともあります(涙)。

アホだアホだと書きましたがアホなコほど可愛いもうやだ〜(悲しい顔) でも、ひょっとしてうちのコ、未熟??と悩みつつある今日この頃です。


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
ニックネーム 泉美咲月 at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

名古屋であったいろんな犬たち

IMG_3017.jpg

ぺトラのイベントに集まってくれたのはMダックスだけではありません。様々な犬種の犬たちがオーナーさんと遊びに来てくれました。

IMG_3030.jpg

ここは犬の社交界?? 初めてぺトラに来た去年の秋は、名古屋嬢と名古屋マダムが愛犬を連れて優雅にお茶……、なんて風景に驚かされましたが今日は名古屋ナオミストの面々が勢ぞろい!

IMG_3041.jpg

私も店内を巡ってそんな犬たちをナンパしまくりました(笑)。次は6/24の大阪へ。

13:00〜 ブックファースト梅田店
15:30〜 ペットショップ「ジョーダン」本店


       IMG_3015.jpg

会場でカメラ持って、怪しく犬を撮っているオバちゃんがいたら、飛び切りの笑顔を見せてくださいね。

       IMG_3212.jpg


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

名古屋で出逢った犬たち ダックス編

      
       IMG_3006.jpg

シナココALOHA!のイベントで名古屋へ。近鉄パッセの星野書店でのサイン会の後、ドッグカフェ・ペトラへ。愛犬と一緒にイベントへ参加できるとあって、オーナーさんたちが愛娘or愛息子に思い思いのオシャレをほどこし、集まってこられました。そして、やっぱりシナココと同じダックス率高し!

       IMG_3021.jpg

犬って体温が高いですよね。だから、カフェの温度も急上昇!(笑)そして、思わず「ダックス、大漁!」と呟いてしまいました(^^ゞ

       IMG_3034.jpg

IMG_3000.JPG

IMG_3005.jpg 


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 02:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

六本木ヒルズで出逢った犬たちU 〜6/10シナココALOHA!イベント〜

       IMG_2489.JPG

6月10日に六本木でおこなわれた『シナココALOHA!』のイベントにはたくさんの犬たちが集まりました。みんなママやパパとのお出かけに楽しそう。

       IMG_2501.jpg

こうした機会に触れるとここ数年の愛犬文化の目ざましさを改めて感じることが出来ます。

IMG_2498.jpg

心配していた天気も晴れ間も見えるほど。午後は曇り空に変わりましたが野外のイベントなので暑すぎず、ちょうどよい天気でした。

IMG_6401.jpg

IMG_2508.jpg

       IMG_2221.jpg

シナココはダックス界のアイドルですが、ココナツのパパ・イケメンのディップ君↑は“カリスマ”(笑)。かならず『イケメン』って枕詞が付かないといけないそうです。(^^ゞその風格たるや歴然。イベントに参加した方々の注目の的でした。


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

シナココALOHA! 発売イベントで出逢った犬たち

       IMG_2210.jpg

先日お知らせした『シナココALOHA!』の発売記念イベントが六本木ヒルズでおこなわれました。そのイベントはドッグウェアのファッションショーにトークショー、サイン会と盛りだくさん。本来ならば書籍の発売時にはサイン会というスタイルがほとんどの中、愛犬と共にイベントに参加して欲しいという川島さんやスタッフの希望で実現となりました。もちろん、私もカメラマンとして登板。合間に集まったコたちをパチパチ。

       IMG_2232.jpg

そのファッションショーには一般の方々の応募から選ばれた犬たちが参加。どのコもたっぷり愛情を注がれて育ったコたち。リハーサルでは緊張した面持ちのオーナーさんたち。心なしか犬たちの方がリラックスしているように見えました(笑)

       IMG_2188.jpg

ここに貼り付けたのはファッションショーに一般から出演したコたち。頑張ったね。みんなを微笑ませてくれてありがとう。可愛い写真を撮らせてくれてありがとう。

       IMG_2184.jpg

IMG_6416.jpg


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 02:56| Comment(4) | TrackBack(2) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

シナココALOHA! ハワイで見せたシナココの笑顔

cinnacococb.jpg

犬と旅をするのは楽しい。それは犬を飼って経験してみなくてはわからないもの。もはやペットは家族という時代になりました。もちろん、昔からそうではあったのですが寝食や旅行と、愛する犬とずっと一緒という現象はここ数年のものだと思います。

私が出逢った犬との派生で犬の雑誌や書籍を出掛けて3年ほどになりました。最初は愛犬と国内旅行。そして、今度は川島なお美さんの愛犬シナモン&ココナツがハワイを旅する物語。

      IMG_5935.jpg

6月6日(ムームーの日・注:シナココALOHA!にとって)に発売されたシナココALOHA! 愛犬と一緒にいつかは海外旅行をしたいという川島さんの夢と多くのドッグオーナーの夢が実現した本です。

1年間の歳月の中、常にカメラを構えてシナココを追いかけ回した私^_^; でも、シナココが楽しいと笑顔を見せてくれるのがとても幸せでした。そうした幸せをみなさんのも体感して頂ければと思います。

IMG_8221.jpg

シナココALOHA

ゴマブックス

このアイテムの詳細を見る


詳細はこちら

Photo by 泉美咲月
(C)Naomi Kawashima with Cinnamon & Coconut
掲載の画像の著作権はゴマブックス及び川島なお美、泉美咲月に帰属します。画像の無断掲載・使用は固くお断り致します。

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 02:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

アメリカからきた台湾の犬

IMG_2017.jpg

店先に佇むオジサンと犬。「このコはアメリカから連れてきたんだよ」と彼が言う。ついつい検疫の事など訪ねてしまう私は職業病(笑)

       IMG_2013.jpg

ところでこの子、とっても“ムック”じゃない?

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
ニックネーム 泉美咲月 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

オジサンと犬 in 台湾

       IMG_1967.jpg

ぶらぶらと中正記念公園広場へと向かう途中、自転車で愛犬を散歩するオジサンと逢いました。

小柄なオジサンと大きなゴールデンレトリーバーの組み合わせが愉快。バイバイと手を振ると嬉しそうに尻尾を振り、自転車の後をついて行くきました。

       IMG_1964.jpg

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

走る子どもと犬の風景 in 台湾

      IMG_1920.jpg

追いかけっこをする子どもたち。どの子の飼い犬なのでしょうか? そのあとをついて走る犬。とっても楽しそう。
 淡水にて……。

       IMG_1921.jpg

       IMG_1927s.jpg 

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
ニックネーム 泉美咲月 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

笑顔の犬たち in 台湾

       
       IMG_1810.jpg

淡水の食堂で逢ったコ。
台湾の犬ってみんないつも機嫌よく笑っているように見えます。その笑顔を見ていると私もとっても幸せになります。

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
ニックネーム 泉美咲月 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする