2006年05月31日

永康街犬クマ&グッチ

       IMG_1744.jpg

半年ぶりの台湾の旅。台北・永康街で“クマ”に逢いました。クマは永康街に棲む犬で母犬はグッチ。グッチはいつもアイビー・チェンのおねえさんの営むY+Aというアクセサリーショップの前を散歩している犬で台湾へ行くと必ず逢う犬です。そのグッチに子どもがいることを知らなかった私はクマの出現に大喜び! 暗いため用心深く何度もシャッターを切ったらクマに威勢よく「ワン!ワン!」と吼えられ叱られました^_^;

       FH010004.jpg
             クマの母・グッチ。2005年5月撮影

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ニックネーム 泉美咲月 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

群馬・渓山荘で逢った犬たち

       
       IMG_1657.jpg

土日を利用して群馬の渓山荘へ。こちらはペットと泊まれる旅館ですが今回はうちのコたちはお留守番。主に飼い主のためのリゾートが目的(笑)

でも、そこで宿泊客の犬に逢えるのがまた楽しみ。ぎっしり身の詰まったパグの女の子は全身から愛嬌が立ち上がってきます。彼女にとっては知らないオジサンに不意に頭を撫でられた瞬間の表情が、なんともいえないでしょ?

       IMG_1642.jpg

可愛い双子にも逢いました。ココちゃんとボンちゃん。女の子のココちゃんは人好きで活発。呼びかけるとすぐにジャレてくる。一方、ボンちゃんは愛らしい外見ながらさすがに男の子。飼い主さんが「お座り!」というととてもキリリとお座りしてみせます。

       IMG_1638b.jpg

ココちゃん&ボンちゃんはとても初めての旅とは思えない大人しさ。うちの犬たちに爪の垢でも飲ませたい気持ちになりました^_^;

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

魔法にかかった犬 台湾 File:3

FH030021.jpg

台湾の街角で出逢った犬。その昔、台北での物語。悪事を働らき神様を怒らせてしまったオジサンが犬に変えられてしまいました。それから数十年、彼は死ぬことも人間に戻ることも出来ず、住まいのあったこの路地を彷徨っています。彼を人間に戻すことができるのは……。というのはウソでそんな逸話を付けたくなるオヤジ顔の犬でした(笑)

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ゴンちゃん My Love!

gon.jpg

親戚の家のゴンちゃん。私はゴンちゃんが大好き。もうかなりのお爺ちゃん犬なのですが、そのノンビリしたムードにメロメロ。トボトボと歩く後姿は母方の祖父のような感じがして、後をついて歩くと子どもに戻った気がします。

       1.jpg
       
茶の間でみんなでくつろいでいると仲間に入りたいゴンちゃん。縁側に顎を乗せて覗き込んでいる癖が可愛い。ついつい頭を撫でてあげたくなります。

FH000002.jpg

たまにはこんな悪顔も出来ます(笑)

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ハワイで逢ったサイク

IMG_3976b.jpg

愛されているコは顔を見ればわかる。ハワイで逢ったサイクも家族に愛されているのがひと目でわかる犬でした。


IMG_3978.jpg
Alohaって振るシッポ。すごく速くて写ってません(笑)。庭でサッカーをするのが大好きなヤンチャなサイク。元気かなぁ。

       IMG_3895.jpg

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

永康街でいつも逢う犬 台湾 File:2

FH010022.jpg
2004.05

初めての台湾は2004年の5月。『花とアリス寫眞舘』という写真集の撮影で出かけました。永康街の冰館前で撮影の立会いをしていると、こちらを見ている1頭の犬に気づきました。そして、なにげなく手持ちのカメラでその犬を撮りました。

FH010009.jpg
2005.05

それから1年後、今度は『台湾カフェ漫遊』の取材の時。冰館でカキ氷を突っつきつつ打ち合わせをしているとまた、白い犬に逢いました。相方のフォトグラファーが「あの子はいつもご主人様が仕事を終えるまでまっているの」と私に言った時は、まだそのコが一年前に出逢った犬だとは気づいていませんでした。帰国後、前の訪台の写真を見ていた時にようやくそれが同じ犬だと気がついたのです。

IMG_1513.jpg
2005.10

3度目の台湾。2005年の秋のことです。ここまでくれば確信犯。あの犬を探します。いたいた!なんの苦労もなく出逢うことができました。

永康街は大好きな街で訪台すると毎日といっていいほど足を運んでいます。今では台湾に知り合いが随分増えましたが加えて、顔見知りの犬もできました。そういう出逢いってなんだかいいものです。

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

犬を撮るって楽しい! 〜そう気づかせてくれたのは〜

FH000012.jpg

モノを作る仕事をしている性なのかインスピレーションやシンパシーなど感受性の部分に多々、心を動かされます。『犬のいる風景』に最初に心が動いたのはまさしくこの写真を撮った時。イマジンドッグスという犬と泊まれるペンションの取材中でした。日向で仲良く毛づくろいをする犬たち。小春日和の静かな午後。2003年12月の那須での出来事です。

私は元来、もの書きなので、自分の写真も文章の一部だと思っています。文章は絵や写真、書のように一目で、一瞬で見て感じてもらえるものではありません。『読む』という行為は最近では億劫な動作かもしれません。

でも、写真ならば私がまず伝えたいことを見てもらうことができる。この写真の犬たちを見て、なにを感じたかどんな風に彼らを見ているか文字よりも早く伝えることができるように思えました。今では写真は私の文章のキャッチコピーだと思っています。

FH000003.jpg

犬の視線にあわせて身体を低くしてみるといつもとは違った世界が見えます。それはとてもわずかで限られた風景。犬のいる風景はとてもおだやか。そして、どの犬を撮っていても「楽しい!」と感じられるのです。

FH000021.jpg

※すべてLOMOにて撮影

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
泉美咲月 Satsuki・Izumi


ニックネーム 泉美咲月 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

台湾の犬の風景 File:1


IMG_1534.jpg

街角にたたずむ犬。どっしりとしてかなりの貫禄。後ろのゴミ袋にまけていませんね(笑)どこのお店のコなのでしょうか。

台湾の永康街は食の街。商売を営む人々は、自分の犬を連れてきて一日一緒に過ごすことが多いようです。店じまいまで店のすぐそばで飼い主を待ち続ける犬たち。自分のテリトリーを外れることはありません。

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
泉美咲月 Satsuki・Izumi
ニックネーム 泉美咲月 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬のいる風景 〜旅のはじまり〜


IMG_1521.jpg

ある日、我が家に仔犬が迷い込んできました。それがひとつの始まり。気がつけば、庭先で、旅先で。犬のいる風景にシャッターを押し続けています。国内はもちろん、台湾、韓国、ハワイ。いろんな犬たちと出会いました。

写真は台湾・台北市の永康街の公園。そろそろ、永康街の屋台も店じまい。時計は11時を回ったというのに犬の散歩に住民たちが集まってきます。鬱蒼と公園にもたれかかる榕樹。蒸し暑い空気。そして、そこに集まる人たちはとても静かに自分たちの時間を楽しんでいます。

国が変っても犬と親しみ暮らす様子はどこも同じ。行く先々で切り取った犬のいる風景を見ながら私と一緒に旅をしてみませんか?

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
泉美咲月
ニックネーム 泉美咲月 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする